牛窪万里子

うしくぼまりこ

株式会社メリディアンプロモーション

[ 港区 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-04-23 

質問の力


インタビューの仕事


現在私が出演中の番組は、ラジオ「魅力!女子力」という女性達の今を発信するという番組です。
ゲストは、女優さん、パティシエ、料理研究家、アーティストの方など、各業界の専門家として活躍する方をお迎えしてインタビューすることがメインになっています。

アナウンサーという仕事に就いて、一番多くの時間を費やしたのは、取材でした。
取材ではインタビューの仕事が中心になります。これまで3,000人以上の方々に質問してきました。
最初はディレクターが用意する構成にもとづいて、断片的にしか質問ができず、相手の方の本音や思いまでを聞き出すことには至りませんでした。

相手のパターンを知ること


しかし、何年かこの仕事を続けいているうちに、次第に質問のコツがつかめるようになりました。相手のタイプや傾向が、少しずつ見えてくるようになったのです。
「この人は、先日インタビューしたAさんタイプだから、この言葉を投げかけてみよう」とか、
「こういう言葉で質問したら、きっと思いを語ってくれるのでは」
というように、相手を会話の中で、パターン化しながら、質問の言葉を探ってきました。

人それぞれ皆違うのですが、ある程度のパターン化は出来ます。例えば、言葉数は少ないけれど、助け舟を出すと、率直に語ってくれる人、または、1つの質問に対して、話しが長くなりがちな人は、話が横道にそれてしまいがちなので、途中で話を戻す必要があるなど、相手に合わせて、話しの流れを会話をしながら考える必要もあります。

生の会話を楽しむこと


でも、会話は生ものですから、いくらこちらが予め考えてきたストーリーがあったとしても、そのようにはいきません。だからこそ、会話は面白いとも言えます。思わぬ言葉が返ってきて、こちらが嬉しくなったり、感激することもあります。そんな期待やワクワク感を楽しみながら、これまでインタビューに臨んできました。

質問の力は相手を導き出す力です。聞き手の言葉次第で、相手の答えも変わってきます。
どんな言葉で聞けば、自分が聞きたい答えが返ってくるのかをワークを交えながら、セミナーや講演会などではお話させて頂いています。

私の著書にもそのコツが書かれていますので、宜しければ読んでみて下さい。
初対面の相手もおもわず本音をもらすアナウンサーの質問レシピ

著書


仕事ができる人は「声」が違う!

牛窪万里子のオフィシャルブログ

http://ameblo.jp/meridian096

この記事を書いたプロ

株式会社メリディアンプロモーション [ホームページ]

司会者 牛窪万里子

東京都港区南青山2丁目2番15号 ウィン青山1403 [地図]
TEL:03-6868-6020

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メディア出演情報
イメージ

●NHK横浜放送局~NHK首都圏放送センター        「イブニングネットワーク首都圏」「首都圏ネットワーク」「ネットワークにっぽん」ラジオ第1放送NHK横...

出版書籍情報
イメージ

★仕事が出来る人は「声」が違う!

 
このプロの紹介記事
株式会社メリディアンプロモーションの牛窪万里子さん

元NHKアナウンサーが教える話し方・コミュニケーションスキル!自信を引き出します(1/3)

「私の使命は「伝える」こと。そこには、発信するだけでなく、人やモノの魅力を引き出すことも含まれます。私が得てきたノウハウ、実践してきたことを伝え、コミュニケーションに苦手意識を持つ方の手助けをしていきたいです」と話すのは、フリーアナウンサー...

牛窪万里子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

放送経験を活かし、話し方・伝え方・コミュニケーション法を指導

会社名 : 株式会社メリディアンプロモーション
住所 : 東京都港区南青山2丁目2番15号 ウィン青山1403 [地図]
TEL : 03-6868-6020

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6868-6020

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

牛窪万里子(うしくぼまりこ)

株式会社メリディアンプロモーション

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
仕事ができる人は「声」が違う
イメージ

この度、すばる舎リンケージから新刊が出版されました。『仕事ができる人は「声」が違う!』「いい声」...

[ 話し方改善法 ]

人と向き合う前のリフレッシュ法
イメージ

 人と会う前に自分と向き合う 私の場合、人に会う前に必ず鏡でメイクや表情をチェックしています。人...

[ コミュニケーションのコツ ]

懇親会での社交術
イメージ

 懇親会はビジネスチャンスに繋がる 今年も半年が過ぎようとしていますが、これからの季節、イベントや...

[ コミュニケーションのコツ ]

言葉づかいを変えると行動も変わりますか?
イメージ

 言葉は行動と一致する 先日、大阪で講演があり、若手社員の方々を対象に、「成果を創り出すコミュニ...

[ 講演・セミナー ]

自己ブランディングによる話し方改善法
イメージ

 自分らしさの探索 自分が相手に伝えたいイメージは意外に伝わっておらず、違うイメージに映っている...

[ 話し方改善法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ