コラム

 公開日: 2015-05-17 

ラッピングリボンの選び方と結び方

ラッピングリボンの種類

ラッピングには欠かせないものといえば、やはりリボンではないでしょうか。最近ではリボンの種類も増え、ベーシックなもので言えばサテンの無地のリボンですが、両端が金色で縁取りされているもの、チェックや水玉、ストライプなどの柄がついたもの、透け感のあるオーガンジー、メタリック、プリントが施されたもの、レースなどもあります。
これらの種類に加えて、カラーも豊富なので、組み合わせは無限に広がりますよね。
複数のリボンを組み合わせて華やかなラッピングを演出することができるのです。
色やリボンの素材によって、可愛くすることも、かっこ良くすることも、シックにすることもできます。
贈る相手のイメージを考えながらリボンを選んでみましょう。
S

リボンの結び方も様々

リボンの素材によって、さまざまな演出をすることができるとお話しましたが、リボンの結び方でも印象がぐっと変わります。リボンの結び方の代表的なものですと、蝶々結びでしょうか。
リボンの結び方にもいろんな種類があります。花びらが開いたようなフラワーボウ、ボウタイのようなボウタイ蝶々結び、横から見ると扇状になっているディオールボウ、垂れ下がるエンドがない花びらが開いたようなボンボンボウ、ボンボンボウをアレンジしてつくるシャギーボウなど、結び方でも印象がずいぶんと違います。
華やかさを演出したいのなら、フラワーボウやボンボンボウ、シャギーボウなどがオススメです。大人向けの高級感のあるシックな雰囲気にしたいのであれば、ボウタイ蝶々結びやディオールボウなどがいいのではないでしょうか。

贈る人やプレゼントに合わせて素材とカラーと結び方を変える

プレゼントを贈る相手は親しい方ばかりではありません。かしこまった相手に贈る場合などには華やか過ぎるのも考えものです。とはいえ、失礼のない程度に特別感を出したいという場合には、落ち着いた雰囲気のリボン結びを選ぶなどちょっとした工夫が必要です。
子どもなどに贈る時には、開ける前からわくわくするような立体的なリボン結びが喜んでもらえるのではないでしょうか。また女性へのプレゼントでは、カラフルなリボンや結び方などで華やかな雰囲気を出すのもオススメです。
贈るプレゼントの内容や送る相手のことなどを考えた上で、ふさわしいラッピングの仕方やリボンの結び方などを選べば、より想いのこもったプレゼントラッピングができるはずです。

この記事を書いたプロ

Wrapping Design Studio Mint Blue [ホームページ]

松本桂子

東京都大田区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ラッピングコーディネーターの松本桂子さん

贈る喜び・作る喜びに溢れる〝ラッピング〟!ひと工夫で、あなたの心がカタチになります(1/3)

かわいらしいラッピング、色鮮やかなラッピング、手作りカード…。せっかくプレゼントをするなら自分らしく感謝の気持ちを伝えたいと思ったことがあるでしょう。ひと工夫が施されたプレゼントを受取った時には、送り主の温かな心遣いに感動するものです。そん...

松本桂子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

アイデア光るラッピング術!趣味から資格対策・販売促進まで対応

屋号 : Wrapping Design Studio Mint Blue
住所 : 東京都大田区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

松本桂子(まつもとけいこ)

Wrapping Design Studio Mint Blue

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
イオン様 クリスマスラッピング監修させていただきました
イメージ

11月に入り一気にクリスマスモードが高まっていますね我が家でもクリスマスに向けて少しづつですが 飾りつけを...

[ メディア掲載 ]

手ぬぐい活用法
イメージ

先日、スカイツリーに行った方からお土産を頂きました 商品はお酒・・・中身も嬉しいけど箱をあけてさらに...

[ ラッピング ]

不定形を包むのは難しい?
イメージ

ベーシックレッスンに通われているNさんのラッピングレッスンは5本タックと不定形を包んでもらいました 5本...

[ ラッピングレッスン ]

お返しを包む
イメージ

先日、熊本の親戚から栗をたくさんいただきました~ご近所さんにもおすそ分けして栗ご飯にしていただきました...

[ ラッピング ]

笑顔になれる贈り物
イメージ

またまたブログ更新が久しぶりになってしましました (・・。)ゞ このところ、涼しくはなってきましたが台...

[ ラッピング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ