コラム

 公開日: 2015-06-12 

ラッピング資格の取得方法

ラッピングコーディネーターの資格とは

ラッピングコーディネーターには、実は種類があります。一般社団法人全日本ギフト用品協会で認定している「ギフト・ラッピングコーディネーター」とラッピング協会で認定している「ラッピングコーディネーター」の2つです。

どちらの資格も講義を受けて、認定試験を受けるという流れに違いはありません。
そして「自分で楽しむ」「仕事に活かす」という通常のクラスに加えて、ワンランク上のラッピング資格、さらに指導者としての資格というステップアップが用意されています。

目標やニーズに合わせて、さまざまなコースが用意されていたりもしますので、自分が何を学びたいのか、どんな目標を持っているのかを考えながら、講座を受けて資格を取っていくと良いでしょう。

講座でどんなことを学ぶの?

最初は事前講習会や体験会と呼ばれるような講座で、道具の使い方、包装紙のサイズの取り方、基本となるラッピング、リボンの掛け方などを学ぶことができます。

基本的なことを学ぶことで、ラッピングコーディネーターとしての講習もスムーズに理解ができますし、通常の講習を受ける前に、事前講習会や体験会への参加をお願いしている教室も少なくありません。
勉強する側からもどんな物なのかを知るために、受けておいて損はありません。

大体、事前講習会や体験会と言われるものは、1日で終わるものが多いので、気軽に参加してみてはいかがでしょうか。

次にステップアップとして考えるのは、ラッピングコーディネーター認定のための講習会でしょう。こちらはラッピングの知識と共に、ラッピングの技術も得るための技術研修も行います。

試験はどんなことをチェックされるの?

試験では、ラッピングの理論や実技の試験を行うのが基本です。上級や講師向けの試験となると、それに応じた知識と技術を持っているのかをチェックされます。もちろん、合格するためにはしっかりと講義を受ける必要があります。

多くの講義は試験を含めており、受験料込みの金額になっていることが多いので、講義を受けると試験に合格できる状態にまでしっかりと教えてくれます。

先生が教えてくれたことをしっかりと覚えて、技術が身につくようにしっかりと努力しましょう。

基本的にラッピングコーディネーターは、まじめに講義を受けていれば合格率は高い資格です。仕事に活かすにも履歴書に書ける資格ですので、ぜひ頑張って取得してみてください。

この記事を書いたプロ

Wrapping Design Studio Mint Blue [ホームページ]

松本桂子

東京都大田区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ラッピングコーディネーターの松本桂子さん

贈る喜び・作る喜びに溢れる〝ラッピング〟!ひと工夫で、あなたの心がカタチになります(1/3)

かわいらしいラッピング、色鮮やかなラッピング、手作りカード…。せっかくプレゼントをするなら自分らしく感謝の気持ちを伝えたいと思ったことがあるでしょう。ひと工夫が施されたプレゼントを受取った時には、送り主の温かな心遣いに感動するものです。そん...

松本桂子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

アイデア光るラッピング術!趣味から資格対策・販売促進まで対応

屋号 : Wrapping Design Studio Mint Blue
住所 : 東京都大田区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

松本桂子(まつもとけいこ)

Wrapping Design Studio Mint Blue

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
イオン様 クリスマスラッピング監修させていただきました
イメージ

11月に入り一気にクリスマスモードが高まっていますね我が家でもクリスマスに向けて少しづつですが 飾りつけを...

[ メディア掲載 ]

手ぬぐい活用法
イメージ

先日、スカイツリーに行った方からお土産を頂きました 商品はお酒・・・中身も嬉しいけど箱をあけてさらに...

[ ラッピング ]

不定形を包むのは難しい?
イメージ

ベーシックレッスンに通われているNさんのラッピングレッスンは5本タックと不定形を包んでもらいました 5本...

[ ラッピングレッスン ]

お返しを包む
イメージ

先日、熊本の親戚から栗をたくさんいただきました~ご近所さんにもおすそ分けして栗ご飯にしていただきました...

[ ラッピング ]

笑顔になれる贈り物
イメージ

またまたブログ更新が久しぶりになってしましました (・・。)ゞ このところ、涼しくはなってきましたが台...

[ ラッピング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ