コラム

 公開日: 2014-04-26  最終更新日: 2015-03-13

アナ雪、シングアロングは脳に心地よい刺激!!

映画館で歌うって気持ちいい!!

今年のアカデミー賞で長編アニメーション賞と主題歌賞を受賞した、公開中のディズニー・アニメーション映画「アナと雪の女王」の“歌詞字幕付き”の上映が、4月26日から大阪のTOHOシネマズ梅田など一部劇場で行われます。歌詞の字幕がついた本編上映に合わせ、観客が一緒に歌うことがでくる「客席参加型」という新たな映画館のパフォーマンスが始まりました。

日本人は恥かしがり屋なので、歌わないのでは?

人前で歌を歌うなんて、日本人はシャイだからしないのではないかという心配をよそに、劇場では親子がおおきな声で歌っているようです。画面と一緒に楽しんでいるようです。
この経験は、きっと強烈なインパクトで、一生の思い出になるのではないかと思います。
いつ、誰と映画に行って、どのあたりに座ったかなど、すべて長期記憶に取り込まれるように思います。

もし同じ映画をDVDで家の小さな画面で見たら・・・

恐らく感動は十分の1以下じゃないでしょうか。
画面は小さい。
家で見るというのは、普段の生活の一部でしかなく、特別なイベントでない。
周囲に歌を歌う観客がいない。
つまり、「普通の映画をテレビで見た」というだけのことです。
短期記憶には残っても、いつしか忘れてしまうでしょう。

人間の記憶は感情に左右されます

マインドマップを使っていると、人間の記憶について考えることが多くなります。
毎日、洪水のように情報があふれるなか、大事な情報をピックアップして必要に応じて記憶しなければならないという状況になります。このとき、嫌々記憶するのと、楽しみながら記憶するのでは、その結果は全く違います。つまり、おなじ勉強をしたり記憶したりするのであれば、何か楽しくなる仕掛けが重要なのです。映画を歌いながら見るように、イラストやマンガを描きながら、記憶をしていく・・とてもいい方法だと思いませんか。

マインドマップは楽しみながら記憶ができますよ!

マインドマップは、イラストをたくさん描きます。いろいろな色を使って描きます。立体的に描いたり、リズムをつけたりなど、、、創意・工夫を凝らしてユニークな自分だけのマインドマップを完成させていきながら、重要な事項はキーワードで暗記していくのです。このテクニックをしらないと残りの人生、損をしてしまいます。是非、マインドマップの世界を覗いてみてください。

マインドマップであなたの仕事と勉強を根本的に変えてみませんか!!

TLI-Japanが開催するマインドマップ講座の案内はこちらです。



http://netdxer.wix.com/mindmap-tli-japan

田村敏明が講師を担当するセミナーの情報はこちらです。
http://mbp-tokyo.com/tli-japan/seminar/

田村敏明が公開しているマインドマップのウェブサイトはこちらです。
http://netdxer.wix.com/mindmap-tli-japan

この記事を書いたプロ

TLI-JAPAN [ホームページ]

講師 田村敏明

東京都新宿区新宿2-6-3 藤和新宿コープ1009号 [地図]
TEL:080-4225-8954

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
マインドマップ無料相談室
無料相談室

マインドマップに興味をお持ちの皆様へマインドマップについてのご質問に丁寧に回答いたします。マインドマップについては最高の思考ツールと言われたり、逆に胡散臭...

Lumosity情報
イメージ

最近、Lumosityに関する問い合わせが増えてきました。私の知りうる限りの情報をここにアップしていきます。脳トレアプリに興味のある方は、是非、覗いてみてください...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
マインドマップ活用法を教えるセミナー講師

描き方だけではない「マインドマップ」の利用法を伝授。ビジネスマンを対象としたセミナーを開催(1/3)

 英国人トニー・ブザンが提唱する思考・発想法である「マインドマップ」。頭の中の思考・発想を、イラストを使ってカラフルな放射状の図に表すものです。思考の整理・記憶の定着に適したツールとして、近年注目を浴びています。しかし、マインドマップの「描...

田村敏明プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ビジネス経験で培われたマインドマップの実践的活用方法を伝授

事務所名 : TLI-JAPAN
住所 : 東京都新宿区新宿2-6-3 藤和新宿コープ1009号 [地図]
TEL : 080-4225-8954

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-4225-8954

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田村敏明(たむらとしあき)

TLI-JAPAN

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

マインドマップは、プレゼンテーションの準備と実行に大変役立ちました。

 普段の業務はクライアントとの窓口対応ですので、人前でプ...

K・Y
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(47

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
Lumosityで頭は良くなるのでしょうか?
イメージ

 Lumosityは脳トレーニングアプリです Lumosityのブレイン・トレーニング・プログラムは、「Speed」「Memo...

[ 脳トレ ]

マインドマップとメモリーツリーの違いについて

 メモリーツリーは「ドラゴン桜」7巻に紹介された? マインドマップとよく似たノートの作り方として、メモリー...

[ マインドマップ ]

マインドマップインストラクターと囲碁
イメージ

囲碁には脳を活性化する作用があります。先を読み、相手の動きを読み、対策を考える。そのようなトレーニング...

[ 脳トレ ]

マインドマップのビジネスでの活用理由
イメージ

 マインドマップが、ビジネスの現場で活用される理由 マインドマップをビジネスでどのように活用するか...

[ マインドマップ ]

ThinkBuzanのインストラクターリスト
Global Instructors

 ThinkBuzanのインストラクターリスト ThinkBuzanのインストラクターは、Global Instrutors List公式ウ...

[ マインドマップ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ