コラム

 公開日: 2015-05-28 

イベント(バレンタインデー・クリスマス)に送るプレゼントのラッピング方法

バレンタインデーのプレゼントのラッピング方法

バレンタインのプレゼントで多いのは、やはりチョコレートでしょうか。最近では販売されているチョコレートも、バレンタインには特別なパッケージになっていたりしますよね。

最近では友チョコを配るなど、日頃の感謝を伝えたりするイベントにもなってきています。
特に「友チョコは手作り」という方も多く、自分でラッピングをすることも含めて、楽しんでいる方も多いようです。
バレンタインデーのプレゼントは食品であることが多いので、ワックスシートを使ったり、クッキーなどを作った際には湿気てしまうので、シリカゲルという除湿剤が入った小さな袋やシート乾燥剤などを買って入れておくと良いでしょう。

S

クリスマスのプレゼントのラッピング方法

プレゼントの華やかさで言えば、一番盛り上がると言って過言ではないのがクリスマスなのではないでしょうか。
クリスマスのプレゼントは親しい人への贈り物であることが多いので、自分の好みで華やかにも、シックにも自由にラッピングできるのも魅力です。

せっかくだからクリスマスらしいラッピングをしたいという人にオススメなのは、クリスマスのアイテムを使ったラッピングです。例えば、赤と緑を基調にしたラッピングや、ツリーに使うオーナメントをリボン代わりのアクセントとして使ったり、赤白の靴下や手袋を使ってラッピングをしてみたり、鈴や星、雪のシールやオーナメントを使ったアクセントなどもクリスマスらしさを演出できますので、色々とクリスマスらしいアイテムを探してみてくださいね。

海外から入ってきたイベントは自由度が高い

元々日本にあるイベントだと、ある程度礼儀をわきまえたラッピング方法というのが存在します。例えば、「のしを付けなくては失礼にあたる」といったことです。
しかし、バレンタインやクリスマスは海外から来たイベントというのもあり、「こうしなくてはいけない」というルールはありません。

もちろん、贈る相手に喜んでもらえるように考え、相手が不快な気持ちにならないような配慮は当然必要ですが、常識の範囲内で、自由にラッピングを楽しめるのがバレンタインやクリスマスです。
一般的には好まれなくても、マニアックな物が好きな人には、お気に入りのマニアックな物をつかったラッピングをしても失礼にならないお祭りのようなイベントですので、親しい人には思い切ったラッピングをしてみてもいいのではないでしょうか。

この記事を書いたプロ

Wrapping Design Studio Mint Blue [ホームページ]

松本桂子

東京都大田区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ラッピングコーディネーターの松本桂子さん

贈る喜び・作る喜びに溢れる〝ラッピング〟!ひと工夫で、あなたの心がカタチになります(1/3)

かわいらしいラッピング、色鮮やかなラッピング、手作りカード…。せっかくプレゼントをするなら自分らしく感謝の気持ちを伝えたいと思ったことがあるでしょう。ひと工夫が施されたプレゼントを受取った時には、送り主の温かな心遣いに感動するものです。そん...

松本桂子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

アイデア光るラッピング術!趣味から資格対策・販売促進まで対応

屋号 : Wrapping Design Studio Mint Blue
住所 : 東京都大田区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

松本桂子(まつもとけいこ)

Wrapping Design Studio Mint Blue

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
イオン様 クリスマスラッピング監修させていただきました
イメージ

11月に入り一気にクリスマスモードが高まっていますね我が家でもクリスマスに向けて少しづつですが 飾りつけを...

[ メディア掲載 ]

手ぬぐい活用法
イメージ

先日、スカイツリーに行った方からお土産を頂きました 商品はお酒・・・中身も嬉しいけど箱をあけてさらに...

[ ラッピング ]

不定形を包むのは難しい?
イメージ

ベーシックレッスンに通われているNさんのラッピングレッスンは5本タックと不定形を包んでもらいました 5本...

[ ラッピングレッスン ]

お返しを包む
イメージ

先日、熊本の親戚から栗をたくさんいただきました~ご近所さんにもおすそ分けして栗ご飯にしていただきました...

[ ラッピング ]

笑顔になれる贈り物
イメージ

またまたブログ更新が久しぶりになってしましました (・・。)ゞ このところ、涼しくはなってきましたが台...

[ ラッピング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ