コラム

 公開日: 2017-07-09  最終更新日: 2017-07-11

「講師の私」と「講師を育成する私」、どちらをやっていったらいいのでしょう?

講師として活躍! からのステージアップ


講師の先生方は、
起業当初、「講師としての活躍」を夢みます。

集客や営業に力を入れ、
「講師」としての生業をいかに円滑におこなえるようになるのか…を考え行動します。

そして、ある程度円滑に「講師ビジネス」が回ってきたら、
「次の世代の講師を育成する」という仕事にシフトチェンジしたいと考えます。

あなたのマインドやあなたのメソッドを広めてくれる
次世代の講師を育成する仕事はとても大切な仕事で、
そういった仕事の流れの変化は、あなたがステージアップしている証なのです。

ただ、あなた自身、年齢や環境に伴い、
「講師の私」と「講師を育成する私」の両方を並行しておこなうのは、
体力的に難しくなってきます。

そこで出てくる質問が、
『「講師の私」と「講師を育成する私」、どちらをやっていたらいいんでしょう?』です。

もしかして「講師の私」を自粛して、
「講師を育成する私」に絞った方がいいのではないのかしら…?

そんなふうに考えるようになるかも知れません。


講師

次世代の講師を育成する


次世代の講師が「あなたから技術を習得したい!」とあなたの元を訪れるのは、
あなたの「講師としての活躍」があったからこそです。

そう、次世代の講師の目標は、「あなたが活躍している姿」なのです。

あなたが活躍している姿に自分の未来像を重ね、励みにしながら頑張る。
だからこそ、次世代の講師が望むのは、あなたが講師として活躍し続ける姿なのです。
今も、これからも、その姿を見たいと願っています。

そして、もしあなたがここで、それを止めてしまったら…

次世代の講師の目標は、今のあなたで留まってしまいます。

もしかしたら、次世代の講師は、あなた以上の可能性を持っていたとしても…です。
あなたはそれでいいのでしょうか…

ジャンヌダルクのように先頭に立ち、旗を振り続けることは容易ではありませんが、
だからこそ、やる価値があるのでは…と、私は考えます。
たとえ、全盛期よりペースが落ちたとしても、あなたの代わりはいないのです。

あなたの活躍を歓んでくれる人がいて、それを目標にしている人がいる。
なんて素晴らしいことでしょう!

『「講師の私」と「講師を育成する私」、どちらをやっていたらいいんでしょう?』の私の答えは、
今も、これからも両輪でやり続ける。

あなたの背中には、それだけの価値がある…ということ。
それが、あなたの歩みの歴史なのだと思います。

□ セミナー・講座・講演スケジュール
http://mbp-tokyo.com/uehiraschool/seminar/

□ 上平薫里ビジネストレーニングスクール 
https://www.uehiraschool.com/

□ ワンステップ オフィシャルホームページ
https://www.1step-site.info/

この記事を書いたプロ

ワンステップ [ホームページ]

経営コンサルタント 上平薫里

東京都世田谷区北沢2-37-13 ハイヒルズ202 [地図]
TEL:03-5790-9338

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

8
<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
コンサルティング
スポットコンサルティング

【 スポットコンサルティング 】上平薫里によるマンツーマンの単発コンサルティングスポットコンサルティングは、コンサルティングが初めての方の「お試し」...

 
このプロの紹介記事
ビジネストレーニングスクールワンステップ・ビジネストレーナー・営業コンサルタント・上平薫里さん

成功する起業・経営の秘訣は「現場力」。女性の可能性を引き出すビジネストレーナー(1/3)

 起業支援を謳う講座は数あれど、“セミナージプシー”という言葉があるほど、なかなか成果に結びつかないもの。ところが、ある人は売上げが数倍に、ある人は教室の生徒数が右肩上がりに、ある人は自身のビジネスの強みを発見する機会に。下北沢でビジネスト...

上平薫里プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

実力と可能性を同時に伸ばす!現場重視のビジネストレーニング

屋号 : ワンステップ
住所 : 東京都世田谷区北沢2-37-13 ハイヒルズ202 [地図]
TEL : 03-5790-9338

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5790-9338

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

上平薫里(うえひらかおり)

ワンステップ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
環境改善のための人脈の断捨離
イメージ

 人脈が欲しいと思う心理 「人脈が欲しいです」と口にする方に、「どんな人脈が欲しいですか?」...

[ マインド ]

How to コレクターで終わってはいけない
イメージ

 How to コレクターで終わってはいけない How to を学ばなければいけない時期はある。起業なんて...

[ マインド ]

「与える人」と「奪う人」あなたは、どちらでいたいですか?
イメージ

あなたが一生懸命考えて、労力を使い頑張って創りあげたものを他人が、まるで自分が生みだしたもののよう...

[ マインド ]

次に繋がる仕事の流れをつくる
イメージ

「点の仕事ではなく、線の仕事をする」3年ほど前、私はセミナーでこの言葉を連呼しておりました。今...

[ HOW TO ]

嫉妬や嫌がらせを受けたとき、どんなふうに受け止めていますか?
イメージ

「嫉妬や嫌がらせを受けたとき、どんなふうに受け止めているんですか?」と、先日クライアントに尋ねられ...

[ マインド ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ