コラム

 公開日: 2015-05-19  最終更新日: 2015-05-20

ラッピングが苦手な人の上達方法

ラッピングで失敗しがちなこと

ラッピングにチャレンジしたいと思った時に、どんなラッピングがあるのか調べたいと思う人もいるでしょう。今は、インターネットや動画サイトなどでもさまざまなラッピングが学べる時代ですから、「自分にもできるはず」と挑戦する人も増えています。
しかし、いざやってみると意外に難しいという感想を持つ人が多いようです。というのも、包装紙のサイズが大きすぎたり、小さすぎたり、シワがよってしまったり、ラッピングの経験が少ないがゆえの失敗が多いようです。
まず適切な包装紙のサイズは、包み方やプレゼントのサイズによって異なります。慣れてくると包み方やプレゼントのサイズを見て、適正なサイズが分かるようになります。しかし、最初の頃は練習用の紙を用意して、実際に包みサイズと包み始める場所を確認すると良いでしょう。



ラッピングの紙がシワになってしまう

きちんと紙を抑えながら包んだはずなのに、なんとなく包装紙が緩んだ感じになったり、シワが寄っていたりする場合があります。
ラッピングの時にシワやヨレが防ぐためには、箱や紙がずれないように気をつけることと、包装紙を引っ張り気味にして包むのがコツです。
また、何度も折り目を変えると、その折り目が見た目を損ねることもあるので、折り目は一度折ったら、変えないという気持ちで慎重に進めましょう。
折り目は一度で決めるという話をしましたが、何度も練習をしないとコツはつかめません。ラッピングを仕事にしている人たちも何度も失敗と練習を繰り返し、きれい包めるようになっているのです。「自分は不器用だから」と諦めず、何度も練習すれば感覚がつかめてくるはずです。

祝儀、不祝儀で包み方が異なる

大型百貨店などでは祝儀、不祝儀の区別をつけて斜め包みをしているというのを知っていますか?
祝儀のときは上から袋状になるように。不祝儀のときは下から袋状になるようにしています。
ちょっとしたことではあるのですが、贈る相手に向けて失礼のないようにするのも、贈り物をする側のマナーです。
自分でお祝いごとで贈り物をもらったときに、不祝儀の包みでもらったら…、不祝儀のときに祝儀の包みでもらったら…と想像すると、やっぱり複雑な気持ちになるのではないでしょうか。もちろん気にしない人もいるでしょうが、気をつけておくことに越したことはありません。
自分でラッピングするときにも、祝儀、不祝儀の区別を付けて斜め包みをできるように練習しておくと良いでしょう。

この記事を書いたプロ

Wrapping Design Studio Mint Blue [ホームページ]

松本桂子

東京都大田区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ラッピングコーディネーターの松本桂子さん

贈る喜び・作る喜びに溢れる〝ラッピング〟!ひと工夫で、あなたの心がカタチになります(1/3)

かわいらしいラッピング、色鮮やかなラッピング、手作りカード…。せっかくプレゼントをするなら自分らしく感謝の気持ちを伝えたいと思ったことがあるでしょう。ひと工夫が施されたプレゼントを受取った時には、送り主の温かな心遣いに感動するものです。そん...

松本桂子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

アイデア光るラッピング術!趣味から資格対策・販売促進まで対応

屋号 : Wrapping Design Studio Mint Blue
住所 : 東京都大田区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

松本桂子(まつもとけいこ)

Wrapping Design Studio Mint Blue

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
イオン様 クリスマスラッピング監修させていただきました
イメージ

11月に入り一気にクリスマスモードが高まっていますね我が家でもクリスマスに向けて少しづつですが 飾りつけを...

[ メディア掲載 ]

手ぬぐい活用法
イメージ

先日、スカイツリーに行った方からお土産を頂きました 商品はお酒・・・中身も嬉しいけど箱をあけてさらに...

[ ラッピング ]

不定形を包むのは難しい?
イメージ

ベーシックレッスンに通われているNさんのラッピングレッスンは5本タックと不定形を包んでもらいました 5本...

[ ラッピングレッスン ]

お返しを包む
イメージ

先日、熊本の親戚から栗をたくさんいただきました~ご近所さんにもおすそ分けして栗ご飯にしていただきました...

[ ラッピング ]

笑顔になれる贈り物
イメージ

またまたブログ更新が久しぶりになってしましました (・・。)ゞ このところ、涼しくはなってきましたが台...

[ ラッピング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ