コラム

 公開日: 2015-04-14 

ストレス耐性の強化方法

外的ストレス対処法を知る

ストレス耐性を強化するためには、それぞれのストレスに対してどのような対処がなされているか理解する必要があります。
まず、外的対処能力ですが、大まかには一般に言うストレス発散法だと言えます。
これは個人差が大きいですが、毎朝ランニングをして汗をかいていることがストレス発散につながっている人がいれば、大勢で集まってただいろんな話をすることでストレスが発散されている人もいます。
しかし、このストレス発散方法は個人差が大きいだけではなく、同じストレス発散方法が誰にでもプラスに働くわけではない点には注意が必要です。
たとえば運動が苦手な人にとって、ランニングはストレス発散にはならず、逆にストレス要因となることがありえます。
自分自身にあった外的対処能力を身に着けることが大切です。

内的ストレス対処法を知る

外的ストレス対処法に対して内的ストレス対処法は、ストレス発散のために行動を起こすというよりは、ストレス要因に対する考え方を変えることにより良い方向へと変化させるものです。
例えば、何らかの失敗をしたときには、「失敗してしまった」という強いストレスがかかってしまいます。
しかし、ストレス耐性の強い人は、内的ストレス対処法によって、「今回の失敗の理由は何が原因だったか。そして失敗は次への糧となる」と考えるようになります。
内的ストレス対処法はこのように、発生した出来事には意味があり前向きにとらえる「有意味感」を高めることにより能力も向上します。
こうした感覚は小さな目標を立て、成功体験を積み重ねることで鍛えることができます。

ストレス耐性を高めるためには対処方法の理解が重要

ストレス耐性が有るか無いかは我慢強さで決めるものではありません。
ストレス耐性とは、適切にストレスに対処しストレス反応を持続させない方法を身に着けることです。
特に重要なのはストレスが誰にでも起こり得る反応であることを理解することです。
そして、ストレス要因になりそうな出来事に対して事前に準備し、出来事が起こった時に適切に対処することが重要です。
突然の転勤や部署移動なども事前に「起こり得ること」と認識し、それに対してどう対応するのかを決めておくことは重要ですし、それに対して「意味があることだし、この機会を自分のために活かす」というように良い方向に考えられるようにしておくことが重要です。
内的ストレス対処能力は、幼少期の生育環境に左右されると言われていますが、成人になってからも日常意識し、トレーニングすることで確実に強化されます。
外的・内的ストレス対処方法をうまく活用しながらストレス耐性を強化しましょう。

この記事を書いたプロ

ベリテワークス株式会社

産業カウンセラー 浅賀桃子

東京都北区田端1-5-4  米八ビル4F [地図]
TEL:03-5842-1905

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
東京・心理カウンセラー・メンタルヘルスケア浅賀桃子

一人ひとりの心のケアが、働く人・雇う人の未来を切り拓く。(1/3)

 突然ですが、みなさんは元気な心で働けていますか? 職場に心の調子を崩している人はいませんか? 「私は大丈夫」「うちの会社にそんな人はいないよ」……そう思った人は、もしかしたら現実に気づいていないだけかもしれません。「実感としては、働く人の...

浅賀桃子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

元会社員の実際的な視点で、“働く人の心の健康”をサポート

会社名 : ベリテワークス株式会社
住所 : 東京都北区田端1-5-4  米八ビル4F [地図]
TEL : 03-5842-1905

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5842-1905

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

浅賀桃子(あさかももこ)

ベリテワークス株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
実施が義務化されている「ストレスチェック制度」について

 ストレスチェック制度がいよいよスタート 平成26年に労働安全衛生法の一部が改正され、「ストレスチェック制...

[ ストレス・メンタルケアに対する基礎知識 ]

メンタルヘルス対策コストとメンタル不調による損失

 メンタルヘルス対策に有効な項目 「労働安全衛生法の一部を改正する法律」では、事業所に対してストレスチェ...

[ ストレス・メンタルケアに対する基礎知識 ]

ストレスチェック義務化に関する法案内容

 「労働安全衛生法の一部を改正する法律」が平成26年6月に公布されました 「労働安全衛生法の一部を改正する法...

[ ストレスチェックの概要について ]

メンタル不調による休職者にかかるコスト

 メンタル不調によって効率ダウン メンタル不調は働いている人の能力に非常に大きな影響を与えます。メンタ...

[ ストレス・メンタルケアに対する基礎知識 ]

ストレス診断の種類や方法について

 Web上のストレス診断の特徴は個人のストレスチェック ストレス診断は今やWeb上にいくらでも出てきます。代...

[ ストレスチェックの概要について ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ