コラム

 公開日: 2018-01-09 

こんにゃくのちょっと目先を変えたお料理

お料理初心者さんへ
こんにゃくはおでん、煮物に使うのが多いですが、
今回はちょっと目先を変えたお料理をご紹介します。
今月の「はじめての家庭料理」コースでレッスンしていて
生徒さんたちにとても評判が良いのです。

こんにゃくを選ぶときは、できれば有機の生芋こんにゃくが美味しいです。
今は大量生産で、こんにゃくを粉にして作る製法がほとんどですが、
もともとは、コンニャクイモをすりおろして、石灰を入れて蒸して固めたものなのです。
だからアクが強いので、あく抜きは必須ですね。
今はあく抜きこんにゃくも売っていますが、塩でもんでゆでればアクは簡単に取れます。
お料理ですが、こんにゃくを

6~7センチの細切りして、塩で良くもんで水が出てきたら、
ふっとう湯に入れさっと(お湯の表面に泡がぶくぶくういてくるまで)てゆでます。
水にとって、固く絞ります。
一緒にセロリを少し繊切りにして加えます。
セロリも沸騰湯に入れて全体が透き通てきらら、ザルに上げて水切りをします。(歯ごたえを残すために
ゆでないように。)
ボールに醤油、酢、フレンチ粒マスタード、胡麻油を合わせ、この中でこんにゃくとセロリを入れ和えます。
葱の繊切りも一緒に入れるとなお一層風味が増して、美味しくなります。
とてもさっぱりしてて、いくらでも食べれます。

こんにゃくはカロリーがほとんどないので、お正月のご馳走を食べすぎて、体重の増加を気にしている人にも良いですね。
又「セラミド」という肌の保湿をする成分もたくさん含まれているので、美肌にに効果があります。

この記事を書いたプロ

cooking inトラテーザ [ホームページ]

料理研究家 河合寧子

東京都世田谷区南烏山6-4-7 プラザ6番館ビル305号 [地図]
TEL:03-3308-5933

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
食は家庭料理に有りがモットーの料理研究家 河合寧子さん

創立38年ベテランの栄養士が経営する笑顔満開の料理教室(1/3)

 京王線千歳烏山駅から徒歩1分。ドアを開けると自然光が流れ込む広々とあたたかな雰囲気のマンションの一室。そこで開かれているのが料理教室「トラテーザ」です。包容力のある笑顔で迎えてくれるのは河合寧子さん。栄養士の資格を持つ料理講師であり研究家...

河合寧子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

五感が踊る家庭料理で大人気の創立38年の料理教室

屋号 : cooking inトラテーザ
住所 : 東京都世田谷区南烏山6-4-7 プラザ6番館ビル305号 [地図]
TEL : 03-3308-5933

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3308-5933

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

河合寧子(かわいやすこ)

cooking inトラテーザ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
山菜のパスタ
イメージ

お料理初心者さんへ2月も今日で終わりですね。少しずつ春を感じるようになりました。スーパーの野菜売り場...

[ 料理の基本 ]

大根の下準備
イメージ

お料理初心者さんへ寒い日が続いていますが、こんな夜はフーフー拭きながら頂く大根のおでんや、煮物で温ま...

[ 料理の基本 ]

ミートボール
イメージ

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。お料理初心者さんへ肉団子をし...

[ 料理の基本 ]

和食のだし

お料理初心者さんへ12月も中旬に入ってきて、お正月の準備で何かと気ぜわしい日々ですね。今回はぜひ美味し...

[ 料理の基本 ]

野菜のゆで方
イメージ

お料理初心者のかたにちょっとしたコツを知っていると、いつものお料理が、グーンとおいしくなります。今日は旬...

[ 料理の基本 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ