コラム

 公開日: 2017-01-17 

これが、セミナー営業で個別相談が獲得できない”本当の理由”です

こんにちは。


お願いされるクロージングを方程式に!

クロージング戦略プロデューサー
細田収です。


さて、突然ですが質問です。


あなたは
なぜなかなか個別相談が獲得できないんだと思いますか?


ノウハウの良さを十分に伝えきれていないから?

話し方がヘタで伝わらないから?

まだまだ無名で実績がないから?


実は、
個別相談が獲得できないのはこれらが原因ではないんですね。


では、何が原因なのでしょうか?


ここで1つの事例をお話ししたいと思います。


以前、
私のところに元アナウンサーの方が相談にこられました。


その方はかつて某地方局の女性アナウンサーで、
経営者向けの「ボイストレーニング講座」を主宰されていました。


■「内容が濃くて、すぐに実践できるノウハウが満載でした。」

■「さすがはアナウンサー。話がとてもわかりやすかったです。」


アンケートでは、こんな高い評価が目立ちます。


コンテンツはノウハウ・スキル満載。

話のプロなので、話し方はめちゃめちゃ上手。

そして、そこそこ有名な方なんです。


それなのに彼女の悩みは
セミナーで個別相談が取れないこと。


彼女はとにかく参加者が満足してくれれば
個別相談に進んでくれると思っていたのに・・・


実は、
これが彼女が個別相談が獲得できない”本当の原因”なんですね。


「セミナーの満足度を高めることで個別相談を獲得しようとすること」
これが個別相談を獲得できなくさせているんです。


でも、なぜだかわかりますか?


その理由は、

満足度を高めようと思う

ノウハウをテンコ盛りにする

満足する

お腹一杯でわかった気になる
できた気になる

行動しない


このスパイラルにハマってしまうからなんです。


満足度を上げることをゴールにすると参加者を行動させなくしてしまう。


つまり、
個別相談に申し込む必要を感じなくなってしまうということなんですね。


それなのに、
ほとんどの方は満足度を上げることで個別相談を取ろうとします。

だから一向に個別相談がとれないんです。


もし、あなたが
講演講師や研修講師などの、講師業で成功したいと考える方であれば、
満足度に徹底的にフォーカスしてコンテンツを作る必要があります。


なぜなら、
講師業はコンテンツを話してギャラをもらういわばタレントのようなもの。


話の内容や話し方で満足してもらうことが
人気講師というタレント業には最も必要なことであり、
それが次の登壇機会を増やしてビジネス拡大につながるからです。


しかし、
本命商品の顧客獲得のためにセミナーを開催している場合は話は別。

コンテンツを話すことで完結しません。


満足度を上げることは返って逆効果です。


でも、
かといって満足度が低くていいのかというとそれもやっぱりダメ。


では、一体どうすれば個別相談が獲得できる
セミナーになるのでしょうか?


そこを次回は紐解いていきたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたプロ

株式会社バリューアップブレーン [ホームページ]

経営コンサルタント 細田収

東京都千代田区麹町6-2-6 ユニ麹町ビル4F [地図]
TEL:03-4330-2258

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
 
このプロの紹介記事
株式会社バリューアップブレーン細田収さん

個別相談率80%・成約率50%!セミナーで売りたいコンサルビジネスオーナーの顧客獲得力を高めます(1/3)

 「限られた時間の中でクライアントに対して自分の能力を発揮し、商品を提供することが本来のビジネス。けれど、その前段階の顧客獲得に力を削がれてしまっているケースがとても多い…。私も苦戦した一人です。セミナーを変えれば、少ない集客で安定した経営...

細田収プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

役立つから“売れる”セミナーへ!個別相談率80%成約率50%

会社名 : 株式会社バリューアップブレーン
住所 : 東京都千代田区麹町6-2-6 ユニ麹町ビル4F [地図]
TEL : 03-4330-2258

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-4330-2258

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

細田収(ほそだおさむ)

株式会社バリューアップブレーン

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ