コラム

 公開日: 2015-07-01 

ラッピング袋の選び方

包装紙をどんな基準で選んでいますか?

ラッピングをする時に、包装紙の色や柄、包み方をどんな基準で決めていますか?
もちろん、プレゼントをする相手が好きな色やプレゼントの中身の色に合わせたりすることもあるでしょう。

しかし、一方である程度配慮が必要な時もあります。まず包装紙の選び方の一つの基準となるのが、何のための贈り物かというところでしょう。

祝儀であれば明るめの包装紙を選んだり、不祝儀であれば、華やかな包装紙にするわけにはいきませんよね。

デパートなどでは、祝儀用と不祝儀用の包装紙を分けているのはよく知られています。
もちろん、包み方も祝儀、不祝儀用の包み方があります。

そのあたりを、しっかり認識しておかなければ失礼にもあたりますので、十分に注意しましょう。

贈る相手を基準に選ぶ

プレゼントを贈る相手を基準にラッピングを選ぶ方法もあります。

親しい人であれば、華やかであっても、シックにまとめても、相手の好みによって自由に決めていいのではないでしょうか。

好みを知っているのであれば、好みに寄せた特殊なラッピングをするという方法もあります。

相手の好みが良く分からない時などは、季節感のあるラッピングなども汎用性があって便利です。例えば春であれば桜、夏だったら海やひまわり、秋だったら紅葉やイチョウ、冬だったら雪などのデザインを選ぶといいのではないでしょうか。

子供に贈るのであれば、人気のキャラクターの柄が付いたものやエンターテイメント性のあるものを選ぶなど、シンプル過ぎるものは避けると喜ばれる傾向があるようです。

先輩など、目上の人に贈るのであれば、華やかな物というよりは落ち着いた雰囲気のもの方が好ましいでしょう。

イベントに合わせて選ぶ

イベントを基準にラッピングを決めるというのもいいのではないでしょうか。

例えば、バレンタインやクリスマス、結婚祝いや出産祝いなど、そのイメージに合わせてラッピングの素材を選ぶのも相手に喜んでもらえるのではないでしょう。

結婚祝いや出産祝いであれば、白や金などを中心にラッピングを選ぶとハズレがないでしょう。また、バレンタインであれば、チョコレート色のラッピングなどもシックな大人な雰囲気が演出できますし、ピンクで華やかな雰囲気にしてもバレンタインらしくなります。

クリスマスであれば、包装紙とリボンに緑と赤、金色のラッピングなどがオススメです。特にオーナメントや赤白の靴下などをアクセントにするとクリスマスらしい雰囲気になります。

このように、イベントらしさを表現できるラッピングも喜ばれるのではないでしょうか。

この記事を書いたプロ

Wrapping Design Studio Mint Blue [ホームページ]

松本桂子

東京都大田区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ラッピングコーディネーターの松本桂子さん

贈る喜び・作る喜びに溢れる〝ラッピング〟!ひと工夫で、あなたの心がカタチになります(1/3)

かわいらしいラッピング、色鮮やかなラッピング、手作りカード…。せっかくプレゼントをするなら自分らしく感謝の気持ちを伝えたいと思ったことがあるでしょう。ひと工夫が施されたプレゼントを受取った時には、送り主の温かな心遣いに感動するものです。そん...

松本桂子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

アイデア光るラッピング術!趣味から資格対策・販売促進まで対応

屋号 : Wrapping Design Studio Mint Blue
住所 : 東京都大田区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

松本桂子(まつもとけいこ)

Wrapping Design Studio Mint Blue

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
イオン様 クリスマスラッピング監修させていただきました
イメージ

11月に入り一気にクリスマスモードが高まっていますね我が家でもクリスマスに向けて少しづつですが 飾りつけを...

[ メディア掲載 ]

手ぬぐい活用法
イメージ

先日、スカイツリーに行った方からお土産を頂きました 商品はお酒・・・中身も嬉しいけど箱をあけてさらに...

[ ラッピング ]

不定形を包むのは難しい?
イメージ

ベーシックレッスンに通われているNさんのラッピングレッスンは5本タックと不定形を包んでもらいました 5本...

[ ラッピングレッスン ]

お返しを包む
イメージ

先日、熊本の親戚から栗をたくさんいただきました~ご近所さんにもおすそ分けして栗ご飯にしていただきました...

[ ラッピング ]

笑顔になれる贈り物
イメージ

またまたブログ更新が久しぶりになってしましました (・・。)ゞ このところ、涼しくはなってきましたが台...

[ ラッピング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ