コラム

 公開日: 2015-01-25  最終更新日: 2015-03-12

サダジ・リシャウィとはどんな人物なのか?

ウィキィペディアで探してみました。

サダム・ムバラク·アトラスアル・リシャウィは(1970年生まれ)ヨルダンのアンマンで2005年に起きた爆破事件に参加したと考えられてます。彼女はアンマンのホテルで、爆発物を仕掛けたベルトを身につけて爆弾テロを計画したが、そのテロは失敗したとされる。自殺未遂犯としてヨルダンと当局に拘束されて終身刑となっていることのことである。
彼女の夫アリ·フセイン·アリ·アル· シャマリは、同様にアンマンラディソンホテルのホテルで爆弾テロを起こし、結婚式のパーティー中に38人が死亡しさせたと伝えられている。また、彼女は、ザルカウィで亡くなったイラクのアルカイダ指導者の元側近、ザラガウィの妹と伝えられている 。

彼女は後でヨルダン当局によって捕捉されたあと、全国放送のテレビで自爆装置について告白をしています。そのビデオはyoutube にもありますので、興味のある方は検索してみてください。彼女は、起爆装置やその使い方をビデオ録画告白したのであるが、その後、彼女の告白を撤回しているということなので不思議である 。

彼女は9月21日ヨルダン軍事裁判所によって絞首刑による死刑を宣告されています。2006年には、 彼女はこの有罪判決を不服として控訴している。

イスラム国との関係は?

残念ながら、彼女とイスラム国との関係はよくわかりません。
なぜなら、イスラム国が勢力を拡大したのは近年のことであり、彼女は10年も前に投獄されているからです。そうだとすると、イスラム国の現在の組織において、彼女を必要とする合理的な理由はないと思われます。これは私の個人的な見解ですが、日本=ヨルダン=イスラム国の交渉で、サダム・ムバラク·アトラスアル・リシャウィを釈放してもらうために、日本はヨルダン何か対価を支払うことになります。例えば、経済支援のようなものを約束するとします。それに対して、イスラム国はその金額の一部を事実上の身代金として要求して受け取るというストーリーです。つまり、彼女は単に日本から経済援助として身代金を取るためのスケープゴートのような存在と考えられます。彼女は自爆テロに失敗しているため、ヨルダン人は誰も犠牲になっていないのがミソだと考えられます。彼女は誰も殺していないため、釈放することに対して意義を唱える人が少ないからです。

真実はおそらく開示されない!

後藤さんが釈放されるかどうかは不明ですが、もし、上記のストーリーのように釈放されたとしても、その真実は明らかにされないと思います。それは、特定秘密の保護に関する法律があるからです。日本の安全保障に関する情報のうち「特に秘匿することが必要であるもの」を「特定秘密」として指定して、開示しなくてよいようにしているからです。
インターネットに流出した「安倍、お前が殺した!」というビデオは、本来、ネットで一般開示をする予定のものではなかったとされています。しかし、日本政府はヨルダンと交渉するルートがなかったのか、米国や英国からヨルダンと交渉することを止められたのか、ただ単に返事をしなくてイスラム国が起こったのか、いずれにしても、そのビデオが一般公開されたと考えられます。このビデオが公開される前であれば、日本は水面下で経済援助をヨルダンに申し出て、サダム・ムバラク·アトラスアル・リシャウィの解放をお願いすることができたと思いますが、今、この件が明らかになった以上、日本は身代金代わりに絵経済援助を申し出ることはし難いのではないでしょうか。

マスコミの報道が正しいという保証もありません。
何れにしても、真実を明らかにするためには、あらゆる可能性を考えなければなりません。
あなたは、漏れなくダブりなく、考えるツールをお持ちですか?

田村敏明が講師を担当するセミナーの情報はこちらです。
http://mbp-tokyo.com/tli-japan/seminar/

田村敏明が公開しているマインドマップのウェブサイトはこちらです。
http://netdxer.wix.com/mindmap-tli-japan

この記事を書いたプロ

TLI-JAPAN [ホームページ]

講師 田村敏明

東京都新宿区新宿2-6-3 藤和新宿コープ1009号 [地図]
TEL:080-4225-8954

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
マインドマップ無料相談室
無料相談室

マインドマップに興味をお持ちの皆様へマインドマップについてのご質問に丁寧に回答いたします。マインドマップについては最高の思考ツールと言われたり、逆に胡散臭...

Lumosity情報
イメージ

最近、Lumosityに関する問い合わせが増えてきました。私の知りうる限りの情報をここにアップしていきます。脳トレアプリに興味のある方は、是非、覗いてみてください...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
マインドマップ活用法を教えるセミナー講師

描き方だけではない「マインドマップ」の利用法を伝授。ビジネスマンを対象としたセミナーを開催(1/3)

 英国人トニー・ブザンが提唱する思考・発想法である「マインドマップ」。頭の中の思考・発想を、イラストを使ってカラフルな放射状の図に表すものです。思考の整理・記憶の定着に適したツールとして、近年注目を浴びています。しかし、マインドマップの「描...

田村敏明プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ビジネス経験で培われたマインドマップの実践的活用方法を伝授

事務所名 : TLI-JAPAN
住所 : 東京都新宿区新宿2-6-3 藤和新宿コープ1009号 [地図]
TEL : 080-4225-8954

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-4225-8954

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田村敏明(たむらとしあき)

TLI-JAPAN

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

マインドマップは、プレゼンテーションの準備と実行に大変役立ちました。

 普段の業務はクライアントとの窓口対応ですので、人前でプ...

K・Y
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(47

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
Lumosityで頭は良くなるのでしょうか?
イメージ

 Lumosityは脳トレーニングアプリです Lumosityのブレイン・トレーニング・プログラムは、「Speed」「Memo...

[ 脳トレ ]

マインドマップとメモリーツリーの違いについて

 メモリーツリーは「ドラゴン桜」7巻に紹介された? マインドマップとよく似たノートの作り方として、メモリー...

[ マインドマップ ]

マインドマップインストラクターと囲碁
イメージ

囲碁には脳を活性化する作用があります。先を読み、相手の動きを読み、対策を考える。そのようなトレーニング...

[ 脳トレ ]

マインドマップのビジネスでの活用理由
イメージ

 マインドマップが、ビジネスの現場で活用される理由 マインドマップをビジネスでどのように活用するか...

[ マインドマップ ]

ThinkBuzanのインストラクターリスト
Global Instructors

 ThinkBuzanのインストラクターリスト ThinkBuzanのインストラクターは、Global Instrutors List公式ウ...

[ マインドマップ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ