コラム

 公開日: 2014-03-28  最終更新日: 2015-03-13

「脳活ジョニー」「アハ体験」で脳の活性化!

脳活ジョニーって何?

フジTVの「とくダネ!」の最後の最後で「脳活ジョニー」という脳トレコーナーが始まっています。残念ながら、脳活ジョニーの問題、解答、解説をまとめたサイトはまだ存在しないようです。
しかし、良く似た感じの脳トレクイズ本はいくつか出版されていますので、それをご紹介します。

「大人も子どももハマる! 1日3問 脳がスッキリ! ひらめきクイズ」(辰巳出版)
「脳トレーニング―脳がぐんぐん若返る!」 (コスモ文庫:永岡書店)
「サルヂエ脳トレ!―能力別脳年齢チェッククイズ」(ワニブックス)
「頭がよくなる大人のなぞなぞ」(中経出版)
「錯視で大人の脳トレーニング」(講談社+α文庫)
「篠原教授の大人の脳ドリル―脳がぐんぐん若返る! 」(コスモ文庫:永岡書店)

いずれも脳を活性化するようなうたい文句が付けられていますが、科学的な裏づけがあるかどうかは不明です。執筆者が有名人であれば、脳を活性化する効果があるとか、学者が監修していれば必ず頭が良くなるというような保証はありません。

脳活ジョニーはテレビの出演者に向けて出題される形です。解答時間を短くしているため、充分に考えることができませんし、出演者が解答を叫ぶこともあり、視聴者の脳トレをしようとしている感じはありません。ただ、脳トレが面白そうだということで、ネットで調べたり書店で脳トレの本を手に取ったりしてくれるとうれしいですね。

アハ体験って何?

また、茂木健一郎氏がテレビ番組でやっている「アハ体験」「アハムービー」は、正直なところどこまで脳に関係しているのかよくわかりません。このようなクイズは、地頭が良くなる、記憶力が良くなる、頭の回転が速くなるというような効果があるのでしょうか?
これは画面全体を視野に入れながら、スローに変わっていく部分を探し出すというものですが、漫然と全体をみていてはおそらく発見できません。つまり、ある程度、作者の気持ちになって何を変えると視聴者にインパクトがあるかという考えただろうか?と、予想して見るしかなさそうです。
つまり、正解率の高い人は、予想が上手い人=作者の気持ちとシンクロした人ということになりそうです。
それでは、この能力が鍛えられると実生活の中で何の役に立つのでしょうか?
良い意味で人の予想を裏切るような発想が必要な仕事・・・コピーライター、作家、テレビCMの携わる人は少しは役立つかもしれませんね。ワーキングメモリーを鍛えるクイズではありませんから、記憶力の向上は期待できないと思います。

脳トレに過大な期待は禁物です!!

ただのクイズでは面白くないから、何でも「脳」をつければよいというマスコミの対応が、真面目に勉強方法、集中力、記憶法、速読法などを研究している人たちに悪影響を及ぼしているようです。最近では、ダイエット、ヨガ、禁煙など、手当り次第に「脳」をつけた講座が増えていて、イメージがどんどん悪くなっているようです。
一方で、脳が不足している情報を勝手に補うために、予想しないことが起きる現象は興味深いです。例えば、ゲシュタルトのような機能は、人間の本質的な能力だと思います。このようなテーマについてしっかり科学的な分析を行う番組は大変興味があります。
例外として私が本当の脳トレを感じるのは、Lumosityというアメリカ発の脳トレアプリです。
興味のある方は、私のコラムに情報を載せていますので、ご覧ください。
Lumosityで頭は良くなるのか?
http://mbp-tokyo.com/tli-japan

思考方法を根本的に変えるのであればマインドマップです

脳を本当に活性化したい方には、マインドマップをお勧めします。
つまり、もしあなたの脳がPCのWindows95くらいの性能であったとします。(失礼)
これをもっと高速化したいというときにはどうしますか?
Windows7にアップデートするか、他のオペレーションシステムであるMAC, Linuxなどの最新版に入れ替えることが必要でしょう。
マインドマップの効果はまさにそれで、箇条書きスタイルから放射状スタイルへと思考方法を根本的に変えてしまいましょう!!
私は、マインドマップについても、誰かがいつか科学的な実証をしてくれると、胡散臭いとか気持ち悪いなどといわれることも少なくなるのではと期待しております。それまでは真面目にマインドマップの効果をお話しして体験していただくしかないかなあと感じています。

マインドマップであなたの仕事と勉強を根本的に変えてみませんか!!

TLI-Japanが開催するマインドマップ講座の案内はこちらです。



http://netdxer.wix.com/mindmap-tli-japan

田村敏明が講師を担当するセミナーの情報はこちらです。
http://mbp-tokyo.com/tli-japan/seminar/

田村敏明が公開しているマインドマップのウェブサイトはこちらです。
http://netdxer.wix.com/mindmap-tli-japan

この記事を書いたプロ

TLI-JAPAN [ホームページ]

講師 田村敏明

東京都新宿区新宿2-6-3 藤和新宿コープ1009号 [地図]
TEL:080-4225-8954

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
マインドマップ無料相談室
無料相談室

マインドマップに興味をお持ちの皆様へマインドマップについてのご質問に丁寧に回答いたします。マインドマップについては最高の思考ツールと言われたり、逆に胡散臭...

Lumosity情報
イメージ

最近、Lumosityに関する問い合わせが増えてきました。私の知りうる限りの情報をここにアップしていきます。脳トレアプリに興味のある方は、是非、覗いてみてください...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
マインドマップ活用法を教えるセミナー講師

描き方だけではない「マインドマップ」の利用法を伝授。ビジネスマンを対象としたセミナーを開催(1/3)

 英国人トニー・ブザンが提唱する思考・発想法である「マインドマップ」。頭の中の思考・発想を、イラストを使ってカラフルな放射状の図に表すものです。思考の整理・記憶の定着に適したツールとして、近年注目を浴びています。しかし、マインドマップの「描...

田村敏明プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ビジネス経験で培われたマインドマップの実践的活用方法を伝授

事務所名 : TLI-JAPAN
住所 : 東京都新宿区新宿2-6-3 藤和新宿コープ1009号 [地図]
TEL : 080-4225-8954

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-4225-8954

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田村敏明(たむらとしあき)

TLI-JAPAN

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

マインドマップは、プレゼンテーションの準備と実行に大変役立ちました。

 普段の業務はクライアントとの窓口対応ですので、人前でプ...

K・Y
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(47

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
Lumosityで頭は良くなるのでしょうか?
イメージ

 Lumosityは脳トレーニングアプリです Lumosityのブレイン・トレーニング・プログラムは、「Speed」「Memo...

[ 脳トレ ]

マインドマップとメモリーツリーの違いについて

 メモリーツリーは「ドラゴン桜」7巻に紹介された? マインドマップとよく似たノートの作り方として、メモリー...

[ マインドマップ ]

マインドマップインストラクターと囲碁
イメージ

囲碁には脳を活性化する作用があります。先を読み、相手の動きを読み、対策を考える。そのようなトレーニング...

[ 脳トレ ]

マインドマップのビジネスでの活用理由
イメージ

 マインドマップが、ビジネスの現場で活用される理由 マインドマップをビジネスでどのように活用するか...

[ マインドマップ ]

ThinkBuzanのインストラクターリスト
Global Instructors

 ThinkBuzanのインストラクターリスト ThinkBuzanのインストラクターは、Global Instrutors List公式ウ...

[ マインドマップ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ