コラム

 公開日: 2016-08-25  最終更新日: 2016-10-07

人口減少と不動産市況について

セカンドオピニオンサービスを受けていると多くのご質問を頂きます。
その中でより多く聞かれるのが、少子化により人口が減ることです。
質問を受けるケースは、都内でも一部のエリアだけが人口増加でそれ以外は人口が減るので将来的に土地の価値が下がるのではということです。

未来のことは誰も知るすべはありません。
しかし、おおよその予測は出来ると思います。

不動産市況の予測

例えば、豊島区でも将来的には人口が減少すると予測がされています。
では人口が減ることによって賃貸需要はどうなのか?
それは結局のところ、最寄り駅と駅からの距離が重要になると思います。
人口が減ることで、一人当たりの選べる物件が増えるわけです。
豊島区内でもメジャーな駅とマイナーな駅がありますので、メジャーな駅が独り勝ちになるのではと思います。
また駅からの距離も物件が豊富な状態なのに、あえて徒歩20分のエリアを選ぶということもないでしょう。
結局は人口が減っても、魅力的な立地の物件の賃貸はつくのです。
そして土地の価値も下がる可能性は低いと思います。

日本全体からみた予測

そもそも東京でも人口が減る状態だと、日本の経済そのものもガタガタになっているでしょう。
そうなると、年金制度も完全崩壊していて何も投資をしていなくて貯蓄がない老人たちはどのように生活をしていけばよいのか?という話になります。
では株式投資をすればいいのか?
日本経済そのものが不安定になっている状態では、企業価値が落ち長期投資をしていてもリターンを得られないかもしれません。

不動産と日本経済の関係性

日本銀行の政策金利の決定要因の中には不動産価格の上昇があります。
世界の中央銀行も同じです。
過去の事例からみても、不動産を含む資産市況が活性化して不動産価格が3割~4割上昇すると中央銀行はバブル発生を抑制するために政策金利を上げてきました。
逆に、資産価格が下落した場合には政策金利を下げて不動産価格の上昇のを促進してきました。
では今の日本の政策金利はどのような状態なのかと言うと0%台です。
日本の政策金地の面からみても日本の不動産価格は底値圏内と言えます。

そして、アベノミクスによって年2%物価上昇を目標に日本銀行は金融政策をおこなっています。
もし、この日本銀行の政策に懐疑的でしたら、やはり何かしらの投資は必要だと思います。
日本銀行の政策が失敗するとおそらく日本の経済は立ち直ることは出来ません。
そうなれば年金は貰えなくなるでしょう。

ですのでセカンドピニオンに相談される方には、投資のリスクだけ考えているが、投資をしないときのリスクも同時に天秤にかけて考えているのかをお話をさせて頂きます。

その中では不動産は立地を選べば、毎月収入を生んでくれる資産としても選択肢に入れて頂いてもいいのではと思います。

この記事を書いたプロ

 

不動産コンサルタント 森川雄祐

神奈川県茅ヶ崎市中海岸4-15-40 茅ヶ崎シーサイドパレス505 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
森川雄祐 もりかわゆうすけ

不動産営業の極意を教えます。お客様の一生涯のパートナーに(1/3)

 「『投資用マンション』とインターネットで検索すると、不動産会社のサイトの他に、失敗談や詐欺なども出てくるように、投資用不動産のイメージは悪いのが現状です。残念ながら、強引な営業もいまだにあると聞くこともあります。お客様も、不動産の投資にご...

森川雄祐プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

相手の問題意識を引き出し解決する収益不動産セールス講師

会社名 :  
住所 : 神奈川県茅ヶ崎市中海岸4-15-40 茅ヶ崎シーサイドパレス505 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

森川雄祐(もりかわゆうすけ)

 

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
不動産投資の裏技を探している方は必見です!

不動産会社に依頼をされて不動産投資セミナーの講師を勤めることがあります。その中で、色々な不動産会社のセミ...

[ 投資マンション購入セカンドオピニオン ]

ご挨拶

2008年10月サブプライム問題を発端として起きた世界同時株安その最中に不動産について無知だった私が、ワンルー...

[ 投資マンション営業の極意 ]

あるルノアールでの風景

こんにちは森川です。本日は私が打ち合わせで入った某駅近くのルノアールでの話をしたいと思います。打...

[ 投資マンション営業の極意 ]

不動産会社のブログ情報について思うこと

こんにちは森川です本日は収益不動産を扱っている会社が発信しているブログについて思うところを書きます。...

[ 投資マンション購入セカンドオピニオン ]

不動産投資は収支にこだわっては失敗してしまう?

いつも読んで頂きありがとうございます。最近相談を受けるケースに高値で不動産を買ってしまい今後の投資戦...

[ 投資マンション購入セカンドオピニオン ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ