コラム

 公開日: 2015-05-26  最終更新日: 2015-05-27

お祝いごと(卒業式・入学式)の贈り物などのラッピング方法②

節目のお祝い事は忘れないようにしましょう

孫や姪や甥、友達の子供の門出をお祝いするときに、贈り物をする方も多いのではないでしょうか。
特に、贈り物で悩む方が多いのも、節目のお祝いの特徴ですので、複数の人が同じ相手に贈るのであれば、贈り物がカブらないようにする配慮などは必要かもしれません。

親しい相手であれば、華やかでお祝い感が出るラッピングをするので問題はないでしょう。しかし、きちんとしなくてはいけない相手や郵送などで直接相手に渡すことができない時などは、失礼がないようにしておきましょう。
せっかくのお祝いごとですから、贈る側も贈られる側も「うれしい」と感じられるように、ラッピングにも気を配るとうまくいきますよ。

花のプレゼントのラッピング

卒業式や入学式のプレゼントだと、人気なのは花でしょう。花のラッピングは、一本の花をプレゼントするのか、花束にするのか、アレンジメントにするのかによって異なります。
花をプレゼントする時に共通して気をつけなくてはいけないのは、花の鮮度を保つために「水切り」と「水揚げ」を行うことです。
1本又は花束の場合は、水切りした切り口に適度に濡らしたキッチンペーパーやティッシュを巻いて、そのまわりを銀紙や保水キャップで包んで、ラッピングの素材などを濡らさないようにるすための処理が必要になります。
アレンジメントの場合、アレンジメントはカゴなどに入れることが多いので、カゴの内側にフィルムが付いているものを選んだり、水を含むオアシスの周りにフィルムなどを敷いて、他の部分が濡れないようにします。
その下準備ができたら、フィルムや不織布、オーガンジー、網状のシート、リボンなどを使ってラッピングを行いましょう。

S


卒業式・入学式のプレゼントのラッピング

プレゼントは贈るタイミングも大切です。卒業祝いは、式の直後から卒業してから1週間後までには渡せるようにして、入学祝いは入学の1週間前までには渡せるように手配しておきましょう。
親しい間柄の人であれば、お祝いの気持ちを込めて自由にラッピングをしても大丈夫でしょう。一方、きちんとしたほうが良い相手には、祝儀用の斜め包みをして、水引やのしもきちんと付けておいたほうが失礼はありません。
基本的にお祝いは直接渡す方がいいですが、遠方だったり事情があって郵送したりする際には、その上から汚れないように梱包材で包んで袋などに入れてから贈るようにしましょう。

この記事を書いたプロ

Wrapping Design Studio Mint Blue [ホームページ]

松本桂子

東京都大田区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ラッピングコーディネーターの松本桂子さん

贈る喜び・作る喜びに溢れる〝ラッピング〟!ひと工夫で、あなたの心がカタチになります(1/3)

かわいらしいラッピング、色鮮やかなラッピング、手作りカード…。せっかくプレゼントをするなら自分らしく感謝の気持ちを伝えたいと思ったことがあるでしょう。ひと工夫が施されたプレゼントを受取った時には、送り主の温かな心遣いに感動するものです。そん...

松本桂子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

アイデア光るラッピング術!趣味から資格対策・販売促進まで対応

屋号 : Wrapping Design Studio Mint Blue
住所 : 東京都大田区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

松本桂子(まつもとけいこ)

Wrapping Design Studio Mint Blue

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
イオン様 クリスマスラッピング監修させていただきました
イメージ

11月に入り一気にクリスマスモードが高まっていますね我が家でもクリスマスに向けて少しづつですが 飾りつけを...

[ メディア掲載 ]

手ぬぐい活用法
イメージ

先日、スカイツリーに行った方からお土産を頂きました 商品はお酒・・・中身も嬉しいけど箱をあけてさらに...

[ ラッピング ]

不定形を包むのは難しい?
イメージ

ベーシックレッスンに通われているNさんのラッピングレッスンは5本タックと不定形を包んでもらいました 5本...

[ ラッピングレッスン ]

お返しを包む
イメージ

先日、熊本の親戚から栗をたくさんいただきました~ご近所さんにもおすそ分けして栗ご飯にしていただきました...

[ ラッピング ]

笑顔になれる贈り物
イメージ

またまたブログ更新が久しぶりになってしましました (・・。)ゞ このところ、涼しくはなってきましたが台...

[ ラッピング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ