コラム

 公開日: 2014-11-04  最終更新日: 2015-03-12

山村留学と花まる学習会

この組み合わせは面白い!

ユニークは学習方法で知られる都心の学習塾が、山村留学に参加して話題となっています。
信州の北相木村の小学校が、山村留学の受け入れに際して、人気の学習塾「花まる学習塾」がコラボレーションすることになり、説明会を開催したところ、定員は16名程度ですが予定人数を大幅に上回る参加希望者が集まりました。

山村留学とは?

“山村留学”とは、小学生の子どもが一年間村に滞在し、地元の小学校に通いながら、自然の中での体験や集団生活をとおして、豊かな人間性を養うプログラムです。
 北相木村では、山村留学制度を取り入れて25年になり、これまでに150名以上が北相木の地から巣立っています。名峰八ヶ岳を望む豊かな自然環境と、昔ながらの素朴な村の良さを活かして、都市部からの小学生を、一年を通して受け入れています。
四季を通じて、自然体験を中心に、農業体験、各種地域伝統行事に参加し、本来子どもたちの持っている創造性、自主性、自浄能力、忍耐力を養い、四季折々、彩り豊かに変化する一年を暮らす中で、心豊かで、心身ともに健やかでたくましい人間形成をサポートするとのことです。

山村留学の子供たちの生活

子供たちは、地元の北相木小学校に通いながら、村営の山村留学センターと地元の受入農家で過ごします。センターでは専任の指導員により、様々な体験を通じ、集団での生活や協調性を学びます。農家ではアットホームな雰囲気の中で、家族の一員として生活することになります。
北相木小学校は、少人数ながら複式学級制をとらず、少人数だからこそ出来る、基礎学力の向上と個々の感性、能力を発見できるきっかけ作りを実践しています。学校と山村留学センターは少人数制を活かし、緊密な関係で子どもたちの育成と安全な生活に努めるとしています。

山村留学の費用は安くない

月謝 65,000円×12月=780,000円
 ※傷害保険料が含まれています
入学金 100,000円(継続生は年額50,000円)
その他 学校給食費1食280円(後日村より半額補助)  学級費、PTA会費等月額8,000円程度(保護者負担)  学用品費、衣料品費、特別活動費については別途預かり金として2万円程指導者が預かり必要に応じて支出の上年度末に精算するとのことです。

この費用を安いと感じるか高いと感じるかは価値観の問題だと思います。わたしは、花まる学習会を特別、応援しているわけではありません。別に山村留学じゃなければ、このような人間的な教育を請けられないかというと、そんなことはないからです。家族でキャンプに出掛けて行ってもいいし、海外留学させてもいいし、ボーイスカウトのような活動に参加させるということでもいいと思うからです。

都会の学習塾の詰め込み教育は子供のためにならない?

単に有名中学に合格させるだけの受験塾について、疑問視する父兄が増えてきたということではないでしょうか。
もっと人間的に素晴らしい人に成長して欲しいと願いようになってきているのかもれません。山村留学は、人間的なつながりを大事にして、人の気持ちがわかる暖かい人格を形成してくれるソリューションの一つとして脚光を浴びているということだと思います。
効率的な詰め込み教育で偏差値がいかに高くても、人間的な魅力がなければダメです。
昔ながらの暮らし方、勉強方法などを見直してみることが必要な気がします。

田村敏明が講師を担当するセミナーの情報はこちらです。
http://mbp-tokyo.com/tli-japan/seminar/

田村敏明が公開しているマインドマップのウェブサイトはこちらです。
http://netdxer.wix.com/mindmap-tli-japan

この記事を書いたプロ

TLI-JAPAN [ホームページ]

講師 田村敏明

東京都新宿区新宿2-6-3 藤和新宿コープ1009号 [地図]
TEL:080-4225-8954

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
マインドマップ無料相談室
無料相談室

マインドマップに興味をお持ちの皆様へマインドマップについてのご質問に丁寧に回答いたします。マインドマップについては最高の思考ツールと言われたり、逆に胡散臭...

Lumosity情報
イメージ

最近、Lumosityに関する問い合わせが増えてきました。私の知りうる限りの情報をここにアップしていきます。脳トレアプリに興味のある方は、是非、覗いてみてください...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
マインドマップ活用法を教えるセミナー講師

描き方だけではない「マインドマップ」の利用法を伝授。ビジネスマンを対象としたセミナーを開催(1/3)

 英国人トニー・ブザンが提唱する思考・発想法である「マインドマップ」。頭の中の思考・発想を、イラストを使ってカラフルな放射状の図に表すものです。思考の整理・記憶の定着に適したツールとして、近年注目を浴びています。しかし、マインドマップの「描...

田村敏明プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ビジネス経験で培われたマインドマップの実践的活用方法を伝授

事務所名 : TLI-JAPAN
住所 : 東京都新宿区新宿2-6-3 藤和新宿コープ1009号 [地図]
TEL : 080-4225-8954

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-4225-8954

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田村敏明(たむらとしあき)

TLI-JAPAN

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

マインドマップを誤解していました。どうもすみませんでした。

イラストを描いたり色を塗ったりしてマップを作成するだけで...

S.T
  • 20代/男性 
  • 参考になった数(37

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
Lumosityで頭は良くなるのでしょうか?
イメージ

 Lumosityは脳トレーニングアプリです Lumosityのブレイン・トレーニング・プログラムは、「Speed」「Memo...

[ 脳トレ ]

マインドマップとメモリーツリーの違いについて

 メモリーツリーは「ドラゴン桜」7巻に紹介された? マインドマップとよく似たノートの作り方として、メモリー...

[ マインドマップ ]

マインドマップインストラクターと囲碁
イメージ

囲碁には脳を活性化する作用があります。先を読み、相手の動きを読み、対策を考える。そのようなトレーニング...

[ 脳トレ ]

マインドマップのビジネスでの活用理由
イメージ

 マインドマップが、ビジネスの現場で活用される理由 マインドマップをビジネスでどのように活用するか...

[ マインドマップ ]

ThinkBuzanのインストラクターリスト
Global Instructors

 ThinkBuzanのインストラクターリスト ThinkBuzanのインストラクターは、Global Instrutors List公式ウ...

[ マインドマップ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ