コラム

 公開日: 2015-07-03 

100均アイテムのワックスペーパーを使ってマフィン・クッキーのラッピング

100均のアイテムでラッピングをしましょう

包装紙やリボンがないと、綺麗にラッピングできないという思い込みはありませんか?

工夫次第で100円ショップで手に入れられる材料でも価格を抑えて、可愛らしくラッピングをすることができるのです。

100円ショップに売られているさまざまな商品の中には、ラッピング用品も含まれています。その商品をそのまま使うこともできますが、本来はラッピング商品とは違うものも上手に使うとアイデア次第でオリジナリティあふれる素敵なラッピングができます。

「何かに使えるかな」という目で見てみると、いろんなアイデアが浮かんできます。
今回は、100円均一ショップで売られているアイテムを使ったラッピングを紹介します。

食品を包むのに便利なワックスペーパーを使いましょう

バレンタインやクリスマスなどでお菓子をプレゼントする機会もあるのではないでしょうか。

スイーツをラッピングする時に注意しなくてはいけない部分があります。スイーツはバターなど油分が入っているので、そのまま紙袋に入れてしまうと、油分が紙袋に染みてしまうので、衛生的にも好ましくない部分もあります。
そこで、役立つのがワックスペーパーです。ワックスペーパーは油や水に強いという特徴があります。ワックスペーパーに包んでからラッピングするのが一番ベーシックなラッピング方法ですが、ワックスペーパーごとラッピングをする方法もあります。

ラッピングの方法の一例としては、ワックスペーパーで袋を作ってカラフルなシールで止めるだけでも十分可愛らしくなります。

ワックスペーパーを使ったラッピングとは

一番簡単なラッピングとしては、袋を作って可愛らしいシールやヒモなどを使ってラッピングをする方法でしょう。

ワックスペーパーは透けるので柔らかな雰囲気のラッピングができますし、食べ物だからこそあまり手を入れるのではなくシンプルにラッピングした方が清潔な印象を与えます。
両脇をリボンで縛ったキャンディ包みなども可愛らしい感じになりますよ。

一手間を加えて、オリジナリティを出すにはワックスペーパーの上に切り抜いたハートなどの紙を貼り付け、その上にさらにワックスペーパーを貼り付けると、オリジナルの包装紙を作ることもできます。

スイーツは、ワックスペーパーを使った包装が衛生的にも見た目的にもオススメです。ワックスペーパーは100円ショップのキッチン用品の所などにあることが多いので、探してオリジナリティのあるラッピングに活用してみてください。

この記事を書いたプロ

Wrapping Design Studio Mint Blue [ホームページ]

松本桂子

東京都大田区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ラッピングコーディネーターの松本桂子さん

贈る喜び・作る喜びに溢れる〝ラッピング〟!ひと工夫で、あなたの心がカタチになります(1/3)

かわいらしいラッピング、色鮮やかなラッピング、手作りカード…。せっかくプレゼントをするなら自分らしく感謝の気持ちを伝えたいと思ったことがあるでしょう。ひと工夫が施されたプレゼントを受取った時には、送り主の温かな心遣いに感動するものです。そん...

松本桂子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

アイデア光るラッピング術!趣味から資格対策・販売促進まで対応

屋号 : Wrapping Design Studio Mint Blue
住所 : 東京都大田区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

松本桂子(まつもとけいこ)

Wrapping Design Studio Mint Blue

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
イオン様 クリスマスラッピング監修させていただきました
イメージ

11月に入り一気にクリスマスモードが高まっていますね我が家でもクリスマスに向けて少しづつですが 飾りつけを...

[ メディア掲載 ]

手ぬぐい活用法
イメージ

先日、スカイツリーに行った方からお土産を頂きました 商品はお酒・・・中身も嬉しいけど箱をあけてさらに...

[ ラッピング ]

不定形を包むのは難しい?
イメージ

ベーシックレッスンに通われているNさんのラッピングレッスンは5本タックと不定形を包んでもらいました 5本...

[ ラッピングレッスン ]

お返しを包む
イメージ

先日、熊本の親戚から栗をたくさんいただきました~ご近所さんにもおすそ分けして栗ご飯にしていただきました...

[ ラッピング ]

笑顔になれる贈り物
イメージ

またまたブログ更新が久しぶりになってしましました (・・。)ゞ このところ、涼しくはなってきましたが台...

[ ラッピング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ