コラム

 公開日: 2015-05-21 

和風と洋風のラッピングの違いについて

和風なラッピングの特徴

プレゼントが和風の物だったら、それに合わせて和風のラッピングにしてみませんか?
和風と聞くと地味なイメージを持つ人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。鮮やかな和紙やちりめん紙、両面揉み紙など、和風ラッピングならではの材料もプレゼントを素敵に彩ってくれることでしょう。
また、和風のラッピングでアクセントとして使えるものの中に水引があります。
昔からある水引やのしをつけることで、きちんとした雰囲気を出すこともできますし、お祝い感もアップするので、年配の方への贈り物などには和風のラッピングを選ぶ人も多いようです。
最近では、エコの観点からも風呂敷でラッピングをして風呂敷ごとプレゼントをするのも人気が出ています。

洋風なラッピングの特徴

プレゼントをラッピングすると言うと、洋風をイメージする人が多いのではないでしょうか。リボンや造花などを使った華やかなラッピングをしたいという人は、洋風なラッピングをオススメします。
洋風では通常の包装紙にもたくさんの種類があります。オーガンジー素材のものやフィルムなどありますし、リボンやシール、造花などのアクセントにもたくさんの種類があるのが特徴です。
のしの位置など決まり事がある和風のラッピングに比べると、自由度が高いというのも洋風のラッピングが人気な理由かもしれませんね。
洋風のラッピングの中には、風船を使ったものなど、エンターテイメント性の高いものも出てきているので、調べてみるとおもしろいかもしれませんよ。

和風なラッピングと洋風なラッピングの使い分けのコツ

和風と洋風のラッピングの使い分けは、プレゼントの中身や贈る相手の好みに合わせるというのが一番良いのではないでしょうか。
花が好きな人には、洋風でアクセントに造花を使ってみたり、和風な小物が好きな人には和風のラッピングをするという気軽な感じで決めるのが一番わかりやすい決め方でしょう。



最近では、洋風アイテムを取り入れた和風ラッピング、和風アイテムを取り入れた洋風ラッピングなど、和洋折衷のラッピングも増えています。
例えば、ちりめん紙でラッピングして、さらにオーガンジーでキャンディ包みをしてみたりといった具合に、さまざまなラッピングが生み出されています。
贈る相手のことを考えて、きちんとしたラッピングが良いのか、ある程度自由にラッピングしていいのかを判断し、その中でオリジナリティやセンスのあるラッピングを楽しんでみてください。

この記事を書いたプロ

Wrapping Design Studio Mint Blue [ホームページ]

松本桂子

東京都大田区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ラッピングコーディネーターの松本桂子さん

贈る喜び・作る喜びに溢れる〝ラッピング〟!ひと工夫で、あなたの心がカタチになります(1/3)

かわいらしいラッピング、色鮮やかなラッピング、手作りカード…。せっかくプレゼントをするなら自分らしく感謝の気持ちを伝えたいと思ったことがあるでしょう。ひと工夫が施されたプレゼントを受取った時には、送り主の温かな心遣いに感動するものです。そん...

松本桂子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

アイデア光るラッピング術!趣味から資格対策・販売促進まで対応

屋号 : Wrapping Design Studio Mint Blue
住所 : 東京都大田区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

松本桂子(まつもとけいこ)

Wrapping Design Studio Mint Blue

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
父 包む
イメージ

明日は2/14 バレンタインデーもう、準備はお済ですか? 1月の初めは、母の誕生日がありました年末か...

[ ラッピング ]

クリスマスの飾りつけは?
イメージ

本当に早いもので12月も半ばです 当たり前ですが笑 あと半月すればお正月・・・ ここ最近は年末年始...

[ かわいいもの ]

ベーシックレッスン クリスマスバージョン
イメージ

先日、Nさんがベーシックレッスンにいらしてくださいました早いものでベーシックレッスンも最終回~ベ...

[ ラッピングレッスン ]

イオン様 クリスマスラッピング監修させていただきました
イメージ

11月に入り一気にクリスマスモードが高まっていますね我が家でもクリスマスに向けて少しづつですが 飾りつけを...

[ メディア掲載 ]

手ぬぐい活用法
イメージ

先日、スカイツリーに行った方からお土産を頂きました 商品はお酒・・・中身も嬉しいけど箱をあけてさらに...

[ ラッピング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ