コラム

 公開日: 2015-02-20  最終更新日: 2015-03-12

瑞風をすごく魅力的に感じるのはなぜか?

鉄道ファンでなくても乗ってみたい

ブルートレインといえば、多くの鉄道ファンがいます。旧式の寝台列車の客室はレトロな雰囲気で、ファンにはたまらないのですが、利用者は固定化されています。利用者の拡大をめざすJRは、九州で走る新型豪華寝台列車「ななつぼし」の成功が先導役となり、日本全国に豪華な寝台列車を導入しています。

動くホテルのような客室になったとたん、鉄道ファン以外の方でも乗ってみたい!と思ってしまいます。旅行するなら、飛行機はファーストクラスで、ホテルはスィートルームでという気持ちは誰にでもあります。そういった特別な仕様で限られた人しか利用できないという優越感を刺戟するわけです。

瑞風は、京都や山陰地方を走ります。
この地域の旅をしたいから、瑞風に乗るのでしょうか?
この列車に乗りたいから、京都や山陰地方にいくのでしょうか?
おそらく、大部分の方は、後者、つまり瑞風に乗ることが目的であって、どんな観光地に行くかはお任せでよいという感覚だと思います。

ローカル電車やマイカーや観光バスでも、京都や山陰地方を巡ることはできます。瑞風と同じ経路をたどり、同じ観光地を巡り、同じ料理を食べたとしても、瑞風に乗る期待感や付加価値はすごく大きいのです。

瑞風に乗ることを「脳」はどうして嬉しいと感じるのでしょうか?

脳は、新しいことが好きです。新しいものが好きです。
自分が知らないものに出会うとワクワクするのです。
まるで恋人に会いに行くような気分にさせてくれるのです。

脳は、隠されたいることを知りたがります。
瑞風の情報は、まだまだ限定的です。どんな客室なのか、どんなお風呂なのか、どんな料理なのか???
まだまだ秘密がいっぱいあって、どんな部屋だろうかと、想像をしてしまいます。
(こういうのも、ゲシュタルト効果と考えられます。)
ちょうど、映画館で映画の予告編を見ているような気分ではありませんか?
切符が売り出されたら、すぐに購入して一番列車に乗ってみたい!!と思ってしまいます。

脳は楽しいことは簡単に記憶します。そしてすぐに思い出すことができます。
海外旅行、デートなどの記憶は強烈な印象があって、簡単に自然と長期記憶になります。
ところが、昨日の夕飯に何を食べたかというような記憶は、すぐに忘れてしまいます。短期記憶です。
「瑞風」という名前はすぐに覚えてしまいますし、万一名前を忘れたとしても、かっこいいデザインはそのイメージがそのまま脳裏に記憶されています。画像からの情報はそれほど強烈なのです。

JRの「瑞風」のイメージ広告は非常に優れていると思います。みなさんの関心をぐいぐい引きつけて、まるで洗脳するような勢いで「瑞風」のイメージを刷り込んでいます。脳の機能や性質を熟知していて最大限に活用しているようです。

私は騙されないぞと思いながら、でも気になって仕方がありません。
瑞風

田村敏明が講師を担当するセミナーの情報はこちらです。
http://mbp-tokyo.com/tli-japan/seminar/

田村敏明が公開しているマインドマップのウェブサイトはこちらです。
http://netdxer.wix.com/mindmap-tli-japan

この記事を書いたプロ

TLI-JAPAN [ホームページ]

講師 田村敏明

東京都新宿区新宿2-6-3 藤和新宿コープ1009号 [地図]
TEL:080-4225-8954

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
マインドマップ無料相談室
無料相談室

マインドマップに興味をお持ちの皆様へマインドマップについてのご質問に丁寧に回答いたします。マインドマップについては最高の思考ツールと言われたり、逆に胡散臭...

Lumosity情報
イメージ

最近、Lumosityに関する問い合わせが増えてきました。私の知りうる限りの情報をここにアップしていきます。脳トレアプリに興味のある方は、是非、覗いてみてください...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
マインドマップ活用法を教えるセミナー講師

描き方だけではない「マインドマップ」の利用法を伝授。ビジネスマンを対象としたセミナーを開催(1/3)

 英国人トニー・ブザンが提唱する思考・発想法である「マインドマップ」。頭の中の思考・発想を、イラストを使ってカラフルな放射状の図に表すものです。思考の整理・記憶の定着に適したツールとして、近年注目を浴びています。しかし、マインドマップの「描...

田村敏明プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ビジネス経験で培われたマインドマップの実践的活用方法を伝授

事務所名 : TLI-JAPAN
住所 : 東京都新宿区新宿2-6-3 藤和新宿コープ1009号 [地図]
TEL : 080-4225-8954

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-4225-8954

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田村敏明(たむらとしあき)

TLI-JAPAN

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

自分にあっているマインドマップ講座に出会えました!

私は絵を描くのが苦手でしたし、人前で話すのも緊張してしま...

Y.I.
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(40

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
Lumosityで頭は良くなるのでしょうか?
イメージ

 Lumosityは脳トレーニングアプリです Lumosityのブレイン・トレーニング・プログラムは、「Speed」「Memo...

[ 脳トレ ]

マインドマップとメモリーツリーの違いについて

 メモリーツリーは「ドラゴン桜」7巻に紹介された? マインドマップとよく似たノートの作り方として、メモリー...

[ マインドマップ ]

マインドマップインストラクターと囲碁
イメージ

囲碁には脳を活性化する作用があります。先を読み、相手の動きを読み、対策を考える。そのようなトレーニング...

[ 脳トレ ]

マインドマップのビジネスでの活用理由
イメージ

 マインドマップが、ビジネスの現場で活用される理由 マインドマップをビジネスでどのように活用するか...

[ マインドマップ ]

ThinkBuzanのインストラクターリスト
Global Instructors

 ThinkBuzanのインストラクターリスト ThinkBuzanのインストラクターは、Global Instrutors List公式ウ...

[ マインドマップ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ