コラム

 公開日: 2018-04-23 

「旗竿地」「敷地延長土地」「路地状土地」のメリットやデメリットを考える

こんにちは。
練馬区の行政書士・ファイナンシャルプランナー上野誠です。
前回に引き続いて「旗竿地」とか「敷地延長土地」とか「路地状土地」と言われている土地についてのお話しです。
なお前回同様に下図を参考にしながらお話しを進めていきます。

土地の比較

メリットやデメリットにはどういったものがあるのか?

まずはA土地についてのメリットとして考えられるものをいくつかあげてみましょう。
・同じ分譲地であればB土地にくらべて価格の安いことが多い
・路地状部分の車庫として利用
・公道に対する子どもの飛び出しの防止
・公道面から見た場合のプライバシー確保

といったものが主だったものとあげられます。
前回の最後に評価についてのお話しをしました。
そこで今回は販売価格のお話しですが、一般的には同じ分譲地内であればB土地に比べてA土地のほうが販売価格は安くなるケースが多くなります。
一概には言えませんが都内のケースで分譲地によっては100万円から300万円くらいは安くなっているのではないかと思われます。
諸経費に充当できるくらいの金額が安くなるというような感覚で考えていただければいいのではないでしょうか。
その他にもいくつかあげましたが特にお子さんが小さなご家庭では飛び出しの防止などはメリットとして大きいのではないでしょうか?

一方でもちろんデメリットも存在します。
・評価は整形地よりも安い
・建ペイ率を目いっぱい考慮して建物が建っている場合、隣接地と距離がかなり近く隣接地との関係でプライバシーへ不安が残る
・日照や風光面で前面の整形地にくらべ劣る
・間取りや玄関の位置に関する自由度が低い

といったものをあげることができるでしょう。

特に最後の点ですが、建売住宅の販売業者さんから購入する場合、そもそも最後の間取りや玄関位置は決まってしまっているか完成物件を選択するようなことになります。
このあたり現場をしっかり確認しないとわかりにくいところです。

どこにウエイトをおいて物件を選ぶのか?

「旗竿地」「敷地延長の土地」と言われるとなんとなく「形状のよくない土地」というイメージがあるかもしれません。
ただメリットの部分にウエイトを置けば一概に悪い条件ばかりとは言い切れないことにお気づきいただけるのではないかと思います。
またこれらの土地に注文で住宅を建築するような場合、コストはかかるかもしれませんが日照や風光面については建築の工夫で対応できるようなケースもあります。

「完璧な物件はない」と言われることがあります。
先日立地に関するお話しをこちらのコラムでさせていただきましたが、立地のみならずこういった物件独自の特徴なども考えた上で住宅購入を考えるとよりよい買い物になるのではないかと考えます。
当事務所のライフプランの相談においては将来的な面だけでなく可能な範囲で物件等のアドバイスもさせていただきます。
詳細は当事務所のこちらのページをご確認いただきお問い合わせください。

この記事を書いたプロ

うえの行政書士FP事務所 [ホームページ]

行政書士 上野誠

東京都練馬区石神井町2-15-20-106 [地図]
TEL:03-6671-5089

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
うえの行政書士FP事務所 代表 上野誠さん

10年のFP実務経験も持つ行政書士!遺言・相続、ライフプラン…より良い人生づくりをお手伝いします(1/3)

 司法書士行政書士事務所での20年を超える業務経験をもつ上野誠さんが昨年、独立開業しました。 上野さんの強みは、行政書士の他、ファイナンシャルプランナー、宅地建物取引士、JCDA認定キャリア・デベロップメント・アドバイザーと幅広い資格に裏...

上野誠プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

行政書士とFPの豊富な実務経験!遺言相続、人生設計をサポート

事務所名 : うえの行政書士FP事務所
住所 : 東京都練馬区石神井町2-15-20-106 [地図]
TEL : 03-6671-5089

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6671-5089

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

上野誠(うえのまこと)

うえの行政書士FP事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
独身の方は保険についてどう考えるとよいか?

こんにちは。練馬区の行政書士・ファイナンシャルプランナー上野誠です。今日は最近時折ご相談の中で目にする...

[ ライフプラン ]

いわゆる「20歳前障害」と障害基礎年金について

こんにちは。練馬区の行政書士・ファイナンシャルプランナー上野誠です。さて前回「障害年金」のお話しをさ...

[ ライフプラン ]

万一のときのことを考えて「障害年金」についても知っておきましょう

こんにちは。練馬区の行政書士・ファイナンシャルプランナー上野誠です。先日日本年金機構が障害基礎年金の...

[ ライフプラン ]

住宅購入時における購入申し込みから引渡までのおおまかな流れ

こんにちは。練馬区の行政書士・ファイナンシャルプランナー上野誠です。前回に「ローン特約」のお話しを、...

[ ライフプラン 住まい ]

不動産売買契約書の「ローン特約」とは?

こんにちは。練馬区の行政書士・ファイナンシャルプランナー上野誠です。先日2回ほど「手付金」に関しての...

[ ライフプラン 住まい ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ