コラム

 公開日: 2015-05-27 

イベント(お正月・お歳暮・お中元)に贈る贈答品のラッピング方法

贈答品のラッピング

お正月やお歳暮、お中元など、日本にはいつもお世話になっている人へお礼をするイベントがあります。お歳暮やお中元などは仕事関係も含めて、色々と気を使わなければならないでしょうし、お正月に関しては自分の実家だけでなく、結婚していれば配偶者の実家への贈答品も必要になります。

まずは、贈る相手のリストアップをして、何を贈るのか、どうやって渡すのかを考えましょう。
基本的には直接渡すのが一番ですが、事情があって郵送になる時には時期にも注意をするようにしてください。
直接渡す時には、水引とのしが見えた状態で渡すのが正しいのですが、郵送となると、水引とのしを付けた上から包装をする方が汚れないので良いとされています。

S
お年賀の包み

お中元を贈る時に注意すべきこと

お中元は時期にも注意が必要です。お中元を贈るのは6月末からとなっていますが、関東なら7月15日までに、関西なら8月15日までに届けるようにしましょう。
直接渡す場合はその間にお伺いすればいいですが、郵送する時には、郵送にどれ位の時間がかかるのかを計算した上で贈るようにしましょう。
お中元は、祝儀用のラッピングをし、忘れずにのしや水引などもきちんと付けましょう。お中元ののしには「御中元」または「お中元」と書いたものをし、下段には自分の名前を書くのも忘れないようにしてくださいね。
最近では、会社の上司や取引先へのお中元を禁止している会社などもあるようですので、自分が勤務している会社でそのようなルールがあるのかをしっかり確認してください。
また、直接持って行く際にはラッピングをしたままではなく、風呂敷に包んで持っていくのも風情があります。

お歳暮を贈るときに注意すべきこと

お歳暮は、12月中に日頃お世話になっている人や滅多に会えない人に贈るものです。こちらもお中元と同様に直接渡すのが基本ですが、郵送の場合は郵送に必要な時間なども考えた上で送りましょう。
水引とのしも付けて、ラッピングをするほうが失礼になりません。のしは「御歳暮」または「お歳暮」と書いたものを使用し、下段には自分の名前を書きましょう。

お中元もお歳暮も昔からある文化のため、親しい人への贈り物であっても、あまり華やかなラッピングをすることはありません。特に、食べ物や実用的な物を贈ることが多く、「エンターテイメント性の高い物をお歳暮やお中元で贈ることがない」ということも一因としてあるかもしれません。
だからこそ、しっかりと礼儀をふまえたラッピングをして、相手に失礼のないように注意をしてくださいね。

この記事を書いたプロ

Wrapping Design Studio Mint Blue [ホームページ]

松本桂子

東京都大田区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ラッピングコーディネーターの松本桂子さん

贈る喜び・作る喜びに溢れる〝ラッピング〟!ひと工夫で、あなたの心がカタチになります(1/3)

かわいらしいラッピング、色鮮やかなラッピング、手作りカード…。せっかくプレゼントをするなら自分らしく感謝の気持ちを伝えたいと思ったことがあるでしょう。ひと工夫が施されたプレゼントを受取った時には、送り主の温かな心遣いに感動するものです。そん...

松本桂子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

アイデア光るラッピング術!趣味から資格対策・販売促進まで対応

屋号 : Wrapping Design Studio Mint Blue
住所 : 東京都大田区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

松本桂子(まつもとけいこ)

Wrapping Design Studio Mint Blue

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
イオン様 クリスマスラッピング監修させていただきました
イメージ

11月に入り一気にクリスマスモードが高まっていますね我が家でもクリスマスに向けて少しづつですが 飾りつけを...

[ メディア掲載 ]

手ぬぐい活用法
イメージ

先日、スカイツリーに行った方からお土産を頂きました 商品はお酒・・・中身も嬉しいけど箱をあけてさらに...

[ ラッピング ]

不定形を包むのは難しい?
イメージ

ベーシックレッスンに通われているNさんのラッピングレッスンは5本タックと不定形を包んでもらいました 5本...

[ ラッピングレッスン ]

お返しを包む
イメージ

先日、熊本の親戚から栗をたくさんいただきました~ご近所さんにもおすそ分けして栗ご飯にしていただきました...

[ ラッピング ]

笑顔になれる贈り物
イメージ

またまたブログ更新が久しぶりになってしましました (・・。)ゞ このところ、涼しくはなってきましたが台...

[ ラッピング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ