コラム

 公開日: 2015-06-13 

ラッピング技術を仕事に活かすには?

ラッピングは幅広く生かせる資格

ラッピングコーディネーターの資格を取得し、仕事に活かしたいと思った場合、どんなところで活かせるのでしょうか。

まずは、自分で働いているお店でラッピング技術を活かすという方法があります。ラッピングは、雑貨屋、アパレル、酒屋、アクセサリーショップ、スイーツ店、デパートなどさまざまな場所で必要なサービスですよね。

ラッピングをした商品を店頭に並べたり、プレゼント用にラッピングのサービスをすることもできるでしょう。素敵なラッピングが商品に付加価値を付ける効果もあります。

もちろん、自分のラッピングの技術を活かしてラッピング専門店を起業する方法もあるでしょう。
また、講師の資格まで取れば、教室を開くことも可能です。

自分がどうなりたいかによっていろんな進み方ができるはずです。

今の職場で資格を活かす

ラッピングを学ぶことで、どんなことを実現したいと思っていますか?

例えば、自分の趣味の範囲でラッピングを楽しめればと思っている人もいれば、仕事に活かしたいと考えて資格を取ろうとする人もいるでしょう。

現在の仕事内でのステップアップを考えている人もいるかもしれませんね。小売店などに勤めているのであれば、包装担当として働くこともできるでしょう。

その他にも、店舗のショーウインドウに綺麗にラッピングをした商品を並べて、宣伝のお手伝いもできるのではないでしょうか。

ラッピングを新しく変えようという動きがあった時には、得た知識や技術で自分の意見を積極的に発言することができるはずです。

新しい場所で資格を活かす

ラッピングコーディネーターの資格を取得したのであれば、それを活かして新しい所で働きたいと思う人もいるでしょう。

ラッピング専門店での就職や自分で起業するという選択もあるでしょう。その他にもラッピングは大人の習い事として人気があるので、講師の資格を取り、ラッピング教室を開くのも魅力的ではないでしょうか。

ラッピングコーディネーターの資格を取得した人の中には、企業への講習会を開いたり、アドバイスを行ったりしている人もいます。

例えばクリスマスやバレンタインなどのイベント事ではラッピングを変えて販売したりしますよね。その際にラッピングコーディネーターが、その年のトレンドやブランドイメージに合わせていろんなアドバイスを行い、その年のラッピングを決めるということもあるのです。

ラッピングを通して自分の仕事にどう活かせるのか、どう活かしたいのかを考えてみましょう。

この記事を書いたプロ

Wrapping Design Studio Mint Blue [ホームページ]

松本桂子

東京都大田区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ラッピングコーディネーターの松本桂子さん

贈る喜び・作る喜びに溢れる〝ラッピング〟!ひと工夫で、あなたの心がカタチになります(1/3)

かわいらしいラッピング、色鮮やかなラッピング、手作りカード…。せっかくプレゼントをするなら自分らしく感謝の気持ちを伝えたいと思ったことがあるでしょう。ひと工夫が施されたプレゼントを受取った時には、送り主の温かな心遣いに感動するものです。そん...

松本桂子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

アイデア光るラッピング術!趣味から資格対策・販売促進まで対応

屋号 : Wrapping Design Studio Mint Blue
住所 : 東京都大田区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

松本桂子(まつもとけいこ)

Wrapping Design Studio Mint Blue

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
イオン様 クリスマスラッピング監修させていただきました
イメージ

11月に入り一気にクリスマスモードが高まっていますね我が家でもクリスマスに向けて少しづつですが 飾りつけを...

[ メディア掲載 ]

手ぬぐい活用法
イメージ

先日、スカイツリーに行った方からお土産を頂きました 商品はお酒・・・中身も嬉しいけど箱をあけてさらに...

[ ラッピング ]

不定形を包むのは難しい?
イメージ

ベーシックレッスンに通われているNさんのラッピングレッスンは5本タックと不定形を包んでもらいました 5本...

[ ラッピングレッスン ]

お返しを包む
イメージ

先日、熊本の親戚から栗をたくさんいただきました~ご近所さんにもおすそ分けして栗ご飯にしていただきました...

[ ラッピング ]

笑顔になれる贈り物
イメージ

またまたブログ更新が久しぶりになってしましました (・・。)ゞ このところ、涼しくはなってきましたが台...

[ ラッピング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ