コラム

 公開日: 2016-10-19 

『申請もれ』ありませんか?雇用助成金

こんにちは。
CFP ® 1級ファイナンシャル・プランニング技能士の加藤博です。

「助成金」という言葉を聞いたことはあるものの、具体的に何の事でどんなメリットがあるのかわからない、という方が多いと思います。

政府の政策に沿った助成金が新たに創設され、従来からある助成金も内容が改変されたりして、毎年アップデートされています。
年度中でも、補正予算等により改変が発表されます。

そのため、

「種類が多過ぎてどれが自社に合うのかわからない」
「手続きが複雑でめんどう」

という声もよく耳にします。

中小企業は、少ない予算で採用・育成を行っていきます。
中小企業が助成金を活用し、雇用増大がすすむことが日本経済の発展につながっていきます。
採用した人材を育成し戦力化するための教育・研修に使うことができる助成金も創設されています。

また、従業員の育児・介護休暇取得を支援する助成金制度の利用も進んできています。

中小企業が活用しやすい厚生労働省管轄の助成金について解説していきます。

申請書類が難しくて手続が複雑なのが難点


新規雇用の助成金を申請する場合には、基本的にはハローワーク等を通じて求人を募集する必要があるのですが、その際に活用したい助成金に合わせて求人票を出さなければなりません。
もし、初めてハローワークに求人を出すのであれば、事業所の登録も事前に行う必要があります。


自動的に支給されない


各種助成金の手続きの流れをごく簡単に言うと、
【申請→認定→支給】となりますが、要件を満たせば自動的に支給されるのではなく、管轄の官庁等に何度か通い、計画や申請書を担当官に受理してもらう必要があります。

申請自体は企業内の総務担当者様等でも可能ですが、手続きが煩雑で提出書類も多く、片手間仕事でやっていたら申請期間を経過してしまい受理されなかった等、専門家でないと助成金申請は難しいというのが現状です。

せっかく自社で苦労して申請しても、書類に不備があったり、要件が合わなかったり、あるいは行政対応が上手くできなくて助成金を受けられないというケースを見聞きしていますので、やはり多少のコストがかかっても専門家に相談することをお勧めします。

ただし、厚生労働省管轄の助成金の手続き(申請代行)ができるのは、社会保険労務士だけです。
依頼するのであれば、社会保険労務士の中でも助成金を専門とし、年間1000件以上をこなすくらいの豊富な実績を持つ方にお任せしましょう。

社会保険労務士さんに依頼する費用は?


手数料は入金された助成金の10~30%位で、依頼先によって様々。着手金(5~10万)が必要なところと完全出来高制のところがあり、申請が通らなくても着手金は戻って来ません。

申請に必要な提出書類について


必要な書類や手続きの仕方は、助成金の種類や各都道府県等によって異なります。自社で行われる場合は最寄りのハローワークや管轄の官庁等にお問い合わせください。ここでは最低限必要なものだけを紹介します。

●原則的に必要なもの 
申請書類 
対象者の給与明細もしくは賃金台帳
対象者のタイムカードもしくは出勤簿
会社であれば謄本(原本3ヶ月以内のもの)、個人事業主であれば決算書(確定申告書類)

●その他 必要頻度が高いもの
就業規則 ※キャリアアップ助成金で正社員転換する場合等

☆就業規則が最新の法律に則したものになっていますか?助成金を申請する時に提出する就業規則は、創業時に労働基準監督署に届けたままのものではNG。
毎年のように改正される法律に則して就業規則も毎年のように改正し、さらに助成金の活用内容を盛り込んでから労働基準監督署に届けて受領印をもらう必要があります。

雇用助成金コンサルティング


雇用助成金に関するコンサルティングを承っております。
申請実績年間1000件以上の助成金専門の社会保険労務士と
提携し、ご相談をお受けしております。

お問い合わせはフォームからお願いいたします。
お問い合わせフォーム

確定拠出年金のセミナー開催しています!


少人数制ですから、しっかり理解したい人はお勧めです。
2016年12月 確定拠出年金 iDeCoセミナー ≪投資・運用編≫

https://wiselife.biz/fp/hkatou/seminar/1534

2016年12月 確定拠出年金 iDeCoセミナー ≪制度編≫

https://wiselife.biz/fp/hkatou

この記事を書いたプロ

株式会社LSFP [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 加藤博

東京都千代田区三崎町3-4-4 小林ビル1階 [地図]
TEL:03-5357-1535

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
S様アンケート

2016年11月に確定拠出年金iDeCoセミナーにご参加いただきましたS様のアンケートです。

 
このプロの紹介記事
株式会社LSFPの加藤博さん

「お金の使い方」にあわせた「お金の作り方・ふやし方」お教えします(1/3)

 確定拠出年金をご存知ですか。どんな年金なのか、少し想像がつきにくいですね。「老後資金に向く金融商品の中で、税制優遇が優れている公的制度であり、私が一番お勧めしたい制度です」と話すのは、確定拠出年金に詳しいファイナンシャルプランナーの加藤博...

加藤博プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

個人・中小企業問わず目的に合った貯蓄・運用手段を提示する

会社名 : 株式会社LSFP
住所 : 東京都千代田区三崎町3-4-4 小林ビル1階 [地図]
TEL : 03-5357-1535

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5357-1535

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤博(かとうひろし)

株式会社LSFP

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
新興国株式ファンドを研究してみました①「SBI-EXE-i」
イメージ

こんにちは。CFPⓇ 1級ファイナンシャル・プランニング技能士の加藤博です。前回のコラム「新興国へ投資する...

[ 確定拠出年金 iDeCo イデコ ]

新興国へ投資する投資信託を検討してみる
イメージ

こんにちは。CFPⓇ 1級ファイナンシャル・プランニング技能士の加藤博です。一般的に新興国への投資は「ハイ...

[ 確定拠出年金 iDeCo イデコ ]

インデックス型投資信託研究【 SBI TOPIX100インデックスDC】
イメージ

こんにちは。CFPⓇ 1級ファイナンシャル・プランニング技能士の加藤博です。確定拠出年金口座で運用するなら...

[ 確定拠出年金 iDeCo イデコ ]

iDeCoで積み立てよう!インデックス型投資信託とは?
イメージ

こんにちは。CFPⓇ 1級ファイナンシャル・プランニング技能士の加藤博です。コラム『iDeCoで積み立てよう!...

[ 確定拠出年金 iDeCo イデコ ]

12月6日火曜日 14時開催 「お得に貯蓄!年金保険 NISA iDeCo」

こんにちは。確定拠出年金 相談ねっとわーく認定ファイナンシャル・プランナーの加藤博です。確定拠出年金...

[ 確定拠出年金 iDeCo イデコ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ