コラム

 公開日: 2015-05-31 

従業員全員にラッピングを指導する意味

ラッピングは全員ができる方がいい?

デパートだけでなく、小さなお店であってもラッピングをサービスとして提供している所は多いでしょう。
しかし、ラッピングはいきなり入った新入社員にやってもらうというのは難しいですし、ラッピングをするには指導する時間も練習する時間も必要です。

そういった時間を取れない場合、ラッピングする担当者を決めてしまう方法もありますが、担当者がお店にいない時に、対応ができないという場合に大変困ります。

加えてクリスマスやバレンタイン、お中元、お歳暮の時期など、繁忙期にラッピングできる人の負担が極端に増えることにつながります。

できれば、従業員が全員同じクオリティで同じようにラッピングできることが望ましいといえるでしょう。

練習ができる環境を作りましょう

全員ラッピングできる環境が望ましいとお話しましたが、そうなるためには、教える人、時間、練習する機会を作る必要があります。
大きいお店などであれば、しっかりとラッピングを教える機会を作るのがベストでしょう。一方、小さなお店で教えるのに人も時間も割けないという場合には、来客が少ない時間などをうまく利用して、少しずつ身に付けさせるという方法もあります。

また、会社内でラッピングコーディネーターを講師として招いて研修を行なったり、ラッピングの講座に社員で参加するという方法もあります。

お店の状況に合わせてさまざまな選択がありますので、全員がラッピングを身に付けられる環境を後押ししていきましょう。

従業員全員がラッピングできれば、繁忙期も安心

ラッピングが必要な時期というのは、年間でも集中しがちです。お中元、お歳暮、クリスマス、バレンタインなどが主なラッピングが集中する時期でしょうか。
その時期は、まさに猫の手も借りたいという状況でしょうが、さらに通常の業務もやらなくてはいけませんので、ラッピングにかかりきりというわけにもいきません。

例えば、一部の従業員しかラッピングができなければ、その人たちばかりが大変になってしまいますが、ラッピングを全員ができれば、少しの開いた時間に手伝うこともできるはずです。

全くラッピングを知らない場合には、必要な包装紙の大きさやリボンの長さも分からないですが、知っていれば、前もって包装紙を用意したり、リボンも作っておくことができるはずです。

だからこそ、従業員が協力しあって、繁忙期も乗り越えられるよう、ラッピングを学ぶ機会を作って欲しいと思っています。

この記事を書いたプロ

Wrapping Design Studio Mint Blue [ホームページ]

松本桂子

東京都大田区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ラッピングコーディネーターの松本桂子さん

贈る喜び・作る喜びに溢れる〝ラッピング〟!ひと工夫で、あなたの心がカタチになります(1/3)

かわいらしいラッピング、色鮮やかなラッピング、手作りカード…。せっかくプレゼントをするなら自分らしく感謝の気持ちを伝えたいと思ったことがあるでしょう。ひと工夫が施されたプレゼントを受取った時には、送り主の温かな心遣いに感動するものです。そん...

松本桂子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

アイデア光るラッピング術!趣味から資格対策・販売促進まで対応

屋号 : Wrapping Design Studio Mint Blue
住所 : 東京都大田区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

松本桂子(まつもとけいこ)

Wrapping Design Studio Mint Blue

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
イオン様 クリスマスラッピング監修させていただきました
イメージ

11月に入り一気にクリスマスモードが高まっていますね我が家でもクリスマスに向けて少しづつですが 飾りつけを...

[ メディア掲載 ]

手ぬぐい活用法
イメージ

先日、スカイツリーに行った方からお土産を頂きました 商品はお酒・・・中身も嬉しいけど箱をあけてさらに...

[ ラッピング ]

不定形を包むのは難しい?
イメージ

ベーシックレッスンに通われているNさんのラッピングレッスンは5本タックと不定形を包んでもらいました 5本...

[ ラッピングレッスン ]

お返しを包む
イメージ

先日、熊本の親戚から栗をたくさんいただきました~ご近所さんにもおすそ分けして栗ご飯にしていただきました...

[ ラッピング ]

笑顔になれる贈り物
イメージ

またまたブログ更新が久しぶりになってしましました (・・。)ゞ このところ、涼しくはなってきましたが台...

[ ラッピング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ