コラム

 公開日: 2015-06-11 

手間を減らして綺麗に見せるラッピング技術

素早くラッピングすることもお客様へのサービス

綺麗にラッピングをするというだけでなく、「お客さまをお待たせしないようにする」というのも重要なサービスです。とはいえ「綺麗」と「早さ」を両立するのはなかなか難しいものです。

早さを求めると綺麗に包装するのは難しいですし、綺麗さを求めると遅くなることもあるのです。

綺麗さと早さを両立するためには、練習が欠かせません。
角はきちんと折り、包装紙はピンと張ってたるみが出ないようにするなど、意識しないでもそういった注意ができるように繰り返し練習することが大切なのです。

できるだけ手間を減らし効率化を考えれば、もっとスムーズできれいなラッピングができるはずです。

手間を減らすというのはどういうことか

では、具体的に「手間を減らす」というのはどういうことなのか考えてみましょう。
例えば、お店で用意をしている箱の規格などは数種類に決まっていませんか?
大中小などの箱のサイズが用意されていれば、その箱のサイズに合わせて、ある程度必要な包装紙のサイズというのは決まってくるはずです。

毎回、箱のサイズに合わせて包装紙の切り出しを行なっているのでは時間がかかってしまいますよね。
ですから、大の箱ならこの包装紙のサイズ、中の箱ならこの包装紙のサイズというものをあらかじめ用意をしておくと、すぐにラッピングに取りかかれるはずです。

もちろん規格外の箱や持ち込みになると、包装紙の切り出しは必要になりますが、規格に収まるもののラッピングは素早くできるようになるはずです。

また、リボンも種類をいくつか結んでおいて後はつけるだけにしておくと、スムーズにつけることができるので早くラッピングができます。

素早く綺麗にラッピングするには

準備ができることは前もって準備をしておくと、余計な時間をかけないでラッピングができるというお話をしましたが、綺麗に素早くラッピングをすることを心がけながら仕事をすると、より上達は早くなるでしょう。

素早く綺麗にラッピングするには、何度も練習するしかありません。

自分の技術を高めるために、「どれだけ努力ができるか」という部分に最終的には行き着きます。

また、同僚と協力しあうことも素早くラッピングするには大切なことです。手が空いている人がいれば、包装紙を切り出してもらったり、リボンを作っておいてもらったりと仕事を分担しながらラッピングをすると早さにもつながります。

ぜひ同僚とも上手に連携を取ってスピードを高めていきましょう。

この記事を書いたプロ

Wrapping Design Studio Mint Blue [ホームページ]

松本桂子

東京都大田区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ラッピングコーディネーターの松本桂子さん

贈る喜び・作る喜びに溢れる〝ラッピング〟!ひと工夫で、あなたの心がカタチになります(1/3)

かわいらしいラッピング、色鮮やかなラッピング、手作りカード…。せっかくプレゼントをするなら自分らしく感謝の気持ちを伝えたいと思ったことがあるでしょう。ひと工夫が施されたプレゼントを受取った時には、送り主の温かな心遣いに感動するものです。そん...

松本桂子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

アイデア光るラッピング術!趣味から資格対策・販売促進まで対応

屋号 : Wrapping Design Studio Mint Blue
住所 : 東京都大田区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

松本桂子(まつもとけいこ)

Wrapping Design Studio Mint Blue

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
イオン様 クリスマスラッピング監修させていただきました
イメージ

11月に入り一気にクリスマスモードが高まっていますね我が家でもクリスマスに向けて少しづつですが 飾りつけを...

[ メディア掲載 ]

手ぬぐい活用法
イメージ

先日、スカイツリーに行った方からお土産を頂きました 商品はお酒・・・中身も嬉しいけど箱をあけてさらに...

[ ラッピング ]

不定形を包むのは難しい?
イメージ

ベーシックレッスンに通われているNさんのラッピングレッスンは5本タックと不定形を包んでもらいました 5本...

[ ラッピングレッスン ]

お返しを包む
イメージ

先日、熊本の親戚から栗をたくさんいただきました~ご近所さんにもおすそ分けして栗ご飯にしていただきました...

[ ラッピング ]

笑顔になれる贈り物
イメージ

またまたブログ更新が久しぶりになってしましました (・・。)ゞ このところ、涼しくはなってきましたが台...

[ ラッピング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ