コラム

 公開日: 2017-04-27  最終更新日: 2017-07-13

経営理念―「志は高く、腰は低く」

経営理念―「志は高く、腰は低く」


 これは「とおやまグループ」の経営理念ですが、佐藤一斎の言葉がヒントになっています。

原文は「志出人上、非倨傲之想。身甘人後、非萎茶之陋」で、その大まかな意味は、

志高く努力を重ねていても、人後に甘んじている謙虚で不遇な人材は多い。
人事を尽くして、天命を待つおおらかさがあれば、それでいいのではないか。
ということです。(注1)

私たちにとって志の高い会社経営は理想です。

 さて最近、会社の不祥事が多くなってきています。
そのほとんどは人災であり、もし経営者や現場の責任者がもっと志の高い仕事をしていたら、なかったと思われることがあります。

人間は毎日2万回から4万回も判断をしているそうですが、その中で判断に迷うことが何度もあります。
そんな時に重要な判断であれば、立ち止まって自分の信念や志や企業理念に反してないか熟慮する必要があります。

動機や志が不純だと後で大きな代償を払うことになります。
しかし、志が正しいからといって、声高らかに主張しても仲間はずれにされたり、受け入れられないのが現実です。

そんな時は遠回りしてでもコミュニケーションをきちんととれるように普段から心掛け、全体をあるべき方向へ向かわせることが会社や組織にとって最終的に重要なこともあるので、忍耐力を持って腰を低く接することも必要となります。

 さて、不祥事の多くは人災ですがそうなる原因は何でしょう。
会社は儲かる仕組みや商品があれば成長していきますが、仕組みも制度疲労により利益水準が低下していきます。

原因の多くは、激変する環境に対する経営者の判断ミスで、利益とともに資金繰りも悪化していきます。

経営者の最大の仕事は目まぐるしく変わる企業環境の中で利益を確保し、志の高い判断をして会社を成長させていくことです。

私たちは、そのような経営者の後方支援をできればと思います。



                 とおやま ひでゆき



(注1)佐藤一斎、言志晩録71
志出人上、非倨傲之想。身甘人後、非萎茶之陋。
志、人の上に出ずるは、倨傲(きょこう)の想に非ず。
身、人後に甘んずるは、萎茶(いでつ)の陋(ろう)に非ず。
志が人より上に出ているからといって、それは、決して傲慢な想いではない。
身が人後に甘んじているからといって、それは、決して萎縮したみにくい態度ではない。

<5月>
<セミナーのお知らせ>
9日(火)15時 相続対策 講師:遠山順子
※相続のご相談なら税理士法人とおやま まで

 http://www.kaikei-home.com/toyama/

======================================

      公認会計士 遠山事務所
      税理士法人 とおやま
       TEL 03-5285-4123
      http://www.to-yama.com/

======================================

相続税のプロ、会社設立のプロ 税理士法人とおやま ホームページはこちら
http://www.to-yama.com/

この記事を書いたプロ

税理士法人とおやま [ホームページ]

税理士 遠山秀幸

東京都新宿区高田馬場1-31-18 高田馬場センタービル6F [地図]
TEL:03-5285-4123

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ご相談案内
相続無料相談

相続無料相談    初回ご相談は30分無料です。お気軽にお電話でお申込み下さい。・遺言書作成お手伝い・遺産分割協議書作成お手伝い・相続手続きお手伝い・相...

料金のご案内
会社設立料金0円で安く設立!

会社設立料金0円   プロに手続きを任せると順調に安く設立できます。会社設立の専門家<料金のご案内>設立手数料0円+実費20万5千円=20万5千円(税務顧問契約...

 
このプロの紹介記事
相続、法人に強い公認会計士&税理士 遠山秀幸さん

東京都新宿区を中心に開業以来関与した法人は800社以上 会社設立・法人設立や相続税申告の事例数は圧巻(1/3)

 高田馬場駅からすぐのところにある大きなビル。その1フロアに遠山さんが所長を務める「税理士法人とおやま」があります。総勢30名超のスタッフが働く大所帯が手がけるのは税理士一般業務のほか、法人・個人の信用調査サービス、決算前検討会、税法等の改...

遠山秀幸プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

1000社の実績。失敗しない会社設立は税理士法人とおやま

事務所名 : 税理士法人とおやま
住所 : 東京都新宿区高田馬場1-31-18 高田馬場センタービル6F [地図]
TEL : 03-5285-4123

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5285-4123

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

遠山秀幸(とおやまひでゆき)

税理士法人とおやま

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます    本年もよろしくお願いします。  営業は明日からです。 今年...

[ 東京の税理士が考える ]

100歳まで 生きると 

 100歳まで 生きると   2007年に日本で生まれた子供の半分は、107年以上生きることが予想されると...

[ 東京の税理士が考える ]

個人と法人税の損益分岐点
イメージ

 個人と法人税の損益分岐点   税制改正で、毎年法人税が下がっている。 今年の法人と個人の損益分岐...

[ 東京の税理士が考える ]

長生きと 保険料値上げ!

 長生きと 保険料値上げ!  長生きと 保険料値上げ! -4月から保険料値上げ-           ...

[ 東京の税理士が考える ]

シリコンバレー
イメージ

 シリコンバレー   今回シリコンバレーでフェイスブック、グーグル、ツイッター、アップル社等を視察...

[ 東京の税理士が考える ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ