コラム

 公開日: 2015-05-15 

ラッピングレッスンによって学べるもの

ラッピングの何を学びたいのかを考えましょう

プレゼントを華やかに彩ることができる「ラッピングの技術を身に付けたい!」と思った時に、多くの人が教えてもらおうと考えるのではないでしょうか。
実際に教えてもらう方が一人で勉強するよりも上達が早いですし、分からない部分があった時にもすぐに質問ができるなど、さまざまなメリットがあります。
「ラッピングを勉強したい!」という気持ちになった時に、自分が目指しているのはどこなのかをまずは整理することから始めましょう。
自分でラッピングを楽しみたいのか、ラッピングを仕事に生かしたいのか、ラッピングの講師になりたいのかといったことを考えてみましょう。
大きな目標を定めたとしても、まずはラッピングの体験レッスンを受けて、本当に勉強をしたいのかを確認することも大切です。

目標に応じてレッスンを選択する

ラッピングを使ってどうなりたいのかという目標を決め、まずは体験をしましょうという話をしました。ただ自分でラッピングを楽しみたいという気持ちであれば、気になるレッスンを好きに選んでいくことが一番ラッピングを楽しんで学べる方法でしょう。
ラッピングコーディネーターや講師になりたいという目標を建てたのであれば、教室の先生とどんなレッスンを受けていくのが良いのかを相談してみるのをオススメします。
先生は何人もの生徒を教えてきた実績がありますので、どういった順で学んでいくと一番身につきやすいのか、ラッピングコーディネーターになる又は講師になるにはどんな知識と技術が必要なのかも知っています。
いきなり難しいレッスンを受けて、挫折してしまうともったいないので、自分の性格なども考えて先生に相談してみてはどうでしょうか。

S

どんなレッスンがあるのか

では、実際に私の教室でどんなレッスンがあるか紹介します。まずは、体験コースである「1Day Lesson」、基本的なことを学ぶ「Wrapping Basic Lesson」、ワンランク上を学ぶ「Wrapping Advanced Lesson」、資格取得のための「ラッピングコーディネーター取得Lesson」、ラッピングに+Oneの楽しみを加えるレッスン「Wrapping Design+One」、スイーツに特化したラッピングを学ぶ「Sweets Wrapping Lesson」などの他にも、リボンやウエディング用、雑貨、花などのラッピングのレッスンも行なっています。
他の教室ではまた違ったレッスンもありますので、自分がどんなラッピングをしたいのかを考えながら、やりたいことに近い教室やレッスンを探してみるのも楽しいと思いますよ。

この記事を書いたプロ

Wrapping Design Studio Mint Blue [ホームページ]

松本桂子

東京都大田区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ラッピングコーディネーターの松本桂子さん

贈る喜び・作る喜びに溢れる〝ラッピング〟!ひと工夫で、あなたの心がカタチになります(1/3)

かわいらしいラッピング、色鮮やかなラッピング、手作りカード…。せっかくプレゼントをするなら自分らしく感謝の気持ちを伝えたいと思ったことがあるでしょう。ひと工夫が施されたプレゼントを受取った時には、送り主の温かな心遣いに感動するものです。そん...

松本桂子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

アイデア光るラッピング術!趣味から資格対策・販売促進まで対応

屋号 : Wrapping Design Studio Mint Blue
住所 : 東京都大田区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

松本桂子(まつもとけいこ)

Wrapping Design Studio Mint Blue

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
イオン様 クリスマスラッピング監修させていただきました
イメージ

11月に入り一気にクリスマスモードが高まっていますね我が家でもクリスマスに向けて少しづつですが 飾りつけを...

[ メディア掲載 ]

手ぬぐい活用法
イメージ

先日、スカイツリーに行った方からお土産を頂きました 商品はお酒・・・中身も嬉しいけど箱をあけてさらに...

[ ラッピング ]

不定形を包むのは難しい?
イメージ

ベーシックレッスンに通われているNさんのラッピングレッスンは5本タックと不定形を包んでもらいました 5本...

[ ラッピングレッスン ]

お返しを包む
イメージ

先日、熊本の親戚から栗をたくさんいただきました~ご近所さんにもおすそ分けして栗ご飯にしていただきました...

[ ラッピング ]

笑顔になれる贈り物
イメージ

またまたブログ更新が久しぶりになってしましました (・・。)ゞ このところ、涼しくはなってきましたが台...

[ ラッピング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ