コラム

 公開日: 2015-05-20 

ラッピングのアレンジ方法について

基本の包み方ができるようになったら

ラッピングの基本となるキャラメル包み、斜め包み、スクエア包みが綺麗にできるようになったら「新しく何か自分らしさを出せたらいいな」と考える人も多いのではないでしょうか。
ラッピングは奥が深く、基本の包み方以外にもたくさんの包み方があります。包装紙だけのラッピングでも、「たけのこ包み」というたけのこの皮のようなアクセントを付けた包み方や、キャラメル包みの片方の閉じ口を絞ってリボンで飾るキャンディ包み、同様にキャラメル包みの片方の閉じ口を蛇腹に折って全体をリボンで結ぶ扇型包みなども基本の包み方を応用したものなので、チャレンジしやすいのではないでしょうか。
包み方を工夫するのは難しいという方にはもっと簡単な方法もあるので、次の章で紹介します。

包装紙に色の違う紙を重ねてみましょう

手の込んだラッピングを身に付けるには、練習も必要です。いきなりきれいにラッピングをするのは難しいので、簡単にアクセントをつけられる方法として紹介します。包装の上に帯のように違う色の紙を重ねてリボンをかけるだけでも随分と印象が変わります。
薄い色の包装紙でラッピングしたら濃い色を重ねる、無地の包装紙に柄のついた紙を重ねたり、帯状ではなく少し斜めに紙を掛けてみたりするのもいいでしょう。
色の組み合わせにも自分なりのアレンジができますし、練習もそれほど必要ないアレンジの仕方でしょう。
その他にも色の違う紙を貼り合わせて、左右や上下で色が違うようにしてみたり、包装紙にちょっとした工夫をしたりするだけで、基本の包み方であっても違ったように見せることができますよ。




リボンの結び方、掛け方でもアレンジをしてみましょう

プレゼントといえばリボンをイメージする人もいるかと思います。リボンはいろんな結び方もありますし、シンプルな包装でもリボンが華やかだと一気に特別感を出せるのもリボンの力です。
華やかなリボンの結び方には練習が必要ですが、ポンポンボウやフレンチボウなどはプレゼントでもよく使われていますし、リボンの結び方を知っているだけでプレゼントの雰囲気を一気に変えることができるので、練習しておいて損はありません。
また、箱のりボンの掛け方でも雰囲気を変えることができます。十字がけや斜めがけ、V字がけなども組み合わせることでよりアレンジの幅が広がります。
紙の掛け方、リボンの結び方・掛け方で多くのアレンジができます。ぜひ、色々と組み合わせて自分らしく相手へ思いが伝わるラッピングを研究してみましょう。

この記事を書いたプロ

Wrapping Design Studio Mint Blue [ホームページ]

松本桂子

東京都大田区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ラッピングコーディネーターの松本桂子さん

贈る喜び・作る喜びに溢れる〝ラッピング〟!ひと工夫で、あなたの心がカタチになります(1/3)

かわいらしいラッピング、色鮮やかなラッピング、手作りカード…。せっかくプレゼントをするなら自分らしく感謝の気持ちを伝えたいと思ったことがあるでしょう。ひと工夫が施されたプレゼントを受取った時には、送り主の温かな心遣いに感動するものです。そん...

松本桂子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

アイデア光るラッピング術!趣味から資格対策・販売促進まで対応

屋号 : Wrapping Design Studio Mint Blue
住所 : 東京都大田区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

松本桂子(まつもとけいこ)

Wrapping Design Studio Mint Blue

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
イオン様 クリスマスラッピング監修させていただきました
イメージ

11月に入り一気にクリスマスモードが高まっていますね我が家でもクリスマスに向けて少しづつですが 飾りつけを...

[ メディア掲載 ]

手ぬぐい活用法
イメージ

先日、スカイツリーに行った方からお土産を頂きました 商品はお酒・・・中身も嬉しいけど箱をあけてさらに...

[ ラッピング ]

不定形を包むのは難しい?
イメージ

ベーシックレッスンに通われているNさんのラッピングレッスンは5本タックと不定形を包んでもらいました 5本...

[ ラッピングレッスン ]

お返しを包む
イメージ

先日、熊本の親戚から栗をたくさんいただきました~ご近所さんにもおすそ分けして栗ご飯にしていただきました...

[ ラッピング ]

笑顔になれる贈り物
イメージ

またまたブログ更新が久しぶりになってしましました (・・。)ゞ このところ、涼しくはなってきましたが台...

[ ラッピング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ