コラム

 公開日: 2017-04-21 

個人と法人の起業コストや税金の違いは?

こんにちは。
経営会計コンシェルジュ/税理士の山田由美です。

起業する場合、個人事業主にするか会社(法人)を設立するかで、
届出やコスト、税金が異なります。

<届出>
・個人事業主の場合
 税務署、都道府県、市区町村に開業の届出書を提出します。
 コストはかかりません。

・会社(法人)の場合
 法人の場合は、まず登記が必要です。
 法務局で、法人の所在地、代表者、事業の目的などを法的に登録します。
 登記が完了したら、税務署、都道府県、市区町村へ届出書を提出します。


<コスト>
・会社(法人)の場合
 株式会社の場合、コストは25万円ほどです。
 司法書士さんに依頼すると報酬込みで30万円ほどかかります。

 合同会社(LLC)の場合、コストは10万円ほどです。
 司法書士さんに依頼しても報酬込みで10万円ほどです。
 手続きを自分でしても、司法書士さんに依頼してもあまり違わないのは、
 (司法書士さんに依頼すると電子定款認証を利用されるので、
 印紙代の4万円がかからないのです。)

<税金>
個人か法人かで、それぞれ税金の計算方法、必要な書類が異なりますが、
利益がマイナスの場合の税金、いわば維持コストが違います。

・個人事業主の場合
 1年間の利益がマイナスであれば、税金はかかりません。

・会社(法人)の場合
 1年間の利益がマイナスでも、年間で最低7万円の税金がかかります。
 この税金は、都道府県や市町村へ納付する地方税です。
 そのため、金額は地域により異なります。

個人事業主にするか、会社を設立するか検討する際の参考にしてくださいね。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


経営会計コンシェルジュサービス
https://www.ymkeiri.com/

<メルマガ>
女性起業家のための経理塾
~7日間メールセミナー~
 『起業したら知っておきたいお金の話』
https://48auto.biz/ymkeiri/touroku/entryform5.htm

この記事を書いたプロ

経営会計コンシェルジュサービス [ホームページ]

税理士 山田由美

東京都世田谷区桜丘5-48-10 [地図]
TEL:090-4018-6851

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
山田様プロフィール写真

経理だけではなく経営コンサルティングにも強みを持つ(1/3)

 「税理士というと、堅くて、気軽に話しにくい職業というイメージを持っている方がいらっしゃいますが、私はそんな印象を拭い去り、相談する方にとって身近な存在でありたいと思います」こう語るのは経理コンシェルジュ・税理士の山田由美さんです。 山...

山田由美プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

きめ細やかに経理と経営をサポートし、ビジネスの成功をお手伝い

事務所名 : 経営会計コンシェルジュサービス
住所 : 東京都世田谷区桜丘5-48-10 [地図]
TEL : 090-4018-6851

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-4018-6851

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山田由美(やまだゆみ)

経営会計コンシェルジュサービス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
青色申告と白色申告の違い

こんにちは!経営会計コンシェルジュ/税理士の山田由美です。いよいよ明日からゴールデンウイークがスタート...

[ 起業 ]

起業したら、健康保険、年金はどうなる?

こんにちは。経営会計コンシェルジュ/税理士の山田由美です。会社員を辞めて起業するとき、気になることの中...

[ 起業 ]

起業する場合、個人事業主として開業するか、会社を設立するか。

こんにちは。経営会計コンシェルジュ/税理士の山田由美です。起業しようと考えていらっしゃる方、個人事業主...

[ 起業 ]

経営には、お金のやりくりが大事です!

こんにちは。経営会計コンシェルジュ・税理士の山田由美です。先日旅行会社T社さんが破産しましたね。150...

[ 経営 ]

節税にはどんな方法があるか。

こんにちは。経営会計コンシェルジュ・税理士の山田由美です。昨日に引き続き、確定申告の際にご質問いただ...

[ 確定申告 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ