コラム

 公開日: 2012-11-20 

留学を不登校の有効な解決手段とするために必要なこと

海外の学校が適していると思われる生徒でも、海外の環境に属するだけですぐに順調な生活が送れるとは限りません。むしろ、すぐに順調な生活を送れるケースは少ないでしょう。

確かに、海外は生徒の個性を尊重し、マイペースな生活を送れる環境です。しかし、未知の部分や日本と異なる点は多く、それが壁となって留学生の前に立ちはだかります。特に英語でのコミュニケーションは生活をしていくうえで絶対条件となってくるため、多くの生徒は留学当初に英語の問題に直面します。

また、日本で不登校であった生徒が海外でも抱えがちな問題は、日本での自信喪失が原因で人間関係の面で消極的なこと、学校を長期間欠席していたことによる生活リズムの乱れや学力の低下などが挙げられます。

では、不登校生に留学は無理なのでしょうか。
決してそうではありません。

まず、英語力の問題は、ほとんどすべての留学生が直面しますし、すぐに乗り越えられないものであることは事実です。しかしその反面、時間によって解決できるものとも言えます。乗り越えるまでの目安としては3ヶ月前後です。現地スタッフは留学生のサポートにおいて、まずはこの点を最重視して通訳のフォローやアドバイスを行ないます。

この英語力の問題を克服する鍵は、留学生自身が心をコントロールすることにあります。つまり、時間の経過による解決がもたらされるまでは、決して深く悩まず、できる範囲の会話をするよう心がけ、ダメなときはあっさりスタッフを頼るという割り切った考えを持つことが大切なのです。

また、もともと持っている英語力が留学生活にどのような影響を与えるかは、過去に英語圏で長期間生活をした経験がない生徒であれば、さしたる差はありません。

次に、人間関係の問題です。現地ですぐに友人をつくることができるか否かは、留学生活でのストレスを左右する大きな鍵となります。これには、まず国内と現地スタッフとが、学校選定時に生徒個々の要望や性格などを綿密に検討して、友人をつくりやすい環境や、留学生同士の組み合わせを決めることでフォローします。

生活リズムの乱れや学力の低下については、留学生活を送るうえでさほど大きな問題に発展することはありません。日本にいる間は、どうしても学校へ行けないことで気持ちがふさぎがちになり、朝起きられなくなったり勉強にも集中できなくなってしまうものですが、現地で学校へ通い始めると、そういった部分は比較的自然に克服されていきます。昼間活動的に過ごしていれば、夜もぐっすりと眠れるようになります。

また、毎日が楽しく、充実した気持ちで過ごせるようになるといろいろな事に対して意欲的になりますし、勉強にも集中できるようになります。さらに、留学生向けの英語集中・補修コースの中では、中学生程度の数学や理科のおさらいから始めることもできるので、過去に遡って学力の遅れを取り戻すことは可能なのです。もちろん生徒個々の要望に応じた雰囲気とレベルの学校を紹介することで、生徒の負担を少なくするように努めることは言うまでもありません。

海外で不登校生が再出発できるかどうか、つまり留学を成功させるためのポイントは、留学生自身の気持ちの持ち方や現地のサポート、学校選びに大きく関わってくると言えるでしょう。

不登校を前向きな自立の道へ導く海外留学

WSO株式会社
http://www.wso-centre.com/

この記事を書いたプロ

WSO株式会社 [ホームページ]

スクールカウンセラー 後藤誠

東京都豊島区南池袋2-48-2 セザール池袋2F [地図]
TEL:03-5950-7306

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
よくある質問

交換留学の場合、留学期間の限度が1年であり、選考方法が学内成績・英語力・面接などであるのに対し、私費留学の場合は、留学期間が無制限であり、選考方法が学校での最...

著書
成功する不登校留学

成功する不登校留学: その子に合った徹底サポートが成功の秘訣 [単行本] 価格: ¥ 1,575円[amazon]成功する不登校留学◆内容説明毎年100人以上の不登校生を海外に...

 
このプロの紹介記事
不登校から中・高留学で自立をサポートする教育家 後藤誠さん

海外留学で失われた自信を取り戻すサポートを実践(1/3)

 JR池袋駅東口から徒歩5分の場所に位置するWSO株式会社。迎えてくれたのは代表であり教育家の後藤誠さん。誠実で寛容さを感じさせる心優しい笑顔が印象的です。WSOでは不登校・引きこもりの中学・高校生の海外留学、中学卒・高校中退からの高校留学...

後藤誠プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

会社名 : WSO株式会社
住所 : 東京都豊島区南池袋2-48-2 セザール池袋2F [地図]
TEL : 03-5950-7306

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5950-7306

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

後藤誠(ごとうまこと)

WSO株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
費用の差〈留学→日本の大学 VS 私立高校→浪人→日本の大学〉

留学をしようと思い立ったとき、もっとも気になるのが費用のことかと思います。単純に留学費用だけを申し上げれば...

[ 帰国生入試 ]

帰国生入試を利用して有名大学へ進学

一定年数を連続して留学し、海外の高校を卒業すると、一般入試のみならず帰国生入試を受験して日本の大学へ進学す...

[ 帰国生入試 ]

不登校からの中学高校留学について

WSOセンターは、不登校や高校中退でお悩みの方、海外で可能性を広げたい方のため、海外の中学高校留学をサポートし...

[ 不登校からの中学高校留学 ]

不登校生だからこそつかめる明るい未来

不登校生の多くは、学校へ行けないことで悩み苦しんでいます。当センターから留学する生徒は、そういったつらい状...

[ 不登校からの中学高校留学 ]

留学でしか得られないものがそこにある

言うまでもなく、英語に関しては、海外に留学した場合、日本で勉強する数倍の成果が得られます。日常的に英語を使...

[ 不登校からの中学高校留学 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ