コラム

 公開日: 2015-02-13  最終更新日: 2015-03-12

異性の裸体に本能的に反応する脳を、勉強などに応用できないのでしょうか?

ライザップのCMを使った実験

TBSの未来資産 最新脳科学という番組の中で、ライザップ(ダイエットと筋トレをサポートする会社)のCMを見たときに、その人の脳波がどのように反応するかを調査しました。ライザップのCMは、食事のコントロールと筋トレによる健康的なダイエットの効果を示しているもので、決してエッチな映像ではありません。男性も女性の肥満気味の腹部が、トレーニング等によりアスリートのように割れた腹筋となる変貌を強調しているものです。

人は、異性の裸体、かわいい動物の姿、赤ちゃんをみると脳波が反応を示すことは従来からわかっていましたが、今回、脳波の動きをグラフで示すことで、反応を大きさを判断できるようになりました。結果は、男性は女性の裸体に大きく反応し、女性は男性の裸体に大きく反応することがわかりました。被験者の人たちは、「自分は猫が印象に残った」「子犬が可愛かった」といいながらも、脳波は異性の裸体ときに大きく動いていたのです。

ライザップ

脳は無意識のところで働いている

人は本能的に異性が好きで本人が意識していなくても異性の裸体に反応してしまうわけです。いわゆるすけべな人だけが反応するわけではなく、おそらく全ての人がそうなるのです。
(例外を調査するのであれば、同性が好きな人たちが同じ実験を行えば良かったのでしょうが、残念ながら番組ではそのような発想はなかったようで、ちょっと残念でした。)
いずれにしても、この実験が真実を現しているとすると、

・AKB48のようなグループのアイドルが売れるのは、男性の脳は無意識のうちにテレビに映ったグループのメンバーの中から自分の好みを子を探そうとしているからと考えられます。

・EXILEが女性に人気があるのは、やはり女性の脳が無意識なうちに好きなタイプの男性を探そうとしているからと考えられます。

テレビの画像はどんどん切り替わっていきますから、自分の好みの人をずっと映していてはくれません。
チラ見が断続的に続く状態なので、もっと見ていたいという気持ちがさらに高まるのでしょうね。

脳は後天的なものにも反応するのでしょうか

裸体に興味があるというのは、性欲が人の本能だからであるのは間違いないと思います。それは子孫を存続させるために必要だから、とても重要なのです。

それでは、人間の本能そのものではなく、後天的な事象では脳は反応するのでしょうか。例えば・・
お金が大好きな人は、札束や金の延べ棒をみたら脳波は反応するのでしょうか。
ラーメンが死ぬほど好きな人は、ラーメンをみたら反応するのでしょうか。
数学の問題を解くのが大好きな人は、解けそうな問題をみたら反応するのでしょうか。
テレビのクイズ番組で答えを知っている問題が出題されたに反応するのでしょうか。

残念ながら番組ではそのような実験はありませんでした。私の想像ではやはり脳は反応すると思います。あることに夢中になっていれば、脳はそのことを覚えていてそれに関連する情報に敏感になるはずです。勉強でもスポーツでも音楽でも、とことん好きになれば、脳はそれに関係する情報をみると、反応するのでしょう。脳が本能並みに反応する神経経路を後天的に作りあげたときに、人は、「自然と問題が解けた。」「体が勝手に動いた。」ということになるのだと思います。

才能というのは、脳がそういう新しい神経経路を体の中に作るスピードに比例するのだと思います。
何か新しいことを1回でできる人と何回も反復練習をしないとできない人がいますよね。
子供の習い事ではそういう差が顕著に出ると言われています。
大人でも新しい仕事をすぐに覚える人と要領が悪くてなかなか覚えられない人もいます。
こうやって考えると、脳トレがこのような神経経路を作るのに効果があるとすれば、単純なゲームのようなものでもチャレンジしてみる価値があるのかもしれませんね。

田村敏明が講師を担当するセミナーの情報はこちらです。
http://mbp-tokyo.com/tli-japan/seminar/

田村敏明が公開しているマインドマップのウェブサイトはこちらです。
http://netdxer.wix.com/mindmap-tli-japan

この記事を書いたプロ

TLI-JAPAN [ホームページ]

講師 田村敏明

東京都新宿区新宿2-6-3 藤和新宿コープ1009号 [地図]
TEL:080-4225-8954

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
マインドマップ無料相談室
無料相談室

マインドマップに興味をお持ちの皆様へマインドマップについてのご質問に丁寧に回答いたします。マインドマップについては最高の思考ツールと言われたり、逆に胡散臭...

Lumosity情報
イメージ

最近、Lumosityに関する問い合わせが増えてきました。私の知りうる限りの情報をここにアップしていきます。脳トレアプリに興味のある方は、是非、覗いてみてください...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
マインドマップ活用法を教えるセミナー講師

描き方だけではない「マインドマップ」の利用法を伝授。ビジネスマンを対象としたセミナーを開催(1/3)

 英国人トニー・ブザンが提唱する思考・発想法である「マインドマップ」。頭の中の思考・発想を、イラストを使ってカラフルな放射状の図に表すものです。思考の整理・記憶の定着に適したツールとして、近年注目を浴びています。しかし、マインドマップの「描...

田村敏明プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ビジネス経験で培われたマインドマップの実践的活用方法を伝授

事務所名 : TLI-JAPAN
住所 : 東京都新宿区新宿2-6-3 藤和新宿コープ1009号 [地図]
TEL : 080-4225-8954

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-4225-8954

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田村敏明(たむらとしあき)

TLI-JAPAN

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

マインドマップの応用方法についてアドバイスをしてもらいました!

マインドマップの本をいろいろ読んでみましたが、自分が使い...

T.F.
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(34

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
Lumosityで頭は良くなるのでしょうか?
イメージ

 Lumosityは脳トレーニングアプリです Lumosityのブレイン・トレーニング・プログラムは、「Speed」「Memo...

[ 脳トレ ]

マインドマップとメモリーツリーの違いについて

 メモリーツリーは「ドラゴン桜」7巻に紹介された? マインドマップとよく似たノートの作り方として、メモリー...

[ マインドマップ ]

マインドマップインストラクターと囲碁
イメージ

囲碁には脳を活性化する作用があります。先を読み、相手の動きを読み、対策を考える。そのようなトレーニング...

[ 脳トレ ]

マインドマップのビジネスでの活用理由
イメージ

 マインドマップが、ビジネスの現場で活用される理由 マインドマップをビジネスでどのように活用するか...

[ マインドマップ ]

ThinkBuzanのインストラクターリスト
Global Instructors

 ThinkBuzanのインストラクターリスト ThinkBuzanのインストラクターは、Global Instrutors List公式ウ...

[ マインドマップ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ