コラム

 公開日: 2014-04-21  最終更新日: 2015-03-13

レゴのStory Starterで能力開発できるのでしょうか?

 

ストーリースターターって何?

レゴの「Story Starter(ストーリースターター)」と名付けられた商品が話題となっているようです。
まず、子どもが自分で物語を作り上げ、その作り上げた物語の場面場面をブロックで再現します。
それをiPadなどで撮影し、専用のアプリを使うと、物語が4コマ漫画に生まれ変わります。
また、内容をクラスに発表することで、構成力やプレゼンテーション能力の向上などが図れるということです。

ストーリーにブロックやiPadが必要なのでしょうか

大変ユニークな勉強へのアプローチであると思います。
しかし、自分が作ったストーリーを人に聞かせるのに、どうしてブロックが必要なのでしょうか。
話の中に、森、川、山、家、庭などが出てくるとします。もしブロックやiPadがなかったら利き手である同級生などは、どんな森? どんな川?どんな家?なのか、自分の想像力で考えると思います。大きさ、形、色などは、十人十色の状態でおそらく全く同じということはあり得ないでしょう。ところがレゴブロックを使って具現化した時点で、どんな森であったかは、一つに決まってしまうわけです。

話し手にはメリットがあるが、聞き手には・・・

話し手=発表者は、自分のお話を順序立てて話すトレーニングができるという点で評価はできると思います。ただし、聞き手は想像力を働かせる前に具体的な物体が示されるため、なんだそんな色だったのか・・そんな小さいものだったのか・・・と自分の期待を違う画像を見せられてがっかりするのではないでしょうか。
絵本に出てくる鬼、おばあさん、ウサギ、クマなどは、赤ちゃんや幼児は大好きでしょう。この場合、そいれらの人物、動物などは、ものの形を名前を覚えさせるために絵本作家が描いたものですから、意味があります。赤ちゃんや幼児は、そもそも鬼がどんなものであるかを知らないからです。

小学生以上であれば、鬼がどんなものであるか知っています。しかし、どんな服を着ているか、つのは何本あるのか、こん棒をもっているのか、顔は何色なのかなどは、個人個人によって想像するものは違うと思います。話を聞きながら、自分で想像することも楽しみの一つだと思うのです。iPadで具体的な形で示される必要があるのでしょうか・・・。

マインドマップであなたの仕事と勉強を根本的に変えてみませんか!!

TLI-Japanが開催するマインドマップ講座の案内はこちらです。



http://netdxer.wix.com/mindmap-tli-japan

田村敏明が講師を担当するセミナーの情報はこちらです。
http://mbp-tokyo.com/tli-japan/seminar/

田村敏明が公開しているマインドマップのウェブサイトはこちらです。
http://netdxer.wix.com/mindmap-tli-japan

この記事を書いたプロ

TLI-JAPAN [ホームページ]

講師 田村敏明

東京都新宿区新宿2-6-3 藤和新宿コープ1009号 [地図]
TEL:080-4225-8954

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
マインドマップ無料相談室
無料相談室

マインドマップに興味をお持ちの皆様へマインドマップについてのご質問に丁寧に回答いたします。マインドマップについては最高の思考ツールと言われたり、逆に胡散臭...

Lumosity情報
イメージ

最近、Lumosityに関する問い合わせが増えてきました。私の知りうる限りの情報をここにアップしていきます。脳トレアプリに興味のある方は、是非、覗いてみてください...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
マインドマップ活用法を教えるセミナー講師

描き方だけではない「マインドマップ」の利用法を伝授。ビジネスマンを対象としたセミナーを開催(1/3)

 英国人トニー・ブザンが提唱する思考・発想法である「マインドマップ」。頭の中の思考・発想を、イラストを使ってカラフルな放射状の図に表すものです。思考の整理・記憶の定着に適したツールとして、近年注目を浴びています。しかし、マインドマップの「描...

田村敏明プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ビジネス経験で培われたマインドマップの実践的活用方法を伝授

事務所名 : TLI-JAPAN
住所 : 東京都新宿区新宿2-6-3 藤和新宿コープ1009号 [地図]
TEL : 080-4225-8954

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-4225-8954

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田村敏明(たむらとしあき)

TLI-JAPAN

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

マインドマップの応用方法についてアドバイスをしてもらいました!

マインドマップの本をいろいろ読んでみましたが、自分が使い...

T.F.
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(34

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
Lumosityで頭は良くなるのでしょうか?
イメージ

 Lumosityは脳トレーニングアプリです Lumosityのブレイン・トレーニング・プログラムは、「Speed」「Memo...

[ 脳トレ ]

マインドマップとメモリーツリーの違いについて

 メモリーツリーは「ドラゴン桜」7巻に紹介された? マインドマップとよく似たノートの作り方として、メモリー...

[ マインドマップ ]

マインドマップインストラクターと囲碁
イメージ

囲碁には脳を活性化する作用があります。先を読み、相手の動きを読み、対策を考える。そのようなトレーニング...

[ 脳トレ ]

マインドマップのビジネスでの活用理由
イメージ

 マインドマップが、ビジネスの現場で活用される理由 マインドマップをビジネスでどのように活用するか...

[ マインドマップ ]

ThinkBuzanのインストラクターリスト
Global Instructors

 ThinkBuzanのインストラクターリスト ThinkBuzanのインストラクターは、Global Instrutors List公式ウ...

[ マインドマップ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ