コラム

 公開日: 2015-06-01 

一升瓶をラッピング!持ちやすく解けないコツ

お祝いごとにお酒を贈るときのラッピング

おめでたい時に、お祝いの席でも喜んでもらえるようにと、お酒をお祝いごとに贈ることもあるのではないでしょうか。相手の好みに合わせてビールや焼酎、日本酒などお酒の種類を選んでから、どんなラッピングをするのかは悩みどころです。

もちろん、包装紙でラッピングをしてもいいですが、日本独自の文化として、風呂敷で包むという方法もあります。

特に最近では、エコの観点からも風呂敷の価値が見直されており、風呂敷自体も柄や色が豊富になっています。包装紙は剥がしてしまうと、他に利用するには工夫が必要ですし、場合によってはゴミになってしまうことから、再利用が可能な風呂敷が注目を浴びているのです。

風呂敷は持って帰ってくるのが基本的なマナー

基本的には、風呂敷は持ち帰るのがマナーでしたが、最近では風呂敷ごとプレゼントとして渡すこともあります。しかし贈られた相手も返すべきか、そのままもらっていいのか、迷うことも多いようです。
大切な風呂敷であれば風呂敷を外し、きちんと持ち帰ってきましょう。風呂敷ごと贈るつもりであれば、一言「もし良かったら、お使いください」と言えば相手も安心して受け取れます。

風呂敷を持って帰ってくるのであれば、きちんと風呂敷の包み方、解き方が分かっていなくては、風呂敷を持ち帰ることもできません。

風呂敷の包み方として基本となるのは、真結びという結び方が平行に揃う結び方です。縦結びという結び方が直角になる結び方だとほどけやすいので、きちんとした真結びができるように練習しましょう。

一升瓶を包むには

今回はお酒をプレゼントするときの、風呂敷での一升瓶の包み方を紹介します。

まず、上下左右に角が来る形で広げた風呂敷の中央に一升瓶を立たせて置きます。手前の角と奥の角を瓶の真結びします。次に左右の端を持ち上げて、瓶の後ろで交差し、瓶の全面でまた真結びをします。瓶口の真結びの結び目を一つ解き、解いた部分をネジってまた真結びにして持ちやすいように持ち手部分作ります。

2本の時は、上下左右に角が来る形で広げた風呂敷の中央に瓶の底が向かい合うように少し隙間を空けて横たわらせて置きます。手前の角から奥の角へ風呂敷をかぶせ、風呂敷ごと瓶をくるくると巻いていきます。巻き終わり部分を挟みこむように瓶を立たせ、瓶の口元で真結びをします。

瓶同士のぶつかりも割けられますし、持ちやすいのでとても便利です。

風呂敷のラッピングの仕方は他にもたくさんあります。勉強してお気に入りの包み方を見つけてみませんか?

この記事を書いたプロ

Wrapping Design Studio Mint Blue [ホームページ]

松本桂子

東京都大田区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ラッピングコーディネーターの松本桂子さん

贈る喜び・作る喜びに溢れる〝ラッピング〟!ひと工夫で、あなたの心がカタチになります(1/3)

かわいらしいラッピング、色鮮やかなラッピング、手作りカード…。せっかくプレゼントをするなら自分らしく感謝の気持ちを伝えたいと思ったことがあるでしょう。ひと工夫が施されたプレゼントを受取った時には、送り主の温かな心遣いに感動するものです。そん...

松本桂子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

アイデア光るラッピング術!趣味から資格対策・販売促進まで対応

屋号 : Wrapping Design Studio Mint Blue
住所 : 東京都大田区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

松本桂子(まつもとけいこ)

Wrapping Design Studio Mint Blue

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
イオン様 クリスマスラッピング監修させていただきました
イメージ

11月に入り一気にクリスマスモードが高まっていますね我が家でもクリスマスに向けて少しづつですが 飾りつけを...

[ メディア掲載 ]

手ぬぐい活用法
イメージ

先日、スカイツリーに行った方からお土産を頂きました 商品はお酒・・・中身も嬉しいけど箱をあけてさらに...

[ ラッピング ]

不定形を包むのは難しい?
イメージ

ベーシックレッスンに通われているNさんのラッピングレッスンは5本タックと不定形を包んでもらいました 5本...

[ ラッピングレッスン ]

お返しを包む
イメージ

先日、熊本の親戚から栗をたくさんいただきました~ご近所さんにもおすそ分けして栗ご飯にしていただきました...

[ ラッピング ]

笑顔になれる贈り物
イメージ

またまたブログ更新が久しぶりになってしましました (・・。)ゞ このところ、涼しくはなってきましたが台...

[ ラッピング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ