コラム

 公開日: 2014-03-27  最終更新日: 2015-03-13

マインドマップに関するよくある誤解

マインドマップを絵を描く技術だと思っている?


トニーブザンのマインドマップは、手描きでグニョグニョした枝(ブランチ)を描いて、カラフルな色を使いイラストも挿入するというユニークなものです。ネットや書物で目にした方も多いと思います。それで、マインドマップ=そのような絵を描くテクニックを身につけることと誤解しているケースが多いようです。

もちろん、ネットやマインドマップ関連図書や公認インストラクターは、マインドマップの描き方を教えてくれます。しかし、ただマインドマップ描いただけでは、発想が豊かになるとか記憶力が高まる効果は薄いと思います。

つまり、途中のプロセスを無視して、結果だけ真似をしているだけなのです。どうして、手描きのマインドマップが推奨されているのか、どうしていろいろな色を使うのか、どうしてブランチはグニョグニョ曲がったいるのか?などの基本原理を学ぶことが必要です。さらに、こちらがもっと重要なのですが、箇条書きではなく放射思考で考えるという、いわばコペルニクス的な思考方法の変換が必要なのです。

小学生時代から社会人になるまで、ノートを取るといえば箇条書きではなかったでしょうか?マインドマップを始めるのであれば、何かを覚えたいときだけマインドマップを使うというスタイルではなく、すべての思考方法を放射思考に変えていくことが重要なのです。

マインドマップは、ノートテイキングのツールと言われていますが、私は思考方法そのものだと考えています。長年の箇条書きスタイルを放射思考に変更するためのは、マインドマップを数枚描くでは不十分であり、常にマインドマップを頭の中において、それにキーワードを乗せていく思考方法を身につけることが重要なのです。

公認講師はマインドマップを上手に描く方法を教えている?


マインドマップのインストラクターの描くマインドマップは、必ずしも芸術的に素晴らしいものとは限りません。マインドマップそのものには商品価値はありません。マインドマップはその目的を果たしたら、それを捨ててしまうものなのです。従って、色をこれを使うべきだとか、ブランチをこう描くべきだとか、イラストをもっと上手に描くべきだというようなことを、インストラクターが言うことはありません。マインドマップには一定のルールがありますから、それは実地に指導します。しかし、マインドマップをどのように描くかは本人の自由なのです。決して、マインドマップを芸術的に見せるとか、イラストを上手に描く方法を教えているのではないのです。思考方法を放射思考に変えているお手伝いをマインドマップを通じてサポートしていると言うことなのです。

このように、マインドマップは単に絵を描くテクニックではなくて、思考方法を変えるプロセスで必要なステップなのです。みなさんは、マインドマップを使いたいなにか目的が必ずあるはずです。どのようにマインドマップを活かすかを考えながらマインドマップを習得しないと、結局、マインドマップをどう活用するの?という疑問に行き着いて、最終的にマインドマップを使わなくなるという悪循環となってしまいます。是非、適切なアドバイスを受けて、正しいマインドマップと放射思考を身につけるようにしてくださいね。

あなたもマインドマップを始めてみませんか?


マインドマップは、本で読んだりインターネットの情報で独学でも身につけることができます。
でも、もし、可能であれば、マインドマップセミナーやマインドマップ講座に参加されることをお勧めします。
他にもマインドマップを始めたい方はたくさんいます。一緒に始めると楽しいですよ。
情報交換もできて、生涯の友達ができる可能性もあります。
何より、気持ちが前向きになり、仕事や勉強が楽しくなります。




田村敏明が講師を担当するセミナーの情報はこちらまで。
http://mbp-tokyo.com/tli-japan/seminar/

田村敏明が公開しているウェブサイトはこちらです。(マインドマップ情報が満載です。)
http://netdxer.wix.com/mindmap-tli-japan/

田村敏明が講師を担当するセミナーの情報はこちらです。
http://mbp-tokyo.com/tli-japan/seminar/

田村敏明が公開しているマインドマップのウェブサイトはこちらです。
http://netdxer.wix.com/mindmap-tli-japan

この記事を書いたプロ

TLI-JAPAN [ホームページ]

講師 田村敏明

東京都新宿区新宿2-6-3 藤和新宿コープ1009号 [地図]
TEL:080-4225-8954

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
マインドマップ無料相談室
無料相談室

マインドマップに興味をお持ちの皆様へマインドマップについてのご質問に丁寧に回答いたします。マインドマップについては最高の思考ツールと言われたり、逆に胡散臭...

Lumosity情報
イメージ

最近、Lumosityに関する問い合わせが増えてきました。私の知りうる限りの情報をここにアップしていきます。脳トレアプリに興味のある方は、是非、覗いてみてください...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
マインドマップ活用法を教えるセミナー講師

描き方だけではない「マインドマップ」の利用法を伝授。ビジネスマンを対象としたセミナーを開催(1/3)

 英国人トニー・ブザンが提唱する思考・発想法である「マインドマップ」。頭の中の思考・発想を、イラストを使ってカラフルな放射状の図に表すものです。思考の整理・記憶の定着に適したツールとして、近年注目を浴びています。しかし、マインドマップの「描...

田村敏明プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ビジネス経験で培われたマインドマップの実践的活用方法を伝授

事務所名 : TLI-JAPAN
住所 : 東京都新宿区新宿2-6-3 藤和新宿コープ1009号 [地図]
TEL : 080-4225-8954

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-4225-8954

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田村敏明(たむらとしあき)

TLI-JAPAN

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

マインドマップは、プレゼンテーションの準備と実行に大変役立ちました。

 普段の業務はクライアントとの窓口対応ですので、人前でプ...

K・Y
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(47

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
Lumosityで頭は良くなるのでしょうか?
イメージ

 Lumosityは脳トレーニングアプリです Lumosityのブレイン・トレーニング・プログラムは、「Speed」「Memo...

[ 脳トレ ]

マインドマップとメモリーツリーの違いについて

 メモリーツリーは「ドラゴン桜」7巻に紹介された? マインドマップとよく似たノートの作り方として、メモリー...

[ マインドマップ ]

マインドマップインストラクターと囲碁
イメージ

囲碁には脳を活性化する作用があります。先を読み、相手の動きを読み、対策を考える。そのようなトレーニング...

[ 脳トレ ]

マインドマップのビジネスでの活用理由
イメージ

 マインドマップが、ビジネスの現場で活用される理由 マインドマップをビジネスでどのように活用するか...

[ マインドマップ ]

ThinkBuzanのインストラクターリスト
Global Instructors

 ThinkBuzanのインストラクターリスト ThinkBuzanのインストラクターは、Global Instrutors List公式ウ...

[ マインドマップ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ