コラム

 公開日: 2015-04-13 

ストレス診断の種類や方法について

Web上のストレス診断の特徴は個人のストレスチェック

ストレス診断は今やWeb上にいくらでも出てきます。
代表的なところでは厚生労働省がホームページ「こころの耳」で実施している「5分でできる職場のストレスチェック」でしょうか。
この「こころの耳」で行われているストレスチェックは厚生労働省「職業性ストレス簡易調査票フィードバックプログラム」に基づいて作成されており、比較的信頼度の高いチェックだと言えます。
チェック項目は簡単なもので、職場環境でどのような精神状況であるかを57項目で診断しています。
最終的な診断結果は「ストレスの原因因子」「ストレスによる心身反応」「ストレス反応への影響因子」に分けられてグラフ表示されます。
これに、ストレスケアのアドバイスがついており、簡単なストレス状態の確認と解決方法のヒントが示されるので状態確認には有効でしょう。

事業所は従業員全体のストレスチェックをもとにした改善策の構築が重要

ストレス診断はWeb上にいくつもありますが、いずれも簡易的なもので個人が個人のために実施する内容です。
また、プライバシーなどにも配慮されているためカウンセリングや解決方法も直接個人とのやり取りが基本です。
そのため、個人がWeb上で実施するストレス診断では、事業所が職場環境におけるストレス要因を明らかにすることができません。
事業所が個々のストレス要因を把握し、職場環境に取り組もうと考えるのであれば、全員参加のストレス診断を実施して、その結果を分析する必要があります。
近年ではストレス診断商品が数多く出ていますので、事業所として取組むことで組織全体の状況を把握することができるようになります。

ストレス診断は状況に合わせて使い分けよう

ストレス診断を選択する場合は、どのストレス診断が良いかという視点ではなく、どういった目的でストレス診断をするのかを考えることが重要です。
個人のストレス状態の把握のためなのか、職場環境でのストレス要因を確認するためなのか、あるいはどのようにストレスを解消する必要があるのかです。
深刻な状況になる前であれば簡易的なものでも効果的ですが、持続的にストレス反応が出ていて早急な解決が必要な場合は直接専門家を通してチェックしてもらう方が早期解決に結びつきます。
ストレス診断をすることが目的ではなく、結果を受けてからストレス要因にどういったアプローチをするのか、個人をフォローするのかが何より大事なことですので、目的を明確にしたストレス診断を選択してください。

この記事を書いたプロ

ベリテワークス株式会社

産業カウンセラー 浅賀桃子

東京都北区田端1-5-4  米八ビル4F [地図]
TEL:03-5842-1905

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
東京・心理カウンセラー・メンタルヘルスケア浅賀桃子

一人ひとりの心のケアが、働く人・雇う人の未来を切り拓く。(1/3)

 突然ですが、みなさんは元気な心で働けていますか? 職場に心の調子を崩している人はいませんか? 「私は大丈夫」「うちの会社にそんな人はいないよ」……そう思った人は、もしかしたら現実に気づいていないだけかもしれません。「実感としては、働く人の...

浅賀桃子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

元会社員の実際的な視点で、“働く人の心の健康”をサポート

会社名 : ベリテワークス株式会社
住所 : 東京都北区田端1-5-4  米八ビル4F [地図]
TEL : 03-5842-1905

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5842-1905

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

浅賀桃子(あさかももこ)

ベリテワークス株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
実施が義務化されている「ストレスチェック制度」について

 ストレスチェック制度がいよいよスタート 平成26年に労働安全衛生法の一部が改正され、「ストレスチェック制...

[ ストレス・メンタルケアに対する基礎知識 ]

メンタルヘルス対策コストとメンタル不調による損失

 メンタルヘルス対策に有効な項目 「労働安全衛生法の一部を改正する法律」では、事業所に対してストレスチェ...

[ ストレス・メンタルケアに対する基礎知識 ]

ストレスチェック義務化に関する法案内容

 「労働安全衛生法の一部を改正する法律」が平成26年6月に公布されました 「労働安全衛生法の一部を改正する法...

[ ストレスチェックの概要について ]

メンタル不調による休職者にかかるコスト

 メンタル不調によって効率ダウン メンタル不調は働いている人の能力に非常に大きな影響を与えます。メンタ...

[ ストレス・メンタルケアに対する基礎知識 ]

ストレス耐性の強化方法

 外的ストレス対処法を知る ストレス耐性を強化するためには、それぞれのストレスに対してどのような対処がな...

[ ストレス・メンタルケアに対する基礎知識 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ