コラム

 公開日: 2015-05-18 

ラッピングの包み方について

基本的なラッピングの方法とは?

いろんなカラーや柄のりボンや包装紙などを使って、素敵なラッピングをしたいと考えている方に、まずは基本的なラッピングの方法をお話しましょう。
よくプレゼントで使われる3つの基本の包み方を紹介します。まず、キャラメルを包んだような形のキャラメル包み、デパートなどで包む時に用いられる斜め包み、そして、正方形の箱を包む時に使われるスクエア包みがあります。
この3つの包み方にリボンをつけたり、シールをつけたりするとぐっと雰囲気が華やかになります。
キャラメル包み、斜め包み、スクエア包み共に、シワが寄らないように綺麗に包めるようになるまでには練習が必要です。まずは焦らずにこの基本をマスターすることから始めましょう。

四角い箱を華やかに包むには?

基本的なキャラメル包み、斜め包み、スクエア包みができるようになったら、ひと味違った包み方をしたいと思うのではないでしょうか。少し手間やコツが必要になってきますが、長方形の箱を包むのには、たけのこ包みという、たけのこの皮のように見える包み方なども素敵です。
他にもキャラメル包みで途中まで包み、片方の閉じ口を中央に紙を寄せ、リボンなどで縛るキャンディ包みや蛇腹に折り曲げ、全体をリボンで結ぶ扇形包みなども、ステップアップとして取り入れてみてもいいのではないでしょうか。
一度包んだだけで綺麗に包める人はそういません。必要な包装紙の大きさなどもだんだんと分かって来ますし、包み方も何度も繰り返すことで上手になっていくものです。包み紙の柄や色、リボンの色を変えるだけでも随分と印象も変わりますので、色々試してみてはいかがでしょうか。


円形や筒、ボトルなどを包むには?

ラッピングするものは、四角い箱ばかりではありません。丸いものや筒、ボトルなどさまざまな形があります。
そういったカタチのものは、きっちりとした四角の物をラッピングするものとは違い難しくなります。
円形の物などは円形包みや、筒包み、ボトルはボトルラッピング、紙バックラッピング、巾着ラッピング、たとう包みなど、プレゼントの形やサイズに応じてふさわしいラッピングの形は変わっていきます。
どの包み方が一番良いのかを考えたり、使う材料を変えてみるのもラッピングの楽しみなので、色々と挑戦してみてください。
一度で、美しくラッピングができるようになる人はいません。今は美しくラッピングができる人も、それまでに何度も練習をして上手になっているのです。コツをつかめるまで、あきらめないでがんばりましょう。

この記事を書いたプロ

Wrapping Design Studio Mint Blue [ホームページ]

松本桂子

東京都大田区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ラッピングコーディネーターの松本桂子さん

贈る喜び・作る喜びに溢れる〝ラッピング〟!ひと工夫で、あなたの心がカタチになります(1/3)

かわいらしいラッピング、色鮮やかなラッピング、手作りカード…。せっかくプレゼントをするなら自分らしく感謝の気持ちを伝えたいと思ったことがあるでしょう。ひと工夫が施されたプレゼントを受取った時には、送り主の温かな心遣いに感動するものです。そん...

松本桂子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

アイデア光るラッピング術!趣味から資格対策・販売促進まで対応

屋号 : Wrapping Design Studio Mint Blue
住所 : 東京都大田区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

松本桂子(まつもとけいこ)

Wrapping Design Studio Mint Blue

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
イオン様 クリスマスラッピング監修させていただきました
イメージ

11月に入り一気にクリスマスモードが高まっていますね我が家でもクリスマスに向けて少しづつですが 飾りつけを...

[ メディア掲載 ]

手ぬぐい活用法
イメージ

先日、スカイツリーに行った方からお土産を頂きました 商品はお酒・・・中身も嬉しいけど箱をあけてさらに...

[ ラッピング ]

不定形を包むのは難しい?
イメージ

ベーシックレッスンに通われているNさんのラッピングレッスンは5本タックと不定形を包んでもらいました 5本...

[ ラッピングレッスン ]

お返しを包む
イメージ

先日、熊本の親戚から栗をたくさんいただきました~ご近所さんにもおすそ分けして栗ご飯にしていただきました...

[ ラッピング ]

笑顔になれる贈り物
イメージ

またまたブログ更新が久しぶりになってしましました (・・。)ゞ このところ、涼しくはなってきましたが台...

[ ラッピング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ