コラム

 公開日: 2012-04-02  最終更新日: 2012-05-29

居住者によるマンションの維持管理⑫

みなさん、こんにちは。

今日は引き続き、外構周りです。

・境界
□杭、プレート、金属鋲に異常はないか。

・囲障
□建物周りフェンスに異常はないか。
□フェンス付属の出入口の錠、ロック金物に異常はないか。
□フェンス支柱、基礎に異常はないか。

・散水栓
□支柱、又は収納ボックスに異常はないか。
□水栓からの漏水は見られないか。

・敷地排水
□側溝内に土砂、ゴミなどのつまりは無いか。
□集水桝に土砂、ゴミなどのつまりは無いか。

・構内舗装
□コンクリート舗装、アスファルト舗装、タイル・石張り舗装にクラックはないか。
□舗装全体に不陸はないか。(水たまりなどできないか)
□構内指示ペイント(とまれ、走方向、駐車禁止エリア、消防車活動位置等)に劣化はないか。

・ミラー
□鏡面に汚れ、傷はないか。
□鏡面方向にずれはないか。
□支柱、基礎に異常はないか。

・その他
□歩道者ブロックに、割れ、ずれ、沈下などはないか。
□L型ブロックに、割れ、ずれ、沈下などはないか。
□側溝コンクリート蓋に、割れ、ずれなどはないか。
□グレーチング蓋に、ずれ、変形、腐食劣化などはないか。

以上で各点検項目の主なものは終了です。気負わずに少しずつ確認してください。
みなさんの建物であり資産です。良好な維持をなされますように。

何か、疑問や心配なことなどございましたら、何時でも質問してください。
出来る限り解りやすいように回答したいと思います。

株式会社東拓企画
http://www.totakukikaku.jp

この記事を書いたプロ

株式会社東拓企画 [ホームページ]

不動産コンサルタント 関博文

東京都港区虎ノ門1-16-4 アーバン虎ノ門ビル2F [地図]
TEL:03-3503-1427

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

中古マンション同行キャンペーンをご利用いただいたお客様よりうれしいお便りを頂戴しましたのでご紹介させていただきます。親身に相談にのっていただきありがたか...

サービス・商品

管理組合業身代行サービスのホームページを新たに立ち上げました。アドレス以下の通りです。http://管理組合代行サービス.jp専門的に対応してゆきますので、サー...

 
このプロの紹介記事
不動産総合管理業者 関博文さん

“物づくりの心”を大切にしながら信頼を獲得(1/3)

 建築設計・施工を第一の柱に、建物診断、修繕・改装工事など、不動産に関する業務を幅広く手掛ける株式会社東拓企画。創業者の次男で、二代目社長が関博文さんです。もともと一級建築士事務所だった当社は、昭和50年代から都内の再開発事業に積極的に取り...

関博文プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

クイックレスポンスとワンストップサービスです

会社名 : 株式会社東拓企画
住所 : 東京都港区虎ノ門1-16-4 アーバン虎ノ門ビル2F [地図]
TEL : 03-3503-1427

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3503-1427

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

関博文(せきはくぶん)

株式会社東拓企画

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
分譲マンションと民泊問題

宿泊施設不足で民泊の問題がクローズアップされてきたが、マンション管理の業務を受託している業者としてはマンシ...

[ 分譲マンション ]

マンション等建築物の施工不良工事について

三井不動産レジデンシャルが販売した横浜市のマンションの杭工事に施工上の問題が発見され、建替えが余儀なくされ...

[ 分譲マンション ]

設計図を読む ③

こんにちは。11月も半ばを過ぎ街はすっかり年末モードですね。今年は天災の多い年で私たち日本人にとって忘れ...

設計図を読む ④

みなさん、こんにちは。今日は本当に寒いですね。。。外出時にコートは手放せません。 さて今回は、設備図に...

設計図を読む ⑤

こんにちは。今日はホントに寒いですね~首元が開いた服を着て来てしまい、大失敗です。。。。 さて今回は、...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ