コラム

 公開日: 2017-05-18 

事業の成功に欠かせない「人」の育成で大切なこと

はじめまして。
TrueWorks(トゥルーワークス)の船本美香です。

「生きがいを持ちオンリーワンの組織をつくる」人材育成コンサルタントとして、
”個人”の潜在能力(個性・特性・適性)を捉えた適材適所の人材育成プログラムを提供しています。

中小規模組織や個人事業の方が最高のパフォーマンスを発揮し、事業を発展につながる
お手伝いができれば幸いです。

こちらのコラムでは、
・人が育つ 育成・指導のコツ
・人を動かす コミュニケーション術
・人を捉える 溝口式分析学でわかること
について、お伝えしていきます。

初回の今回は、新入社員の育成に関してのコラムです。

覚悟が問われる瞬間


現場配属直後の新人にとって、そこでの経験は初めてづくし。

育成・指導側は、新人に任せる仕事を”できる”状態なので、
なかなか覚えない・できない新人に
もどかしさや苛立ちを覚えるかもしれません。

しかし、誰もが最初は”できない”状態だったはずです。

何度も間違い、当時の先輩・上司に助けてもらながら、
今の”できる”だと思います。

対応にまごつく新人の姿を目の当たりにすると、
ついつい手伝ってしまいたくなるかもしれませんが、
そこはぐっと堪えることが必要。
※重大な事故・トラブルに発展するような場面は別です

代わりにやってあげる方が事が早く済みます。

しかし、その対応は
新人の気付きや自分でその場を乗り切る機会を奪っているのです。
成長の機会を奪うことと同然です。


もどかしさを感じたら、即座に新人の対応をじっくり観察し、
感じたことをフィードバックの場で伝えると効果的です。

フィードバックは、次に向けた気付きを与える場。
できた事はしっかり褒めて、
できなかった点をできるようにしていく。

この繰り返しが、新人の成長につながります。

相手を信じて見守ることができるかどうか。
育成・指導側にも覚悟が必要です。

この記事を書いたプロ

TrueWorks (トゥルーワークス) [ホームページ]

キャリアコンサルタント 船本美香

東京都大田区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
生きがいを持ちオンリーワンの組織が育つ人材育成コンサルタント 船本美香さん

個々の潜在能力を活かしてチームのパフォーマンスを最高に 他社が真似できない強い組織を作る(1/3)

 「&quot;適材適所&quot;という言葉がありますが、会社、組織、チーム、個人事業主、独立開業、どの立場・環境においても適材適所で働くことができたら、関わる人たち全てが幸せになります。それぞれが置かれた環境で才能資質を存分に発揮し、顧客によりよいサービス...

船本美香プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

一人ひとりの潜在能力を発掘し真似できない会社にするプログラム

屋号 : TrueWorks (トゥルーワークス)
住所 : 東京都大田区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

船本美香(ふなもとみか)

TrueWorks (トゥルーワークス)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
新人に対してやってはいけないこと

今回のテーマは、新人育成の場面で「やってはいけないこと」です。 現場配属された新人にどう接していいかわ...

[ 人材育成 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ