コラム

 公開日: 2018-04-28 

人に優しくできない人は自分に余裕がないからです!

人が他人へ優しくできる時

人が誰かに優しくできたり、理解してあげようと歩み寄れたりするときはどんなときでしょうか?あなたはどんな時に優しくなりますか?先日、サンクチュアリ出版でのイベントで登壇いたしました時に、皆様に質問した時、「好きな人を思った時」「好きな人を守りたいと思った時」など素敵な答えが出てきました。そうそんな時人はやさしい気持ちでいます。その時、そんな優しさに包まれている時、気持ちはどうでしょう?きっと満たされていますよね?幸せでいっぱいだったり。嫌だなという思いがないくて、満たされているという状態ではないでしょうか?

余裕がある状態と満たされているのは同じ

つまり、満たされているから、余裕がうまれます。そうすると、自然におおらかに対応します。例えば、1つしかないパンを分け合おう!となった時、わざとではないけれど綺麗に二等分できませんでした。相手が先に大きい方を取りました。という事実があったとします。ある人はすっごく怒りました。「なんで?そっちの方が大きいじゃないか!」としかし、ある人は何も言いませんでした。むしろ、「あ、ごめんこっちの方が大きいかったね」と言われても、「ありがとう、でも大丈夫だよ!食べて」と言いました。さて、何が違ったでしょうか?お気づきのように、怒った人は、きっとお腹がすごく空いていたのでしょう。後者の人は、お腹が空いていないしちょっと味見できればくらいに思っていたから大きさも気にならない。気にしてくれた言葉に「ありがとう」が言えたほどでした。満たされていたら自然に怒らなくなります。そう、優しくできるのは、自分自身に余裕がある時です、助言をもらったときも聞き入れられるのも、余裕があるから素直に、反省したりすることができます。

常に自分が余裕のある状態にしておくには?

常に、自分が余裕のある状態で入れたらいいですよね?ではどうしたら良いでしょうか?満たされたら、余裕が生まれるのであれば、満たしてあげてば良いのです!これにつきます!
前回のコラムあなたは本当に褒められたことがなかった?にも書いたように、『正しいワガママ』です。自己中とか、自分勝手なものではありません。私は5年ほど前におもいっきり冷たい水をかけられたみたいに目が覚めたことがありました。株式会社イーウマン社長の佐々木かをりさんのセミナーを受けた時です。かをりさんの言葉が衝撃的な気づきになりました。『自己責任とは大人にとって、自分を幸せにするということ、私たちはその能力があります』これです!まさにこれです。幸せにならなきゃ!

満たすのが誰かがポイント!

自分が満たされている。→余裕が生まれる。→人に優しくできる。
という流れはもうお分かりいだけましたよね?ここでポイントです。満たすのが他人ではダメなのです。自分自身で満たしたものであればあるほど、余裕の生まれます。だから、自分で幸せにするのです。だからこそ、自分はどうあると幸せかを常に考えておく必要があります。だから、もっとみんな自分のことを考えましょう!幸せを!!

「相手が喜んでくれたらそれでいい」ではなく、「相手が喜んでくれたら私も嬉しい!」と自分まで気持ちを戻しましょう!行動は変わらないかもしれません、相手が喜ぶことをすることに変わりはないからです。、しかし最終的に自分がものすごく満たされます。何度も言いますが、そして、人へ優しくできます。最初は小さなことでもいいのです。今日は眠ったほうが自分にとって絶対いいと思ったら、寝ちゃいましょう!寝すぎとか、こんな早い時間とか気にせずに!

このGW自分はどうすると満たされるのかを考えるのもいいかもしれませんね。
素敵なGWをお過ごしください♫

自分で自分の気持ちをコントロールしたい人へフランス式セルフコ自分とは、一生付き合っていかないといけませんよね?プロに頼るときも時には必要ですが、自分が自分専属コーチになってケアできたらどうでしょう?さらにそれを家族に応用できたら素敵ですよね?セルフコーチングの仕方をお伝えするセミナーです。

この記事を書いたプロ

Ecole de Yuppy (エコール ド ユッピー) [ホームページ]

コーチ 長谷川ゆき

埼玉県越谷市 [地図]
TEL:080-3500-7554

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メッセージ動画

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
長谷川様プロフィール写真

「思考・心構え・魅せ方」すべてに変化を引き起こすフランス式ワークスタイルのコーチング(1/3)

 自分らしい生き方をして、自分の好きな仕事で経済的にも精神的にも自立した女性になりたい。こんな生き方を望む女性は多いのではないでしょうか。しかし、自信がない、まさか私の好きなことが仕事になるなんて思えない、私には魅力がないからできるはずが...

長谷川ゆきプロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

凛とした生き方へ 女性に向けたフランス式ワークスタイルを提案

屋号 : Ecole de Yuppy (エコール ド ユッピー)
住所 : 埼玉県越谷市 [地図]
TEL : 080-3500-7554

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3500-7554

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川ゆき(はせがわゆき)

Ecole de Yuppy (エコール ド ユッピー)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

「生きてることが楽になりました」

何十年もずーっと自分でいて自分じゃない様な、 自分の思いと...

A
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
働くママへ両立なんてしなくていい!
イメージ

 岡山のママたちの元へ行って来ました! GWに、岡山の働くママ達向けの「自分らしく働く女性になる」セミナー...

[ 講師実績 ]

本当にあなたは褒められたことがないでしょうか?
イメージ

 サンクチュアリ出版さんにて登壇! 22日日曜日、文京区にありますサンクチュアリ出版さんで単独イベントさ...

[ 講師実績 ]

30歳超えたらしっかり自分と向き合って生きよう!
イメージ

 20代とはもう同じではいられない。 女性は年齢を重ねるごとに綺麗になります。魅力を増すのです。ですから...

[ 自分を好きになりたい女性へ ]

家庭におさまって自分がなくなる感覚を持っているママの気づき。
イメージ

 本当は感じていた違和感 先日、ご案内していたママのための勉強会詳細:ママ向け「自分らしく働く女性にな...

[ ママの新しい自分の楽しみ方 ]

この春、新しい自分へ変わりたい女性がいますぐにする事!
イメージ

 鍵をかけたのはあなた自身。 当たり前ですが、ドアが開かないのは鍵がかかっているから。あなたがドアの中...

[ 自信が欲しい女性へ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ