コラム

 公開日: 2017-09-11  最終更新日: 2017-09-14

住宅購入時の地震保険の基本

こんにちは。
練馬区の行政書士・ファイナンシャルプランナー上野誠です。

さて住宅購入する際のお金の話をさせていただいています。
初回は住宅購入時にかかるお金の基本について、
次に住宅ローンの保証料について、
そして前回は火災保険のお話しでした
今日は地震保険についてお話しします。

地震保険の重要性

当事務所のホームページのブログ内、防災と住まいについて知っておきたいお金のはなしで少しお話しましたので、あわせてお読みいただければ幸いですが、地震保険の重要性を最近はあらためて考えていただきたいと思います。

損害保険料率算出機構さんによると「地震保険の世帯別加入率」は全国で2014年度28.8%ということです。
これを見ると「加入率が低い」といわれるお話がよくわかっていただけると思います。
ただこの「加入率」は2014年度12月末の地震保険契約件数を住民基本台帳上の世帯数で割った率です。
つまり新しく住宅を購入した世帯数とは違うということになります。

そこでもうひとつの統計を見てみます。
同じく損害保険料率算出機構さんが出している地震保険の「付帯率の推移」というものがあります。
これは当該年度中に契約された住宅物件の火災保険に地震保険が付帯された割合を示すものです。
ご存知の方も多いと思いますが、地震保険は単体で加入できず火災保険とセットで入らなければなりません。
つまりこの「付帯率」は火災保険に加入した人が地震保険にセットで加入した率です。
で、2014年度に付帯率は全国で59.3%となっています。
この統計は2002年度からありますが、全国推移は一貫して増え続けており2011年度に50%を越えて以来60%に迫るペースです。
つまり新しく火災保険に加入した人は一緒に地震保険に入る率が増えているということになります。

よく知られるように地震保険の保険料も安くはありません。
また保険金も通常火災保険金の保険金額30~50%です。
最近は地震補償を上乗せできる商品を出している保険会社も出ていますが、当然保険料は高くなるでしょう。

しかし万一の時の生活再建という観点は、前回お話しした火災保険にしても地震保険にしても忘れてはいけないところです。
保険料を抑えるために必要なはずの補償まではずしてしまっては本末転倒です。

住宅取得資金計画はどうしても大きな買い物であるため、住宅そのものに対し目いっぱいの予算設定になりがちです。
しかし保険料を抑えようと思えば、逆に抑えた分の天災などがあった際に充当するお金が必要になります。
大切なのはバランスのいい資金計画であり、保険加入ということになります。
月並みですが、本当に必要な補償内容がついているかどうか十分に検討し、逆に不足がないかどうかしっかりチェックするという基本がやはり大切です。

この記事を書いたプロ

うえの行政書士FP事務所 [ホームページ]

行政書士 上野誠

東京都練馬区石神井町2-15-20-106 [地図]
TEL:03-6671-5089

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
うえの行政書士FP事務所 代表 上野誠さん

10年のFP実務経験も持つ行政書士!遺言・相続、ライフプラン…より良い人生づくりをお手伝いします(1/3)

 司法書士行政書士事務所での20年を超える業務経験をもつ上野誠さんが昨年、独立開業しました。 上野さんの強みは、行政書士の他、ファイナンシャルプランナー、宅地建物取引士、JCDA認定キャリア・デベロップメント・アドバイザーと幅広い資格に裏...

上野誠プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

行政書士とFPの豊富な実務経験!遺言相続、人生設計をサポート

事務所名 : うえの行政書士FP事務所
住所 : 東京都練馬区石神井町2-15-20-106 [地図]
TEL : 03-6671-5089

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6671-5089

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

上野誠(うえのまこと)

うえの行政書士FP事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
住宅購入資金計画を考えるときにおさえておきたいこと

こんにちは。練馬区の行政書士・ファイナンシャルプランナー上野誠です。このところ住宅購入する際のお金の...

[ ライフプラン 住まい ]

夫婦共有で住宅購入した場合のリスク「離婚」

こんにちは。練馬区の行政書士・ファイナンシャルプランナー上野誠です。このところ住宅購入する際のお金の...

[ ライフプラン 住まい ]

夫婦共有で家を購入する際に重要な「持分」

こんにちは。練馬区の行政書士・ファイナンシャルプランナー上野誠です。このところ住宅購入する際のお金の...

[ ライフプラン 住まい ]

家を購入するときの諸費用にはどんなものがあるのか?

こんにちは。練馬区の行政書士・ファイナンシャルプランナー上野誠です。さて住宅購入する際のお金の話をさ...

[ ライフプラン 住まい ]

住宅購入時の火災保険の基本

こんにちは。練馬区の行政書士・ファイナンシャルプランナー上野誠です。さて住宅購入する際のお金の話をさ...

[ ライフプラン 住まい ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ