コラム

 公開日: 2014-05-15  最終更新日: 2015-03-13

Lumosity のウェブサイト等について

Lumosityには日本語のウェブサイト

Lumosityは日本人のユーザーを意識して、日本語のウェブサイトを用意しています。しかしなんとなく表現に不自然な部分があることろは残念です。日本の表現が不自然ですと、胡散臭さを感じてしまいますので、日本でのマーケティング活動に関しては、改善すべき点があるように思います。特に問題であるのは、アカウントを作ることを強要している点です。
Lumosityのゲームを使いたければ、まずアカウントを作らなければなりません。クレジットカードの番号まで求められるわけではありませんが、あまりにディマンデイングな作りになっているため、この段階でアカウント作ることを躊躇する人も結構いるのではないかと想像します。
全般的なイメージですが、なんとなくサイトを外部の専門家に委託して作ったという感じがしなくて、自社でウェブサイトのコンテンツを作成してアップしたような印象を受けます。デザイン、色の使い方、フォント、全体の統一感など・・・素人っぽい印象があります。ところどころにバグがあって、きちんと表示去れない箇所があったり、HTMLコードのコマンドがそのまま見せている箇所もあります。
しかし、最近、バグが徐々に修正されてきています。日本人スタッフがもっと増えれば、自然なサイトに仕上がっていくのではないでしょうか。

Lumisity のオリジナルサイトは科学的な説明が豊富です

Lumosityのオリジナルのウェブサイトをみると、Lumosityという組織の説明、主要メンバーのプロフィール、諮問委員となっている科学者の簡単な紹介などが載っています。(日本語サイトでも載っていますが、リンクがわかりにくくて不親切です。)一般的なウェブサイトの構成となっていますので、日本語サイトのようにとにかくアカウントオープンを要請するものではありません。日本語サイトより信頼性が高い印象を受けます。

Lumosityの情報はSNSの方が優れている

Lumosityは、Twitter、Facebook、Google+に毎日のように情報をアップしています。それぞれの記事は、それほど長いものではありません。(ただし英語です。)しかし、ほとんどの記事にカラフルな画像が添付されていて、かなりセンスは良く仕上がっています。書かれている情報もゲームの話ばかりではなく、いわゆる脳科学全般的なテーマを取り扱っていて、例えば、運動、食事と脳の関係などにも言及しています。ウェブサイトよりも信頼性が高いという印象を受けます。




<ご参考>
https://plus.google.com/+lumosity/posts
これからLumosityを始めたいとお考えの方は、是非、LumosityのTwitter、Facebook、Google+の情報を参考にされるとよいと思います。ゲームの効果については、iPhoneやiPadアプリのユーザーコメントを参考にするというのは一般的な方法と思います。脳トレは、効果を客観的な数値で評価できないですよね。
記憶力が10%改善したとか、頭の回転が15%早くなったといわれても、正直なところ効果があったのかどうかは良くわかりません。最終的に効果があるかどうかを判断できるのは、実際にある程度継続して使ってみた人、本人だけだと思います。そういう意味では、無料で使用できるゲームを使ってみて、体感するのが最も科学的で合理的なテストということになると思います。

あなたもマインドマップを始めてみませんか?

マインドマップ講座に参加すると、短期記憶を長期記憶に変える方法を身につけることができます。
マインドマップの楽しさは、ゲームとは全然違います。
マインドマップは、白紙のノートに、自分のデザイン、色彩、イラストなどをを描いていきます。
自分で新しいものを創る楽しさなのです。

マインドマップは思考方法を放射思考に変えるツールなのです。
想像力や創造力を引き出してくれる効果もあります。
マインドマップを始めたいと思っている方はたくさんいらっしゃいます。
一緒に始めると楽しいですよ。気持ちが前向きになり、仕事や勉強が楽しくなります。



田村敏明 TLI-JAPAN が朝日新聞のマイベストプロ東京に掲載されました。




TLI-Japanでは、マインドマップのプラクティショナーコースを定期的に開催しております。
田村敏明が講師を担当するセミナーの情報はこちらにアップしております。
http://mbp-tokyo.com/tli-japan/seminar/

田村敏明が公開しているウェブサイトはこちらです。
マインドマップ情報が満載です。
カラフルで楽しいので是非、訪問してみてください!!
http://netdxer.wix.com/mindmap-tli-japan

田村敏明が講師を担当するセミナーの情報はこちらです。
http://mbp-tokyo.com/tli-japan/seminar/

田村敏明が公開しているマインドマップのウェブサイトはこちらです。
http://netdxer.wix.com/mindmap-tli-japan

この記事を書いたプロ

TLI-JAPAN [ホームページ]

講師 田村敏明

東京都新宿区新宿2-6-3 藤和新宿コープ1009号 [地図]
TEL:080-4225-8954

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
マインドマップ無料相談室
無料相談室

マインドマップに興味をお持ちの皆様へマインドマップについてのご質問に丁寧に回答いたします。マインドマップについては最高の思考ツールと言われたり、逆に胡散臭...

Lumosity情報
イメージ

最近、Lumosityに関する問い合わせが増えてきました。私の知りうる限りの情報をここにアップしていきます。脳トレアプリに興味のある方は、是非、覗いてみてください...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
マインドマップ活用法を教えるセミナー講師

描き方だけではない「マインドマップ」の利用法を伝授。ビジネスマンを対象としたセミナーを開催(1/3)

 英国人トニー・ブザンが提唱する思考・発想法である「マインドマップ」。頭の中の思考・発想を、イラストを使ってカラフルな放射状の図に表すものです。思考の整理・記憶の定着に適したツールとして、近年注目を浴びています。しかし、マインドマップの「描...

田村敏明プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ビジネス経験で培われたマインドマップの実践的活用方法を伝授

事務所名 : TLI-JAPAN
住所 : 東京都新宿区新宿2-6-3 藤和新宿コープ1009号 [地図]
TEL : 080-4225-8954

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-4225-8954

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田村敏明(たむらとしあき)

TLI-JAPAN

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

自分にあっているマインドマップ講座に出会えました!

私は絵を描くのが苦手でしたし、人前で話すのも緊張してしま...

Y.I.
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(40

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
Lumosityで頭は良くなるのでしょうか?
イメージ

 Lumosityは脳トレーニングアプリです Lumosityのブレイン・トレーニング・プログラムは、「Speed」「Memo...

[ 脳トレ ]

マインドマップとメモリーツリーの違いについて

 メモリーツリーは「ドラゴン桜」7巻に紹介された? マインドマップとよく似たノートの作り方として、メモリー...

[ マインドマップ ]

マインドマップインストラクターと囲碁
イメージ

囲碁には脳を活性化する作用があります。先を読み、相手の動きを読み、対策を考える。そのようなトレーニング...

[ 脳トレ ]

マインドマップのビジネスでの活用理由
イメージ

 マインドマップが、ビジネスの現場で活用される理由 マインドマップをビジネスでどのように活用するか...

[ マインドマップ ]

ThinkBuzanのインストラクターリスト
Global Instructors

 ThinkBuzanのインストラクターリスト ThinkBuzanのインストラクターは、Global Instrutors List公式ウ...

[ マインドマップ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ