コラム

 公開日: 2015-02-08  最終更新日: 2015-03-12

缶飲料「別格」はブレークするでしょうか?

田村敏明

お茶やコーヒーには経験的な市場価格があります

缶コーヒーなら120円前後のものが多く、ウーロン茶のペットボトルであれば150円前後のものが大半です。紙パックや大型のペットボトルであっても同様で、飲料メーカーの設定している価格は、おおよそ横並びになっています。

高くても売れているお茶もあります

お茶のなかでも異色で500ccのペットボトルでも180円〜190円前後で売られているものもあります。カテキンが入った特保のお茶です。
「脂肪を吸収しにくくする。」
「脂肪を燃焼しやすくする。」
というような効果を謳って販売されています。これらのお茶の味がどうであるかは別として、その効果があることで一般のお茶より高い価格で販売されていても売れています。
一般的な缶ビールが230円前後であることを考えると、缶飲料に200円というのはそれほど抵抗感はないように思います。ちょっとしたパーティでみんなが缶ビールを飲んでいるときに、アルコールが飲めない人がノンアルコール飲料を飲むというようなシチュエーションでは、価格のバランスを取る意味で高級なお茶が好まれるという可能性はありそうです。

初頭効果がいつまで続くかが重要です

現在、爆発的に売れているようですが、単なるもの珍しさも手伝っているように思います。ちょうど、何かの健康食品を取り上げたテレビ番組が放映されると、翌日スーパーで品切れになるという現象が起きます。それに近い状況ではないかと思います。
試し買いした人がリピーターになるように本当に価値ある商品であるかどうかが重要だと思います。

価格はクオリティに比例していれば受け入れられます

低価格で売られる商品もありますが、それはそういう商品を求めている人が購入するわけです。
高価格でも買いたい人はその商品にそれだけの価値があると思っているわけです。中身が低価格のお茶であっても、グラスに氷をいれてストローを挿しておしぼりと一緒に提供すれば、350円〜600円になっても何も不思議はないのです。
実際、野菜ジュースやフルーツジュースでも、しぼりたて、無添加、無調整というような商品は、高い値段で売られています。健康にこだわる人が高くても購入していると思います。

特別な茶葉を使い、特別なブレンドをして、特別な製法で淹れれば、味の差別化ができそうですが、缶のお茶ではどうしても淹れたてに比べて味、風味、コクは落ちます。それをカバーできるだけの味になっているかどうかがポイントでしょうか。

わたしも近いうちに試し買いしてみたいと思います。

田村敏明が講師を担当するセミナーの情報はこちらです。
http://mbp-tokyo.com/tli-japan/seminar/

田村敏明が公開しているマインドマップのウェブサイトはこちらです。
http://netdxer.wix.com/mindmap-tli-japan

この記事を書いたプロ

TLI-JAPAN [ホームページ]

講師 田村敏明

東京都新宿区新宿2-6-3 藤和新宿コープ1009号 [地図]
TEL:080-4225-8954

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
マインドマップ無料相談室
無料相談室

マインドマップに興味をお持ちの皆様へマインドマップについてのご質問に丁寧に回答いたします。マインドマップについては最高の思考ツールと言われたり、逆に胡散臭...

Lumosity情報
イメージ

最近、Lumosityに関する問い合わせが増えてきました。私の知りうる限りの情報をここにアップしていきます。脳トレアプリに興味のある方は、是非、覗いてみてください...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
マインドマップ活用法を教えるセミナー講師

描き方だけではない「マインドマップ」の利用法を伝授。ビジネスマンを対象としたセミナーを開催(1/3)

 英国人トニー・ブザンが提唱する思考・発想法である「マインドマップ」。頭の中の思考・発想を、イラストを使ってカラフルな放射状の図に表すものです。思考の整理・記憶の定着に適したツールとして、近年注目を浴びています。しかし、マインドマップの「描...

田村敏明プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ビジネス経験で培われたマインドマップの実践的活用方法を伝授

事務所名 : TLI-JAPAN
住所 : 東京都新宿区新宿2-6-3 藤和新宿コープ1009号 [地図]
TEL : 080-4225-8954

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-4225-8954

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田村敏明(たむらとしあき)

TLI-JAPAN

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

マインドマップの応用方法についてアドバイスをしてもらいました!

マインドマップの本をいろいろ読んでみましたが、自分が使い...

T.F.
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(34

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
Lumosityで頭は良くなるのでしょうか?
イメージ

 Lumosityは脳トレーニングアプリです Lumosityのブレイン・トレーニング・プログラムは、「Speed」「Memo...

[ 脳トレ ]

マインドマップとメモリーツリーの違いについて

 メモリーツリーは「ドラゴン桜」7巻に紹介された? マインドマップとよく似たノートの作り方として、メモリー...

[ マインドマップ ]

マインドマップインストラクターと囲碁
イメージ

囲碁には脳を活性化する作用があります。先を読み、相手の動きを読み、対策を考える。そのようなトレーニング...

[ 脳トレ ]

マインドマップのビジネスでの活用理由
イメージ

 マインドマップが、ビジネスの現場で活用される理由 マインドマップをビジネスでどのように活用するか...

[ マインドマップ ]

ThinkBuzanのインストラクターリスト
Global Instructors

 ThinkBuzanのインストラクターリスト ThinkBuzanのインストラクターは、Global Instrutors List公式ウ...

[ マインドマップ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ