コラム

 公開日: 2014-03-24  最終更新日: 2015-03-13

合コンと婚活パーティーに記憶術を活用しよう

記憶力が悪い人は、地頭が悪いと思われてしまいます。


合コンや婚活パーティーに参加したら、好意をもった相手の名前、趣味、家族構成、出身校、出身地、好きな芸能人、好きな映画、行ってみたい観光地、好物等は、覚えなきゃダメですよね。異性の参加者のすべてを覚える必要はありませんが、好意をもった異性の少なくとも3名は、混同することなくその場で記憶することが必要です。

人の顔と名前と関連する情報を記憶するには、イメージを活用する方法が一番お勧めです。警察官のように、手帳を片手に持ち、すべてをメモを取るという方法はスマートではないからです。例えば、目の前にいる相手(女性)が、両親と妹との4人家族、長野県出身、ヨーロッパ一周旅行が夢、趣味は食べ歩きだったとします。

あなたは、その相手の特徴を意識しながら(身長、髪の色・長さ、ファッション、メイク、カバン、しゃべり方などを意識しながら、彼女が妹といっしょに長野オリンピック会場のジャンプ台から、ヨーロッパに向かって飛行機で飛んでいく姿をイメージします。その彼女の手には、ヨーロッパ一周のガイドブックがあり、ロンドンでフィッシュ&チップスを、ローマではジェラートを食べながら歩いている姿も想像します。

これらのイメージを、又はYouTuneの動画のようにというか映画の予告編のように、30秒程度のストーリーとして、頭の中に焼き付けます。最後にもう一度、彼女の魅力的な特徴、例えば、八重歯がとてもかわいい、ロングヘアーが素敵、足が細くて綺麗、ピンクの花柄のブラウスが似合っているなどを、再確認してイメージ画像に重ねて記憶します。

名前は絶対に記憶しなければなりませんが、イメージで記憶することは結構トレーニングが必要です。むしろ、同姓の友達、同名の友達の顔を連想して、あの人と同じ姓・名だと印象づける方が簡単で忘れにくいと思います。また、会話中に少なくとも5回は相手の名前を口にすることで、さらに確実に記憶できるようになります。「●●さんという苗字は▲▲県には多いのですか?」「□□さんという名前はどのような漢字を書くのですか?」「□□さんという名前は優しい響きがしますね。」「■という漢字には、知的なイメージもありますよね。」など、相手の名前を何度も呼んで、五感を総動員して完全に記憶してしましょう。

3名程度であれば、これらの方法で情報をバッチリ記憶することができます。100%記憶できないとしても、80%以上は覚えていると思います。人は誰でも、相手に名前や趣味などを正確に覚えてもらうと大変うれしく感じます。それだけ自分のことを意識していてくれたんだという証拠になるからです。

このように記憶力を鍛えれば、あなたの好感度は必ずアップします。
是非、トレーニングを積んで相手の気持ちをゲットしてください!!

あなたもマインドマップを始めてみませんか?


マインドマップは、本で読んだりインターネットの情報で独学でも身につけることができます。
でも、もし、可能であれば、マインドマップセミナーやマインドマップ講座に参加されることをお勧めします。
他にもマインドマップを始めたい方はたくさんいます。一緒に始めると楽しいですよ。
情報交換もできて、生涯の友達ができる可能性もあります。
何より、気持ちが前向きになり、仕事や勉強が楽しくなります。




田村敏明が講師を担当するセミナーの情報はこちらまで。
http://mbp-tokyo.com/tli-japan/seminar/

田村敏明が公開しているウェブサイトはこちらです。(マインドマップ情報が満載です。)
http://netdxer.wix.com/mindmap-tli-japan]]

田村敏明が講師を担当するセミナーの情報はこちらです。
http://mbp-tokyo.com/tli-japan/seminar/

田村敏明が公開しているマインドマップのウェブサイトはこちらです。
http://netdxer.wix.com/mindmap-tli-japan

この記事を書いたプロ

TLI-JAPAN [ホームページ]

講師 田村敏明

東京都新宿区新宿2-6-3 藤和新宿コープ1009号 [地図]
TEL:080-4225-8954

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
マインドマップ無料相談室
無料相談室

マインドマップに興味をお持ちの皆様へマインドマップについてのご質問に丁寧に回答いたします。マインドマップについては最高の思考ツールと言われたり、逆に胡散臭...

Lumosity情報
イメージ

最近、Lumosityに関する問い合わせが増えてきました。私の知りうる限りの情報をここにアップしていきます。脳トレアプリに興味のある方は、是非、覗いてみてください...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
マインドマップ活用法を教えるセミナー講師

描き方だけではない「マインドマップ」の利用法を伝授。ビジネスマンを対象としたセミナーを開催(1/3)

 英国人トニー・ブザンが提唱する思考・発想法である「マインドマップ」。頭の中の思考・発想を、イラストを使ってカラフルな放射状の図に表すものです。思考の整理・記憶の定着に適したツールとして、近年注目を浴びています。しかし、マインドマップの「描...

田村敏明プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ビジネス経験で培われたマインドマップの実践的活用方法を伝授

事務所名 : TLI-JAPAN
住所 : 東京都新宿区新宿2-6-3 藤和新宿コープ1009号 [地図]
TEL : 080-4225-8954

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-4225-8954

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田村敏明(たむらとしあき)

TLI-JAPAN

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

マインドマップを誤解していました。どうもすみませんでした。

イラストを描いたり色を塗ったりしてマップを作成するだけで...

S.T
  • 20代/男性 
  • 参考になった数(37

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
Lumosityで頭は良くなるのでしょうか?
イメージ

 Lumosityは脳トレーニングアプリです Lumosityのブレイン・トレーニング・プログラムは、「Speed」「Memo...

[ 脳トレ ]

マインドマップとメモリーツリーの違いについて

 メモリーツリーは「ドラゴン桜」7巻に紹介された? マインドマップとよく似たノートの作り方として、メモリー...

[ マインドマップ ]

マインドマップインストラクターと囲碁
イメージ

囲碁には脳を活性化する作用があります。先を読み、相手の動きを読み、対策を考える。そのようなトレーニング...

[ 脳トレ ]

マインドマップのビジネスでの活用理由
イメージ

 マインドマップが、ビジネスの現場で活用される理由 マインドマップをビジネスでどのように活用するか...

[ マインドマップ ]

ThinkBuzanのインストラクターリスト
Global Instructors

 ThinkBuzanのインストラクターリスト ThinkBuzanのインストラクターは、Global Instrutors List公式ウ...

[ マインドマップ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ