コラム

 公開日: 2018-07-11  最終更新日: 2018-07-12

環境改善のための人脈の断捨離





人脈が欲しいと思う心理



「人脈が欲しいです」と口にする方に、「どんな人脈が欲しいですか?」と伺うと、ちゃんと明確に答えられる方が少ない。人脈は数があればいいっていうものではないのだが、人脈という響きは「お宝」に感じるのかも知れない。

ときに人脈というものはやっかいで、必要ではない人脈を持つことで、いいように利用されたり、損害を被られたりする可能性だってある。その体験をしていない人から見れば、人脈という名の「お宝」は、白馬の王子さまのように響くのかも知れない。

人脈は、数を集めることに意識を集中してしまうと、本質を見誤ってしまう。
ここでは、そんなことを考えてみたいと思う。


大丈夫です!集められます!



クライアントと話していて「大丈夫です!」と言われて、ちょっと不穏な空気を感じることがある。

集客に関して問題がないような方でも、ときどき、この不穏な空気感が的中する。その理由は「経験不足」であり、見解の甘さでからくるもの。経験者の私にはわかるけど、経験していないクライアントにはわからない空気感である。

そういうときは、見守り応援という形で私自身が参加者として参加してチェックすることがある。そして、私という異色の異物が参加することで、問題点が浮き彫りになるケースが多い。私がブレーキとなり、まんまと「相手の思うツボ」にしないから、問題点として浮き彫りになるのだ。

少し荒療治ではあるが、そういった出来事から明るみに出た問題点は、今現在、クライアントの周りにいる人脈が「お宝」ではないと知ることができ、ビジネスロードを真っ直ぐに歩くための「環境改善のための人脈の断捨離」が課題であることがわかる。

そう、今、このクライアントの周りにいる人たちから感じるものは「上手く活用してやろう!という『打算』」の思惑である。この打算は、クライアントが求めている人脈ではなく、クライアントを食いものにしようとしている人脈である。すなわち「数」や「量」に引き寄せられた人脈。ここに気づくことができるかどうかで、「環境改善のための人脈の断捨離」が成功するか、否かが決まるのだ。

そして、ここからが正念場。

少しでも「いい想い」や「美味しい旨味」を味わった人脈は、クライアントに執着して離れようとはしない。ここを振り切った先に「お宝」のような人脈と出会える可能性が生まれる。そして、クライアントのビジネスは、確実に発展する。

■ コーチング型売上アップコンサルティングはコチラ

環境改善の人脈の断捨離



長期のコンサルティングをおこなう中で「環境改善の人脈の断捨離」をおこなったメンバーは、以前より格段にビジネスが発展している。統計からいっても、これは確実である。

ご本人が気づいていないケースが多いが、環境の改善が必要なクライアンㇳは、「ステージアップ」手前の状態であり、とても大事な局面を迎えている状態だからだ。

まさに運命の岐路に立っている。

「今ある環境の中に留まるのか、新しいステージ(世界)で次元を上げたビジネス展開をするのか」の局面にいる。「どの選択をするのか」で未来が大きく変わる。そして、ここで試されるのは「心の強さ」である。

人には「情」と「新しい環境への恐れ」がある。「情」が、あなたを今の環境へと引き戻し、「新しい環境への恐れ」が、そんなあなたの「情」を隠れ蓑にして「言い訳の正当性」を生みだす。だから、「情」は捨てないといけないものである。自分の成長のためにも、ビジネスの成長のためにも。

Twitterで語録を配信しているが、この語録はいつも読んでくれた人の反応が絶えない。

【いらないものは捨てましょう!】
●ある程度の成功を納めた…というプライド
●居心地の良い環境
●価値観が共有できない人脈
●助けよう、救ってあげようという相手
●今までの金銭感覚
●今までのビジネス感覚
●あなたを押さえつけよう、コントロールしようとする相手

この「いらないもの」を捨てるには、かなり心の規制が必要である。なぜなら、あなたの心の中で「甘さ」が習慣していて、あなたの行動パターンになっているからだ。そして、この「甘さ」をエサにして足を引っ張る輩が増える。だから、環境改善の人脈の断捨離は必須という構図になる。

削ぎ落すことで未来に備える。そんな考え方が環境改善の人脈の断捨離であり、それを実践した人は、確実にビジネスが成長している。

■ 上平薫里セミナー情報はコチラ

■ Kaori庵【ビジネス的・心の持ち方】はコチラ

□ セミナー・講座・講演スケジュール
http://mbp-tokyo.com/uehiraschool/seminar/

□ 上平薫里ビジネストレーニングスクール 
https://www.uehiraschool.com/

□ ワンステップ オフィシャルホームページ
https://www.1step-site.info/

この記事を書いたプロ

ワンステップ [ホームページ]

経営コンサルタント 上平薫里

東京都世田谷区北沢2-37-13 ハイヒルズ202 [地図]
TEL:03-5790-9338

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
コンサルティング
スポットコンサルティング

【 スポットコンサルティング 】上平薫里によるマンツーマンの単発コンサルティングスポットコンサルティングは、コンサルティングが初めての方の「お試し」...

 
このプロの紹介記事
ビジネストレーニングスクールワンステップ・ビジネストレーナー・営業コンサルタント・上平薫里さん

成功する起業・経営の秘訣は「現場力」。女性の可能性を引き出すビジネストレーナー(1/3)

 起業支援を謳う講座は数あれど、“セミナージプシー”という言葉があるほど、なかなか成果に結びつかないもの。ところが、ある人は売上げが数倍に、ある人は教室の生徒数が右肩上がりに、ある人は自身のビジネスの強みを発見する機会に。下北沢でビジネスト...

上平薫里プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

実力と可能性を同時に伸ばす!現場重視のビジネストレーニング

屋号 : ワンステップ
住所 : 東京都世田谷区北沢2-37-13 ハイヒルズ202 [地図]
TEL : 03-5790-9338

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5790-9338

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

上平薫里(うえひらかおり)

ワンステップ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
在り方・心の持ち方を学ぶ理由
イメージ

 人生の方程式の中の「考え方」の重要度 私が20代だった頃、稲盛和夫さんの「人生の方程式」を学...

[ マインド ]

How to コレクターで終わってはいけない
イメージ

 How to コレクターで終わってはいけない How to を学ばなければいけない時期はある。起業なんて...

[ マインド ]

「与える人」と「奪う人」あなたは、どちらでいたいですか?
イメージ

あなたが一生懸命考えて、労力を使い頑張って創りあげたものを他人が、まるで自分が生みだしたもののよう...

[ マインド ]

次に繋がる仕事の流れをつくる
イメージ

「点の仕事ではなく、線の仕事をする」3年ほど前、私はセミナーでこの言葉を連呼しておりました。今...

[ HOW TO ]

嫉妬や嫌がらせを受けたとき、どんなふうに受け止めていますか?
イメージ

「嫉妬や嫌がらせを受けたとき、どんなふうに受け止めているんですか?」と、先日クライアントに尋ねられ...

[ マインド ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ