コラム

 公開日: 2014-11-02  最終更新日: 2015-03-12

ストーリー記憶法は簡単に始められる

記憶法は誰でも簡単に始められます

記憶法にはいろいろな方法があります。
その中には、特別な記憶のルールが必要がものがあり、始める前から挫折してしまうようなものがあります。

例えば、トランプ52枚の順番をすべてを短時間で覚えるという記憶力の競技があります。その競技の上位入賞者にその秘訣を聞くと必ずイメージ法とストーリー法の手法を使っていることがわかります。トランプの札を見てどんどんストーリーを作っていくのですが、トランプを見た瞬間に頭の中にストーリーを作りそれを絵にして紙芝居のように話をどんどん展開していくというトレーニングが必要です。ストーリーを即座に作り、それをイメージ化してつなげていくという能力は誰でも持ってはいますが、スピードと正確性が要求されるので、数ヶ月のトレーニングが不可欠といわれています。

しかし、これから記憶術を始めようとする場合は、もともと出来上がっているストーリーに記憶したいものを関連付けていくという方法があります。初心者にお勧めなのはこの方法です。例えば、朝起きてから、学校や会社に出かけるまでには、いろいろなイベントがあります。(この方法はジャーニー法とも呼ばれています。)
ベッドから起きる → パジャマから服に着替える → 顔を洗う → トイレに行く → 朝食の準備をする → 朝食を食べる → 新聞を読む → スマホでメールやSNSのチェックをする → 歯磨きをする → 持ち物をチェックする → 靴を履く → 玄関の鍵をかける → コンビニの前を通る → 銀行の前を通る → バスに乗る → 電車に乗り換える → 電車を降りる → スタバの前を通る → ドラッグストアの前を通る → オフィスビルに到着する → エレベーターに乗る → オフィスに到着
というような具合です。
このような連続性のあるイベントを思い出すことは容易です。特別なトレーニングは必要なく、数回練習すればかなりの確立で思い出すことができるようになります。あとは、これらのイベントに記憶したい内容を関連付けていくわけです。

始めは身近なイベントで5つ程度から始めてみましょう

例えば、上の例で朝食を例にとります。
トースターで食パンを焼き、バターを塗って食べるとします。
食パンのにおい、焦げ目の色、バターの溶け具合、ハムを載せるとか、コーヒーを飲むとかの行動を、五感を駆使して記憶することが重要です。焼きすぎて焦げてしまった・・・コーヒーにミルクをたっぷりいれていい香りがする・・・などを思い出しながら、その行動をさらに具体的なイメージを膨らませるようにすると記憶がさらに強固になります。

では具体的に最近、ユネスコの無形文化遺産に登録されるとして話題になった和紙を覚えたいとします。
・島根県の「石州半紙」、(せきしゅうばんし)
・岐阜県の「本美濃紙」、
・それに埼玉県の「細川紙」

あなたは冬の寒い日に、和紙を買いに行かなければならなくなりました。
あなたは田舎に住んでいて、外は雪が降っています。
風邪を引きかけていて咳(石州半紙:せきしゅうばんし)が止まりません。 ゴホゴホと咳をしながら、外出のしたくをします。
傘を持っていないので、蓑(みの:本美濃紙)を着て出かけることにしました。お店に行くまでには、細い川(細川紙)をわたっていかなければなりません。橋の上は凍っていて恐る恐る歩いていきます。

いかがですか?自分の頭の中に、自分が雪の降る中を蓑を着て橋を渡る様子を映像化できましたか?
これでユネスコの無形文化遺産になりそうな和紙の名前をばっちり記憶することができました。

このように、覚えやすいイベントに五感を駆使してイメージ化することで、どんどん記憶することができます。
是非、勉強や仕事に活用してくださいね。

田村敏明が講師を担当するセミナーの情報はこちらです。
http://mbp-tokyo.com/tli-japan/seminar/

田村敏明が公開しているマインドマップのウェブサイトはこちらです。
http://netdxer.wix.com/mindmap-tli-japan

この記事を書いたプロ

TLI-JAPAN [ホームページ]

講師 田村敏明

東京都新宿区新宿2-6-3 藤和新宿コープ1009号 [地図]
TEL:080-4225-8954

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
マインドマップ無料相談室
無料相談室

マインドマップに興味をお持ちの皆様へマインドマップについてのご質問に丁寧に回答いたします。マインドマップについては最高の思考ツールと言われたり、逆に胡散臭...

Lumosity情報
イメージ

最近、Lumosityに関する問い合わせが増えてきました。私の知りうる限りの情報をここにアップしていきます。脳トレアプリに興味のある方は、是非、覗いてみてください...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
マインドマップ活用法を教えるセミナー講師

描き方だけではない「マインドマップ」の利用法を伝授。ビジネスマンを対象としたセミナーを開催(1/3)

 英国人トニー・ブザンが提唱する思考・発想法である「マインドマップ」。頭の中の思考・発想を、イラストを使ってカラフルな放射状の図に表すものです。思考の整理・記憶の定着に適したツールとして、近年注目を浴びています。しかし、マインドマップの「描...

田村敏明プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ビジネス経験で培われたマインドマップの実践的活用方法を伝授

事務所名 : TLI-JAPAN
住所 : 東京都新宿区新宿2-6-3 藤和新宿コープ1009号 [地図]
TEL : 080-4225-8954

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-4225-8954

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田村敏明(たむらとしあき)

TLI-JAPAN

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

自分にあっているマインドマップ講座に出会えました!

私は絵を描くのが苦手でしたし、人前で話すのも緊張してしま...

Y.I.
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(40

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
Lumosityで頭は良くなるのでしょうか?
イメージ

 Lumosityは脳トレーニングアプリです Lumosityのブレイン・トレーニング・プログラムは、「Speed」「Memo...

[ 脳トレ ]

マインドマップとメモリーツリーの違いについて

 メモリーツリーは「ドラゴン桜」7巻に紹介された? マインドマップとよく似たノートの作り方として、メモリー...

[ マインドマップ ]

マインドマップインストラクターと囲碁
イメージ

囲碁には脳を活性化する作用があります。先を読み、相手の動きを読み、対策を考える。そのようなトレーニング...

[ 脳トレ ]

マインドマップのビジネスでの活用理由
イメージ

 マインドマップが、ビジネスの現場で活用される理由 マインドマップをビジネスでどのように活用するか...

[ マインドマップ ]

ThinkBuzanのインストラクターリスト
Global Instructors

 ThinkBuzanのインストラクターリスト ThinkBuzanのインストラクターは、Global Instrutors List公式ウ...

[ マインドマップ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ