コラム

 公開日: 2015-06-13  最終更新日: 2015-06-14

アートに興味がなくたっていいんです。とりあえず楽しんでみよう!が大切。

アート興味がなくても出来ちゃうのがチョークアート

日常的にアートに触れる機会が少ない方はアートとつくだけで
ハードルが高く自分とは無縁の世界と思ってしまうようで
描く、塗る等という事なんて無理と思われる方も少なくはありません。
チョークアートは、アートには興味がない方でもぬり絵として楽しめるものです。
ぬり絵ですから誰でも出来ちゃうのがチョークアートいいところ。
とりあえず楽しんでみようという気持ちがあれば十分です。

例えば出来上がったら誰かにプレゼントしてあげようかな、
私が描いてみたと言ったらあの人はどんな顔をするかな、等
上手いヘタにとらわれず楽しむ気持ち、作品を作る喜びを味わってみて下さい。

体験前のお話

チョークアートはぬり絵だから誰でもできるんですよ~、と
いくら私がお話してもことアート、絵となると皆さん縁がないと
咄嗟に身を引いてしまうのが現実です・・・笑

実際、私の母や叔母、一部の生徒さんがそうでした。
体験をしてみない?という私の誘いにぬり絵でも絵は無理よ~才能ないんだし・・・。という答えでした。
アート=難しい  絵心がない=例えぬり絵でも自分には無理
という図式が出来上がってしまっているようです。
そこで、体験会を開きみなさんに体験して頂くことにしました。

体験後の変化

そして、いざチョークアートの体験会を開講。

体験後まず皆さんが驚かれたのは、「私にも出来ちゃった!」ということ。
次に「意外と簡単なのね~」「久しぶりに集中できたわ」という感想でした。

ぬる事自体に集中すると頭が空っぽになり描き終わった頃にはいったん頭がリセットされ
思いのほか楽しかったようです。
日常とはまた違う新しい事に挑戦することもたまには必要な事なのかもしれませんね。

何かをなしとげた達成感、集中する時間はなかなか忙しい日常で味わうのは難しいものです。
たとえ月に1回でも日常を離れ夢中になれる時間をぜひ作っていただきたいですね。
これからもできるだけ多くの方がチョークアートに触れる機会を作っていけたらと思っております。
後日談ですが、この後みなさんちょっとチョークアートに興味がわいたらしく
月に1回は教室でチョークアートを楽しんでくれています・・・(笑)

この記事を書いたプロ

Wanplus chalk(ワンプラスチョーク) [ホームページ]

講師 伊藤美穂

東京都練馬区関町北1丁目 [地図]
TEL:090-5752-7698

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
東京都練馬区でチョークアート教室「Wanplus chalk(ワンプラスチョーク)」を主宰するチョークアーティスト、伊藤美穂(いとうみほ)さん

子どもからシニアまで、誰もが手軽に楽しめるチョークアート(1/3)

 新しいアートの楽しみ方として、最近注目を集めている「チョークアート」。カフェやレストランでお客様を迎える手描きの看板、結婚式のウェルカムボードなどで目にされる方も多いのではないでしょうか。西武新宿線武蔵関駅より徒歩約5分、吉祥寺駅からもバ...

伊藤美穂プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

幅広い作風で年代に合わせたアートの楽しさを教える教室

屋号 : Wanplus chalk(ワンプラスチョーク)
住所 : 東京都練馬区関町北1丁目 [地図]
TEL : 090-5752-7698

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-5752-7698

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

伊藤美穂(いとうみほ)

Wanplus chalk(ワンプラスチョーク)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

開店祝いとしてチョークアートを贈りました。

いつもお世話になっている美容室の方が独立し、ご自身でお店...

Y・T
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
チョークアートは看板?絵画?
イメージ

最近、耳にすることが多くなってきたチョークアート。チョークアートが看板か、絵画のどちらかというと答えは両...

チョークアート習得後の楽しい活用方法
イメージ

チョークアートの本来の活用法はアート看板ですが一般の方にはアート看板というのはあまり縁がないのも事実です...

オイルパステルだって寒いんです ~寒い季節のチョークアート~
イメージ

今年は暖冬と言われていますがやはりそこは冬。朝晩冷え込むようになりましたね。今回は寒い季節のオイルパス...

チョークアートで物を見る目が変わる?
イメージ

 ある生徒さんのお話 以前ある生徒さんからチョークアートを始めて街中を歩く楽しみが増えました。と言われ...

シニアチョークアート教室 ~ 最高齢生徒さんは90歳 ~
イメージ

 最高齢の生徒さん 先日のシニア向け出張チョークアート教室で、とてもお元気でお話好きな生徒さんにお会い...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ