コラム

 公開日: 2014-04-22  最終更新日: 2015-03-13

韓国船のアナウンスと原発水素爆発のアナウンスの共通点

民衆をパニックに陥れない配慮が逆にリスクを増大させる!

韓国船が沈没を始めた時に、「動くと危険が増すから、じっとしているように!」という船内アナウンスが何度もなされたと報道されています。
日本でも政府は、福島原発の3号機が爆発した際に「爆発的事象が起きましたが安全ですからパニックにならないでください。」と言ったり、汚染水が港湾に流れ込んでも"The situation is under control."などと言っていますので、嘘つきであることは間違いないです。
民衆はバカだから本当のことをいうとパニックになるという心理があるのだと思います。
いや本当に国民をバカにしていますね。(福島3号機の爆発については、爆発雲の状況や放射性物質の飛散の状況から、水素爆発ではなく核爆発であるという見解があります。)

自分の命は自分で守る必要がある

自分が事件や事故になった場合に、災害救助の専門家ではないただの代理人のアナウンスを鵜呑みにすることは全く危険であるということがあらためて実証されたのだと思います。パニックになることと自分の身を守ることは別です。
自分が命を守るためにできる選択枝を、冷静に漏れなくダブりなく検討し、ベストの方法を選んで実行に移すことが重要です。パニックというのは、どうしてよいかわからず、やみくもに、外に飛び出す。車で脱出を試みる。泣き叫ぶ。閉じこもる。というような行動に出ることを指します。
自力で安全な場所に移動できる可能性はあるのか?
体力と食糧を温存して発見されるのを待つ方が良いのか?
外部に連絡をとれる手段はあるのか?
現場にいる人にしかわからないことがたくさんあります。
それを「素人は心配するな!言うことを聞け!パニックになるな!」という指示だけで、安全に避難させたり救助したりできるでしょうか・・。そんなスーパーマンのような人はいません。
理不尽な指示を守るか無視するかが生死を分けることになるとすれば、自己責任で自分の行動を判断することが必要だと思います。

事件や事故に遭遇してもブレない思考回路を持つべきです

どのような状況であても、常に冷静に判断ができる思考回路をもっていることが重要です。それは才能ではなく、トレーニングによって事後的に鍛えられるものです。限られた時間の中で、ベストな解決方法を探し出すという訓練を繰り返すことで、プレッシャーに負けないタフな精神力が養えると思います。

マインドマップであなたの仕事と勉強を根本的に変えてみませんか!!

TLI-Japanが開催するマインドマップ講座の案内はこちらです。



http://netdxer.wix.com/mindmap-tli-japan

田村敏明が講師を担当するセミナーの情報はこちらです。
http://mbp-tokyo.com/tli-japan/seminar/

田村敏明が公開しているマインドマップのウェブサイトはこちらです。
http://netdxer.wix.com/mindmap-tli-japan

この記事を書いたプロ

TLI-JAPAN [ホームページ]

講師 田村敏明

東京都新宿区新宿2-6-3 藤和新宿コープ1009号 [地図]
TEL:080-4225-8954

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
マインドマップ無料相談室
無料相談室

マインドマップに興味をお持ちの皆様へマインドマップについてのご質問に丁寧に回答いたします。マインドマップについては最高の思考ツールと言われたり、逆に胡散臭...

Lumosity情報
イメージ

最近、Lumosityに関する問い合わせが増えてきました。私の知りうる限りの情報をここにアップしていきます。脳トレアプリに興味のある方は、是非、覗いてみてください...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
マインドマップ活用法を教えるセミナー講師

描き方だけではない「マインドマップ」の利用法を伝授。ビジネスマンを対象としたセミナーを開催(1/3)

 英国人トニー・ブザンが提唱する思考・発想法である「マインドマップ」。頭の中の思考・発想を、イラストを使ってカラフルな放射状の図に表すものです。思考の整理・記憶の定着に適したツールとして、近年注目を浴びています。しかし、マインドマップの「描...

田村敏明プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ビジネス経験で培われたマインドマップの実践的活用方法を伝授

事務所名 : TLI-JAPAN
住所 : 東京都新宿区新宿2-6-3 藤和新宿コープ1009号 [地図]
TEL : 080-4225-8954

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-4225-8954

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田村敏明(たむらとしあき)

TLI-JAPAN

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

自分にあっているマインドマップ講座に出会えました!

私は絵を描くのが苦手でしたし、人前で話すのも緊張してしま...

Y.I.
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(40

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
Lumosityで頭は良くなるのでしょうか?
イメージ

 Lumosityは脳トレーニングアプリです Lumosityのブレイン・トレーニング・プログラムは、「Speed」「Memo...

[ 脳トレ ]

マインドマップとメモリーツリーの違いについて

 メモリーツリーは「ドラゴン桜」7巻に紹介された? マインドマップとよく似たノートの作り方として、メモリー...

[ マインドマップ ]

マインドマップインストラクターと囲碁
イメージ

囲碁には脳を活性化する作用があります。先を読み、相手の動きを読み、対策を考える。そのようなトレーニング...

[ 脳トレ ]

マインドマップのビジネスでの活用理由
イメージ

 マインドマップが、ビジネスの現場で活用される理由 マインドマップをビジネスでどのように活用するか...

[ マインドマップ ]

ThinkBuzanのインストラクターリスト
Global Instructors

 ThinkBuzanのインストラクターリスト ThinkBuzanのインストラクターは、Global Instrutors List公式ウ...

[ マインドマップ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ