コラム

 公開日: 2015-06-29 

過剰包装を考慮したエコなラッピング術

エコラッピングの代表格は風呂敷

ラッピングを華やかにしたい。可愛らしくしたいがゆえに過剰包装になってはいませんか?

「包装紙は開けてしまうとゴミになってしまうからエコではない」ということが盛んに言われています。
とはいえ、プレゼントをそのまま渡すのは失礼にもあたりますが、包装紙を何重にも重ねる必要はありません。

そこで、人気があるのが風呂敷です。風呂敷を使えば紙袋も必要が無いですし、何度も使えるのでエコです。最近では柄や色もバラエティー豊かなので、自分の好みに合わせて選んでみるのもいいのではないでしょうか。

基本的には風呂敷は持って帰ってくるものですが、風呂敷も一緒にプレゼントをするというのも最近では増えているようです。小物であれば、ハンカチで包んでそのままプレゼントしてもいいのではないでしょうか。

包装紙はできるだけ重ねない

エコの観点からも、プレゼントをもらう側からも包装紙を何枚も重ねるのは好ましくありません。
包装紙を開けても、開けてもなかなかプレゼントにたどり着かないのでは、もらった人も微妙な気持ちになってしまうかもしれません。

企業によっては、その包装紙がいずれゴミになってしまうことを考慮し、簡易的な包装紙にしている所もあります。
また、裏側に切り取り線などを書いておいて、それ通りに切り取り、のりづけすると封筒になるという、包装紙を再利用できるようにしている企業などもあります。

社会全体として、ゴミを減らすことやリサイクルの意識が強くなっています。
綺麗に華やかにしたいというのはもちろんですが、エコについても考えながらラッピングをしましょう。

包装紙の再利用方法例

再利用がしやすいものでラッピングを行うのも一つの方法でしょう。例えば、可愛らしい小物入れになる缶や和布の巾着などで送るのも方法ですよね。

また、ラッピングをする立場からも再利用を率先してやっていくことが大切です。

包装紙は綺麗な紙を使っていることが多いのでブックカバーにしたり、シンプルな箱にはり付けてみたり、切り出して封筒や紙袋にしてもいいのではないでしょうか。

リボンはヘアゴムにしたりバレッタにしたり、髪飾りとして利用しても素敵ですし、紙袋にパンチングで穴を開けて、持ち手として再利用してもいいでしょう。

できるだけ無駄がないように、お手本として、積極的に包装紙やリボン、チャームなどを再利用し、みんなのお手本になれるようにしましょう。

この記事を書いたプロ

Wrapping Design Studio Mint Blue [ホームページ]

松本桂子

東京都大田区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ラッピングコーディネーターの松本桂子さん

贈る喜び・作る喜びに溢れる〝ラッピング〟!ひと工夫で、あなたの心がカタチになります(1/3)

かわいらしいラッピング、色鮮やかなラッピング、手作りカード…。せっかくプレゼントをするなら自分らしく感謝の気持ちを伝えたいと思ったことがあるでしょう。ひと工夫が施されたプレゼントを受取った時には、送り主の温かな心遣いに感動するものです。そん...

松本桂子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

アイデア光るラッピング術!趣味から資格対策・販売促進まで対応

屋号 : Wrapping Design Studio Mint Blue
住所 : 東京都大田区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

松本桂子(まつもとけいこ)

Wrapping Design Studio Mint Blue

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
イオン様 クリスマスラッピング監修させていただきました
イメージ

11月に入り一気にクリスマスモードが高まっていますね我が家でもクリスマスに向けて少しづつですが 飾りつけを...

[ メディア掲載 ]

手ぬぐい活用法
イメージ

先日、スカイツリーに行った方からお土産を頂きました 商品はお酒・・・中身も嬉しいけど箱をあけてさらに...

[ ラッピング ]

不定形を包むのは難しい?
イメージ

ベーシックレッスンに通われているNさんのラッピングレッスンは5本タックと不定形を包んでもらいました 5本...

[ ラッピングレッスン ]

お返しを包む
イメージ

先日、熊本の親戚から栗をたくさんいただきました~ご近所さんにもおすそ分けして栗ご飯にしていただきました...

[ ラッピング ]

笑顔になれる贈り物
イメージ

またまたブログ更新が久しぶりになってしましました (・・。)ゞ このところ、涼しくはなってきましたが台...

[ ラッピング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ