コラム

 公開日: 2015-06-10 

購入意欲をかき立てるラッピングの極意

ラッピングがしてある商品は手に取りやすい

ラッピングに対して、きちんとイメージがある場合は別ですが、お客さまがラッピングに詳しくない場合は「店員さんにお任せ」ということになる場合が多いことでしょう。

お任せは、実はリスクを抱えているのです。ラッピングしてもらった物を見たらイメージと違ったという場合もあるからです。
ラッピングがすでにしてある商品が置いてあれば、お客さまの好みのラッピングの商品を選ぶことができるので、イメージと違うということはありません。

またラッピングにかかる時間も待てないぐらい急いでいる人にとっては、すでにラッピングがしてある商品の方が手に取りやすいですし、商品とラッピングの両方を選べる効率の良い商品になっているのです。

人気のラッピングとは

人それぞれラッピングの好みは異なりますが、プレゼントをする相手を喜ばせようという気持ちからくるものなので、リボンやチャーム、シフォンやオーガンジーなどを使った華やかなものが好まれるようです。

包装紙やリボンなどの色はイエローやオレンジ、赤といった暖色、ブルーやグリーンなどの寒色の両方を用意しておくと、ラッピングの選択肢が広がります。

また、季節ごとのラッピングも人気が出るでしょう。例えば、クリスマスであれば、クリスマスオーナメントのチャームが付いたラッピングや、緑と赤の包装紙に包まれたものなどが人気を集めますし、バレンタインなどではハートのチャームが付いたものやピンクベースのものなど、イベントごとに好まれるラッピングも異なります。

また、ラッピングにこだわりを持つ人は、細かいオーダーに応えてくれる技術力があるショップにも魅力を感じるようです。

他のお店ではなかなかできないラッピングとは?

ラッピングをする人によって、ラッピングのセンスやクオリティは異なります。もちろん、本当にこだわりを持ったお客さまは、ラッピング専門店に商品を持ち込んで、好みの包装紙やリボンなどを相談しながら決める人も多いのです。

また、専門店の中にはバルーンラッピングをしてくれる場所などもあります。バルーンラッピングには専用の機械が必要になるので、通常のお店ではバルーンラッピングまで対応ができる所は少ないのです。そういった理由もあり、子供の誕生日など、「華やかでワクワクするようなラッピングをしたい」とわざわざ来店してくれるお客さまも多いようです。

バルーンラッピングをしたものを置いておくと目を惹きます。ラッピングも色々と工夫したものを販売すると、お客さまの購入にもつながりますよ。

この記事を書いたプロ

Wrapping Design Studio Mint Blue [ホームページ]

松本桂子

東京都大田区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ラッピングコーディネーターの松本桂子さん

贈る喜び・作る喜びに溢れる〝ラッピング〟!ひと工夫で、あなたの心がカタチになります(1/3)

かわいらしいラッピング、色鮮やかなラッピング、手作りカード…。せっかくプレゼントをするなら自分らしく感謝の気持ちを伝えたいと思ったことがあるでしょう。ひと工夫が施されたプレゼントを受取った時には、送り主の温かな心遣いに感動するものです。そん...

松本桂子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

アイデア光るラッピング術!趣味から資格対策・販売促進まで対応

屋号 : Wrapping Design Studio Mint Blue
住所 : 東京都大田区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

松本桂子(まつもとけいこ)

Wrapping Design Studio Mint Blue

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
イオン様 クリスマスラッピング監修させていただきました
イメージ

11月に入り一気にクリスマスモードが高まっていますね我が家でもクリスマスに向けて少しづつですが 飾りつけを...

[ メディア掲載 ]

手ぬぐい活用法
イメージ

先日、スカイツリーに行った方からお土産を頂きました 商品はお酒・・・中身も嬉しいけど箱をあけてさらに...

[ ラッピング ]

不定形を包むのは難しい?
イメージ

ベーシックレッスンに通われているNさんのラッピングレッスンは5本タックと不定形を包んでもらいました 5本...

[ ラッピングレッスン ]

お返しを包む
イメージ

先日、熊本の親戚から栗をたくさんいただきました~ご近所さんにもおすそ分けして栗ご飯にしていただきました...

[ ラッピング ]

笑顔になれる贈り物
イメージ

またまたブログ更新が久しぶりになってしましました (・・。)ゞ このところ、涼しくはなってきましたが台...

[ ラッピング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ