コラム

 公開日: 2017-08-01  最終更新日: 2018-07-12

女性のライフイベントと「起業」という働き方





女性は人生のライフイベントと共に「働き方」を変えなければならい。
そういった意味で、男性とはまた違った問題が浮上する。

結婚するまではバリキャリで働いていて、家と会社の往復だった生活が、
妊娠して出産し、家とスーパーの往復の毎日に変わっていく…

そんなとき、理解のある旦那さんばかりではない。
いや、理解がない旦那さんの方が普通なのだと思う。
「お前は家にいていいな…」なんて、心ない言葉を浴びせる旦那さんも多いのかもしれない。

そんなとき女性は、「社会からの疎外感」に苛まれ、密かに孤独と戦っていることに気づいて欲しくなる。
まして、初めての出産と育児。不安もMAX…

子育てなんて、それぞれに性格が違う子供に対して、
どれが正解で間違っているのかなんて、答えは出ないものです。
そんな不安に押し潰されそうになる気持ちと戦っているとき、
「ワタシ」というアイデンティティを欲するようになる。

ワタシ、お母さんでも、奥さんでもない…
私の人生を歩みたい!!!


□ セミナー・講座・講演スケジュールはコチラ
http://mbp-tokyo.com/uehiraschool/seminar/


「起業」という女性の働き方の選択肢



ここまで書いて、一応お伝えしておくと、
私には上記のような体験はありません…

子供を持たない人生なので、女性としてのこのライフイベントのお悩みは、100%は理解できません。

ただ、クライアントにはこの状態の方が多く、
改めて「女性の働き方」を考える機会は、普通の方より多いのだと思います。

そして、この状態のまま突っ走って「起業」という働き方を選ぶと、失敗の道を歩むケースがほとんどです。

何年経っても売上が上がらない状態で、旦那さんに文句を言われ、馬鹿にされ、
その悔しい気持ちを起業仲間と「ランチ会」「お茶会」などでぶちまける…
そんな状態の人は「起業」という働き方が合っていないのだと思います。

ただ、昨今のSNSの流行で、「起業」という働き方は「スター性」を感じる働き方のように映り、
子育てのときに浮かんだ
「ワタシ、お母さんでも、奥さんでもない… 私の人生を歩みたい!!!」という気持ちを
満たしてくれるアイテムが揃っていて、のめり込んでいきます。

売上が上がらなく、「経営」という意味では赤字で倒産間近の状態だったとしても、
そのときの欲求「私を見て!私はここにいる!」という気持ちが満たされていないので、
「所属すること」を良しとし、そこから外れることができなくなってしまうのです。

疎外感を味わい、孤独に悩んだ女性の虚栄心を満たしてくれる居場所と化してしまい、
さらに、この心理を利用した商法に上手く丸め込まれてしまっているケースですら、たくさんあります。


【関連記事】
子育て中の働きたい女性へ「頑張れること」と「諦めないと仕方がないこと」

40代・50代の「第二の人生」という女性の生き方


働くということ



基本的なことですが、働くということは「代価=報酬」というバランスで成立します。
起業・経営という職種で働く場合、すべて自己責任。
この「代価=報酬」も自己責任として、あなたの背中に乗っかるものです。
相当なプレッシャーだと思います。
覚悟を持ってやっていかないといけないし、遊び感覚でできるものでもありません。

そして、なにも「起業」という働き方に固執する必要もないのです。
お金を稼ぐ方法は、他にもたくさんあります。
SNSだって、起業していない人が使って楽しんだっていいのです。

また、子供の成長を見届けることも、女性としての立派な仕事でもあります。
それは幸せな時間ではないのでしょうか…


みんなが同じ環境にいるわけではない



日本人は島国で育っています。
だから「みんなと一緒」が良しとされ、
「違う」ということをリスペクトする環境づくりが苦手なのかもしれません。

でも、人生は人それぞれ。
どれが正解でもないし、どの選択が間違いでもない。
あなたがあなたの人生を全うする中での「仕事」という位置づけが仕事であり、
その仕事は、あなたがあなたの愛する家族とあなた自身のために働くということです。

そこを良く考えて、「働き方」の選択枠を広げ、あなたに会った働き方を模索してほしいと思います。



【 悩んだときは… 】
スポットコンサルティング
http://mbp-tokyo.com/uehiraschool/service1/


□ ビジネスの考え方を学びたい方はこちらの関連記事を…
「人生が変わる6つのステップ」を体験しよう!Kaori庵【ビジネス的・心の持ち方】

□ セミナー・講座・講演スケジュール
http://mbp-tokyo.com/uehiraschool/seminar/

□ 上平薫里ビジネストレーニングスクール 
https://www.uehiraschool.com/

□ ワンステップ オフィシャルホームページ
https://www.1step-site.info/

この記事を書いたプロ

ワンステップ [ホームページ]

経営コンサルタント 上平薫里

東京都世田谷区北沢2-37-13 ハイヒルズ202 [地図]
TEL:03-5790-9338

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
コンサルティング
スポットコンサルティング

【 スポットコンサルティング 】上平薫里によるマンツーマンの単発コンサルティングスポットコンサルティングは、コンサルティングが初めての方の「お試し」...

 
このプロの紹介記事
ビジネストレーニングスクールワンステップ・ビジネストレーナー・営業コンサルタント・上平薫里さん

成功する起業・経営の秘訣は「現場力」。女性の可能性を引き出すビジネストレーナー(1/3)

 起業支援を謳う講座は数あれど、“セミナージプシー”という言葉があるほど、なかなか成果に結びつかないもの。ところが、ある人は売上げが数倍に、ある人は教室の生徒数が右肩上がりに、ある人は自身のビジネスの強みを発見する機会に。下北沢でビジネスト...

上平薫里プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

実力と可能性を同時に伸ばす!現場重視のビジネストレーニング

屋号 : ワンステップ
住所 : 東京都世田谷区北沢2-37-13 ハイヒルズ202 [地図]
TEL : 03-5790-9338

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5790-9338

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

上平薫里(うえひらかおり)

ワンステップ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
在り方・心の持ち方を学ぶ理由
イメージ

 人生の方程式の中の「考え方」の重要度 私が20代だった頃、稲盛和夫さんの「人生の方程式」を学...

[ マインド ]

環境改善のための人脈の断捨離
イメージ

 人脈が欲しいと思う心理 「人脈が欲しいです」と口にする方に、「どんな人脈が欲しいですか?」...

[ マインド ]

How to コレクターで終わってはいけない
イメージ

 How to コレクターで終わってはいけない How to を学ばなければいけない時期はある。起業なんて...

[ マインド ]

「与える人」と「奪う人」あなたは、どちらでいたいですか?
イメージ

あなたが一生懸命考えて、労力を使い頑張って創りあげたものを他人が、まるで自分が生みだしたもののよう...

[ マインド ]

次に繋がる仕事の流れをつくる
イメージ

「点の仕事ではなく、線の仕事をする」3年ほど前、私はセミナーでこの言葉を連呼しておりました。今...

[ HOW TO ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ